※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
ココロ・悩み

死産経験者の方への質問です。次の妊娠までの期間を知りたいです。

7月5日に死産しました。20週でした。
とても辛く毎日涙が溢れます。
もうすぐ1歳半になる娘が唯一の希望です。
死産したばかりなのに早く2人目が欲しいと思う自分がいて、複雑です。
死産を経験された方、次の生理再開、妊娠までどれくらいかかりましたか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか?💦

コメント

ゆいx

私は娘が年少の夏休み、次に帝王切開の予定日を決めましょうと話し、その検診で二人目を死産していた事を宣告されました。。。

私は母乳を止める薬を使い、生理開始までだいたい半年くらいかかりました。

一人目は授乳時期たかだか3ヶ月だったのに、生理開始まで1年かかってましたので、そればかりは体質によるかと思います😣

私は帝王切開でしたが、医者から最短半年後から妊活許可をもらい、なんだかんだで次の妊娠まできっかり1年あきましたが、初期流産2回、死産した後は無事に出産までなんとかいけました。

死産前妊娠していた性別ではなく、しばらく妊娠中はかなり困惑しましたけど…。

今は先走る気持ちと悲しみがいりまじり、ママも辛いかもしれませんが、生理開始までは体を休める時期と思ってあまり無理はなさらないようにしてくださいね…。

少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました😣

• kirakiraboshi

お辛い経験を話してくださりありがとうございます😣
    やはり体質により生理再開はわからないですよね。上の娘の時は3カ月で生理再開したので、それくらいかな?とは思うのですが、子宮は半年休ませた方がいいと聞くので私も1年はかかると思ってます。
    ただもうアラホォーなので授かりにくいのも現実です…。
    死産後無事に授かった方のお話が私には希望となるのでお話してくださりありがとうございます😌💕

• 7月10日
ふ〜

昨年10月に37週で死産してます。
同じく死産したばかりのまだ亡くなった赤ちゃんがお腹にいる時からすでに早く次の子を…と考えてました。
今思えばお腹の子の代わりが欲しかっただけですね。

ちょうど1ヶ月後に生理再開、次の妊娠まで6ヶ月でした!
次の子次の子と焦りが妊活を伸ばしてしまってたなと感じます。
実際心が少し落ち着いた時期に今のお腹の赤ちゃんん授かりました。

お子様のお世話もあるしお母さんの身体も休まりにくいかと思いますが、どうか無理なさらないでください。
絶対またやってきてくれます☺️✨

37週だと陣痛もお辛かったでしょうね😭
    妊娠まで半年ですか!
    確かに今は焦りがあるのが事実です。アラフォーで授かりにくいのもあり…。
    温かいお言葉ありがとうございます!次にくる子を穏やかな気持ちで待ちたいと思います😌💕

• 7月10日
  • ふ〜

ふ〜

焦らないって難しいと思いますが自然体が一番です✨
    今はまだ時間が経っていない分悲しく辛いと思います。
    正直死産を引きずらない日は今までありませんが、日に日に落ち着いてきますのでゆっくりした気持ちで待っていてあげてください☺️

• 7月10日

ありがとうございます😊
    できるだけ穏やかな気持ちで過ごします😌💕

• 7月12日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

お辛いですね😞
私も第一子を28週で死産しました。
悪露が結構ダラダラ続いてたので、生理再開の時期が少しうろ覚えなんですが恐らく3ヶ月くらいしてからだったかと思います!
産後は、だいたい半年くらい経ってから妊活再開してと言われたので、約半年後から再開して死産から丁度1年経った頃に次の妊娠をして上の子を出産しました!
私も死産後はすぐにまた妊娠したい気持ちがありました😢
このやり場のない喪失感はやはり赤ちゃんでなきゃ埋められないですよね...
上のお子さんもいらっしゃるので、あまり休めないかもしれませんが身体もまだ本調子では無いと思うので出来るだけ横になったり旦那様に協力してもらってなるべく身体に無理のないようにされてくださいね😭💦

私も上の子が3カ月で生理再開したのでそれくらいになるかなと思うんですが、妊活はやはり半年は子宮を休ませてあげないといけないですよね。
    アラフォーで授かりにくいのもあり少し焦りがあります💦
    でも皆さんが言うように無理をせず穏やかな気持ちで次の子を待ちます😌
    温かいお言葉ありがとうございます💕

