※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
妊娠・出産

産後は自宅で過ごしたいが、旦那が義実家に1ヶ月預けたいと言う。自宅が心の支えで、家事も準備済。旦那に伝える方法を相談したい。

こんばんは!
今、37w4dの初産です^ ^
里帰りは実母が他界しているので、産後は自宅で過ごそうと思っていました。
しかし、旦那が義実家(自宅から車で10分程)に産後1ヶ月
私と赤ちゃんを預かってくれない?と急に話していました。
義父母さんは、そっちの方が良いわ!任せて!って感じで言ってくれたのですが、、
義母さんから、来ても私だって体がシンドイから
家事とかは来てもしてもらわないと困る。と言われ、、
それなら、気を使わないで自宅で過ごす方が精神的に楽なのです。
それに、自宅には猫ちゃんがいて、私の唯一の癒し、心の支えなので、離れたくない気持ちがあります。
もちろん、赤ちゃん優先なのは承知です。

自宅で、ベビーベッドも組み立てたし(義実家では布団で面倒見てとの事)、粉ミルクの準備や洗濯など
赤ちゃんのお世話、家事を自分達の分だけを自宅でした方が私の精神は保てそうです。

この気持ち、産後は自宅にいたい事を
旦那に話そうと思うのですが、私が口下手なのと
向こうが話しを論破したがる性格なので
どの様に伝えれば分かってもらえるかアドバイスを頂きたいです。。
宜しくお願いします(´;ω;`)

コメント

レイリン

私の実母も他界して、両方の実家は県外なのですが夫が心配し私は断ったのに、義母に2週間来て貰いました😊笑
ただ私の場合は、自分の家だった事。義母が食事、掃除、洗濯すべてしてくれた事、1ヶ月の約束を2週間に縮めた事が良かったと思います😂
産後かなり精神的にも肉体的にもストレスで、自分の家ではなく義母も何もしてくれないとかなりストレスで良くないですよ😭💦
2週間でもお互い疲れましたもん(笑)
せめて自宅で家事をすべてやってくれるのなら助かるけどそれが無理なら絶対断った方がいいですよ(^^)🎵
お金は掛かるけど、プロに家事を頼んだり旦那さんと協力してもいいかと😊🎵
そのお義母さん、「家事はしてくれないと」って言ってるってことは、猫缶さんの身体を気遣ってないですよね😅
私ならそのお義母さんだったら断ります😂
友達だったら一緒に旦那さんに言ってあげたいです😢(笑)

• 猫缶

猫缶

自宅に来てくれたらありがたいですよね!
    義母さんは、自分が行って世話するのは体がシンドイからダメ!と言ってるので。。
    もう、正直な気持ちを旦那に伝えるしかないですね😂

• 7月10日
  • レイリン

レイリン

お義母さんは赤ちゃんしか興味ないんですね😅💦
    義実家に行っても猫缶さんが働かされそうで心配です😢
    旦那さんには直接だと伝わらないなら、メールか手紙にしてみたらどうですかね😊?
    義実家に行っても身体が休まらない事伝えてみては😊

• 7月10日
  • 猫缶

猫缶

そうですよね。。
    頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日

はー?!
ワガママ?!
ぜんっぜん我儘じゃないですけど!!
義実家なんてストレス溜まるだけだし、身体を休める為のものなのにみんなの分の家事なんてするなら行く意味ある?ってなりますよ。
自分が子ども産んだり産後面倒見る訳でもないのによく軽々しく離婚だなんて言えますね。
人様の旦那様に申し訳ないですが、最低ですね。

• 猫缶

猫缶

俺をガッカリさせないでくれ。
    結婚して失敗だったと思わせる行動とるなと切れられました。

• 7月10日

退会ユーザー

その言葉そっくりそのまま返すわ。
    って感じですね。
    ちょっとモラハラ気質な旦那さんなんですかね…
    せっかくの嬉しい出産が今から気が重いですね😞
    これから出産に義実家への里帰り、大変な事もあると思いますが無理せず出来る範囲で頑張って下さいね😊
    辛くなったらいつでもママリで吐き出しましょう!
    あまり思いつめすぎに😊

• 7月10日
  • 猫缶

猫缶

ありがとうございます😭
    そう言って頂けるだけでも
    救われます!

• 7月10日
Emma

ご主人はなぜ預かって貰おうと思ったんですかね?ご主人なりの優しさなら、受け入れてから拒否した方が良いですよね🤔里帰りの目的は2週間はゆっくり休む事、赤ちゃんのリズムに慣れる事に意味があると思うのですが、義母さんわかってるんですかね??💦口下手なら手紙を書かれては如何でしょうか??

• 猫缶

猫缶

ですよね?w
    気を使って、家事もしてとかなら。。意味ないですもんね💦

• 7月10日
  • Emma

Emma

頑張って話し合ってください!義理のお母さんにも感謝しつつ、頑張って断ってください😣助産師さんや医師を悪者にしても良いと思います。笑 うちの姉は里帰りで実母と大喧嘩し、その後しばらく実家に帰れなくなってました💦産後はメンタルがどーなるか私も不安です😭そんな状態でその義母は不安すぎます😣

• 7月10日
  • 猫缶

猫缶

ありがとうございます!
    頑張って話してみます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

なれない義実家で過ごすよりも、自分の家でにゃんこちゃんと赤ちゃんと自分のペースで過ごしたいっていえばいいと思います。
てゆうか、勝手に話を進めないで欲しいですよね💦
産むのはあなたです。
猫缶さんの気持ちが1番優先されるべきですよ!

• 猫缶

猫缶

ありがとうございます!
    私がワンオペになることを心配してくれてると思うのですが、、
    やっぱり実家と義実家では気の使い方が変わりますもんね💦

• 7月10日
ユイ

私も実母が他界していて、義実家にお世話になりました。
でも赤ちゃんのお世話以外お義母さんが全部してくれたのでかなり早く身体も回復し義実家に行って良かったなと思いましたが、家事しなきゃいけないなら自宅に戻った方が良いと思います😭やっぱりどんなに仲良くても気は使いました💧
お義母さん孫に会いたいだけかな?とか思います…
私なら、出産後は心も身体もしっかり休まなきゃいけないし、義実家だと気を使ってなかなか休めないと思うから自宅に戻りたいと伝えます!

• 猫缶

猫缶

ありがとうございます。
    残念な事に、、ブチ切れられました

• 7月10日
猫缶

皆さま、ありがとうございます。
話した結果、ダメでした。
自分のワガママをゴリ押ししすぎてる。
赤ちゃん、親、俺の気持ちを分かってない。
そうゆう傲慢が世の中で虐待して殺すニュースに出る母親なんだ。
これ以上言うなら離婚とのことでした。