• 7月10日
さるこ

私も去年の6月21wで死産しました。その時娘が1歳3ヶ月でした。死産した時から、私も次の子供のことばかり考えてました。考えないと心が折れてしまいそうになりますよね。状況がとても似ていてびっくりでした。

生理再開後、2.3回見送って妊活してくださいと言われ、妊活中になります。なかなか妊娠に至らず、妊活半年で病院に行きだしました。

娘さんとの時間を作ってくれたと思って、頑張って下さい。

私は死産後、もし予定通り出産出来てたらこんなに娘と遊んであげれてなかったので、それを作ってくれた親孝行な息子だったんだなーと考えてました。

お互い無事授かり出産出来ますように。

そーですね。娘との時間を作ってくれたんだと思って、たくさん遊んであげたいと思います😊
    必ずまた戻ってくると信じて頑張ります!
    温かい励ましありがとうございます✨お互い頑張りましょう💕

• 7月11日
ちーこ

私は安定期に入って無脳症と診断され下ろしました。
3月末におろし、そこから5月7日に終わり同じ月の21日から生理始まり29日終わってから
6月に生理きたって感じで
落ち着きました。
おろしてから3ヶ月たちまた
妊活生活してます。
今月の生理予定日にまた生理きたらリセットになりますが、辛い期間を乗り越えたらきっとべびちゃんきてくれますよ!

無脳症…すみません💦無知でそのような症状があることを知りませんでした😣ママさんじゃなくベビチャンがとゆうことなんですね。とてもお辛かったでしょう😭私は自分が子宮無力症と診断されてからはなんとかとゆう望みで日々過ごしていました。結果産まれてきてしまい残念な結果になりましたが、また戻ってくると信じて頑張りたいと思います😊お互い授かりベビチャンに会えるよう一緒に頑張りましょうね✨温かい励ましありがとうございます💕

• 7月11日
sha

お辛いですね😔お身体の方は大丈夫ですか?
私は第一子を4月9日に20週で死産しました。
1回目の生理が1ヶ月後に来てくれて、その後も順調です😌
先生からは2回生理が来てから次の妊娠に臨みましょうと言われました。子宮が綺麗に戻るみたいです。
アラフォーなのもあり不安はたくさんありますが、信じて待っています❤️
とても辛い毎日だと思いますが、お身体大事に、一緒にベビちゃん待ちましょう☺️

身体はまだ貧血気味なのと、子宮収縮の痛みがありますが、徐々に回復に向かってます😊同じアラフォーなのですね😊不安ありますよねー💦
    一緒に頑張りましょうね💕
    温かい励ましありがとうございます💕

• 7月11日
funkyT

体外受精の最初の子を去年死産しました。20週でした。
母乳を止める薬を服用し、1ヶ月後に生理が来ました。

7ヶ月後くらいに、また受精卵を移植して今に至ります。

死産は辛かったけど、まだ我が子に会えただけでも良かったかな。火葬も出産したばっかりで辛かったけど、供養出来て心の整理が出来たと思います。今後も命日は、ささやかに家族で過ごすと思います。

あの出来事が、あったから今があると思います。今では、最初の我が子に感謝の気持ちしかありません。

私も本当に辛く毎日泣いてばかりでしたが、日に日に落ち着いてきています。
    亡くなった息子は今でも私の中にずっといるので、また戻ってくる日を楽しみに穏やかな気持ちで待ちたいと思います💕温かい励ましありがとうございます💕

• 7月11日
初めてのママリ

辛かったですね…
私も5月に23週で死産しました。同じく待望の2人目でした。
1ヶ月くらいは、ほぼ毎日泣いて過ごしました。今になっては、時々泣くくらいにはなりましたが、一生忘れないくらい辛いと思います。
死産して、私もまたすぐに妊娠したいと思った事もありますよ。
生理再開したのは死産後、約1ヶ月くらいでした。しかし、しばらく薄茶色のおりものが、最近まで続いていました。
もともと自然妊娠は難しいと言われていたので、次の妊娠がいつになるのか、もう妊娠出来ないんじゃないかとすら思えたりしています。
私の場合は、次の生理がきたら妊活出来ますが、赤ちゃんがまた来てくれるのか怖いです。
今はお身体大変な時期だと思います。辛い時は、めい一杯泣いて下さいね。

私もアラフォーで、妊活しても難しいかも知れません。けど、きっと亡くなった息子は戻ってきてくれると信じて待ってみることにします😊
    バームクーヘンさんもきっと戻ってきてくれます✨
    一緒に頑張りましょう💕
    お辛い中、私に温かい励ましをありがとうございます💕

• 7月11日
naaaa

去年の7月に同じ20週で死産しました。
生理は1ヶ月ほどで来ました。
病院の先生には生理が来たら妊活再開していいと言われましたが不育症の検査の関係もあり始めたのは12月で幸いその時に妊娠する事が出来ました。
いなくなってしまった赤ちゃん取り戻したくなりますよね。

週数も同じですね。
    とても早くに授かったのですね✨✨妊活再開は私も1カ月検診で先生に相談しようと思ってますが、半年はあけないとかな?と思ってたので、ころさんのように生理きたらすぐ再開していいと言われたら正直早く欲しいです💦
    ホント取り戻したい気持ちです😣

• 7月11日

お辛い経験でしたね。
上のお子さんがいらっしゃるとのことで、身体や気持ちを休める暇がなかなか無く大変だと思いますが、少しでも早く快方に向かわれますように。

私は、一人目を18週で死産しました。
子宮に血の塊が残っていたりして悪露が長引きましたが、1ヶ月半後に生理再開しました。
妊活を始めたのは死産から7ヶ月後、妊娠したのはその2ヶ月後です。

正直なところ、死産の後私はしばらく次の子の事は考えられませんでした。
とにかく悲しくて妊活をする気になれなかったという事もありますが、何より死産の手術もその後の火葬や納骨も本当につらくてつらくて。
もう二度とあんな思いをしたくないという恐怖が大きく、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
でも、失ってしまった子を取り戻したい、今度こそ元気に産みたいという気持ちはとても分かります。
母親として当たり前の感情だと思いますよ。

いつか次の子がお腹にやって来てくれるその日まで、どうか娘さんと穏やかに過ごせますように✨

そうですよね。悲しく辛かったですよね。私も火葬は泣きじゃくりました。今日で初七日です。気持ちが少し落ち着いてきて、今は亡くなった息子に話しかけるように早く戻ってきてね。と毎日祈っています。温かい励ましをありがとうございます💕
    娘と一緒に待ちたいと思います。

• 7月11日
coco

とても辛い経験をされましたね。
わたしも先日5月末に30週で死産をしました。
わたしも上に娘がいてその存在がとても大きく感じています。

この前産後1ヶ月健診があって
その時相談しました。
母乳の分泌を抑える薬を飲んで胸の張りももうなくなり

おそらくすぐに生理がくると思いますが
最低でも3〜6ヶ月間は待ってくださいと言われました。
とりあえず3ヶ月は待ってそれから妊活するつもりです。

しかしまだ生理がくる様子がないです。
焦ってはダメだとは思いますがはやく授かりたいと思ってしまいます(^^;;

私も次の1カ月検診で先生に相談ですが、半年は妊活は休むことになるんじゃないかと思ってます。
    上の娘さんの存在大きいですよね。私もです。笑っていられるのも娘がいるからだと思います。
    焦る気持ちめっちゃわかります。私もです。でも必ずまた戻ってきてくれると信じてます。cocoさんもきっと授かる日がきます。一緒に頑張りましょうね💕

• 7月11日
ありあ

私も7月5日に20w6dで死産しました。
私の場合は赤ちゃんが重い障害の可能性が高く、流産の可能性や出産できても予後は悪いとのことで泣く泣く諦める決断をしました。
辛いですよね、すごくわかりますし、私もここ何日かずっと寝て過ごしてました。
私も子どもへの罪悪感と次の子を望む気持ちとですごく複雑です。
辛い経験をしたけど、でもやっぱり赤ちゃんが欲しいっていう気持ちには変わりないです。
2か月したら妊娠できる体に戻るよと先生に言われたので、おそらくその頃になって生理も戻っていたら妊活を始めるんだと思います。

質問の答えになってなくて申し訳ないですが、死産した日や週数が同じだったのでコメントしてしまいました。

赤ちゃんを諦める決断。本当に辛かったとおもいます。
    罪悪感感じてしまうのは私もです。どうして私の身体は赤ちゃん守れなかったんだ。って。
    精神的に今はとても辛いかと思いますが、またきっと赤ちゃん戻ってきます。私はそう信じています。
    その時がくるまで一緒に頑張りましょうね💕😌

• 7月12日