※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩予約について教えてください。分娩予約は激戦区で、紹介状を取得後、初診で予約を取る必要があります。予約が埋まることもありますが、他の病院も情報を知りたいです。

激戦区の分娩予約について教えてください。
分娩予約のためにはまず他院で紹介状をもらい、そのあと分娩先で初診を受けた際にその場でドクターが分娩予約を取ってくれるそうです。
かかりつけ医は心拍確認後にしか紹介状は書かないとのことで7周目に紹介状を書いてもらいます。
分娩先の初診はその翌日に予約を取りました。
電話では月ごとに分娩数が決まっていると行っていましたが、電話で初診予約を取ったのに実際に行ったらもう分娩予約は締め切りましたと言われることってありますか?
そうなると7週目からまた新たに探すのは困難なのかなと心配です。
まれに心拍が6週目に確認できる方がいたり、胎嚢確認後に紹介状を書いてもらえるところもあるそうなので、そういった方が6週目に紹介状を持って分娩先に行ったらその方たちで予約が全て埋まってしまうのではと思っています。
ちなみに都立広尾病院ですが、他の病院でも激戦区の方のお話をお伺いしたいです!

コメント

ママリ

私の通ってる産婦人科も人気で7wに行ってギリギリ滑り込みでした!
ネットに予約状況が載っていて受付終了になっていたので慌てて電話して当日受診→何とか予約できました💦
初診予約しておいてもその前に埋まってしまうこともあると思います😭

• ママリ

ママリ

7wでギリギリだったんですね!
    ネットで調べると都心はすぐ埋まってお産難民が出るとのことで焦ってます💦近くの病院は100万近くするところも多いのでどうしても安いところが激戦区になるんですよね😢
    初診予約した時点で受付の方が分娩予約の制限をしてくれてるのかなと淡い期待をしていましたが、やっぱり初診は取れるだけ取れて、分娩予約は早いもの順になってしまうんですかね💦

• 7月10日
SB

都立広尾病院ではないですが、同じく港区の病院に初診予約しました!

私も同じ事が心配で電話で聞いてみたら、初診を受け付けた時点で、うちでの分娩数にカウントしてますよ!と言われました🤗
最終的な予約成立は初診の際に先生の判断になるそうですが(受け入れるか否か)、少なくとも満床が理由で断る事はないです!と👍

無責任な事は言えないので、もう一度電話して聞いてみると安心できるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

初診受付の時点でのカウント✨それが一番いいですよね!そうしないとクレーム多くなりそうですもんね🤔なんのために初診行ったんだとなりそうですし。。
    電話では、初診に行ってからその場で先生が予約を取るというそれ以外の予約の取り方はありませんとしか言ってもらえないのでマニュアルでそうとしか言えないんですかね🤔
    SBさんの病院の方のようにはっきり言ってもらえると安心ですね💗
    心強いご意見ありがとうございました😊

• 7月11日
  • SB

SB

よくよく考えたら、それもそうだな〜って思いました!てか、そうしてくれないと、妊婦に無駄足させるなんて!って言いたくなりますもんね😑

なんの気休めにもならないかもですが、予定日は3月ですよね?私の予約した病院は10、11月が出産ピークらしくて、その頃の分娩だと確かに7wでも断られる事があるそうですが、早生まれは比較的予約取りやすいみたいです🤗

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

3月は1番少なさそうですよね☺️💕
    東京にきたばかりで産婦人科医不足でお産難民になる人もいるとネットで見て不安でしたが落ち着いてきました✨ありがとうございます💗

• 7月11日
ミク

私が通院していた病院も人気な病院で心音確認できた頃に予約しないといっぱいになる所でした!!

10週超えての予約はかなり難しいと受付から説明がありましたよ!

• ママリ

ママリ

かかりつけ医には7週目に心音確認にくるように言われていて、分娩予約が埋まるのが心配で6週目に行きたいくらいです😂
    昔は仮予約ができたようですが、今は初診を受けてからでないと分娩予約を取れないそうで、焦ってます😱

• 7月10日
shi

ご妊娠おめでとうございます😊

都立広尾病院がどれくらい激戦区かわからないので参考になるかわかりませんが、激戦区の病院でも7〜8週で埋まってしまうことは少ないかと思います🚑

もし仮に埋まってしまった場合、また探すのが困難かもと心配されてますが一応次の候補を決めておいてかかれば問題ないですよ!
私も5w6dで初診後、産みたい病院を決め激戦区病院に7w4dで初診、身体に問題があってその激戦区病院では受け入れてもらえず初期の間だけかかり他のまあまあ激戦区病院に17w2dで回されましたが、産みたかった激戦区病院も15w頃埋まったと言っていたし、次のまあまあ激戦区病院は17w2dでも少し空きがありました🥺

赤ちゃんが多い月、少ない月や多い年、少ない年などもあるみたいなので一概には言えませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    運みたいなものもありそうですね😢
    私は3月頭予定日なので、3月生まれは計画妊娠な方は避ける方も多いと聞くので少ないとありがたいです💦
    でも他の病院も見ておきます!

• 7月10日
はらぺこ

全然別の病院ですが、5wの時点でキャンセル待ちになることが多いらしく、妊活中からリサーチ済みだったのでフライングで陽性が出た時点で一度電話して聞いてみました。
おおよその出産予定日がわかってからでないと分娩予約は出来ないと言われ、妊活で通っていた普通の婦人科にすぐかかり、排卵日もほぼわかっていたのですぐ予定日を出してもらいもう一度電話して予約が取れた感じでした🙌
4w後半で予約取れましたが、やっぱり5wを越えるとキャンセル待ちが多かったみたいです💦

• ママリ

ママリ

やはり人気のところは5wくらいで埋まってしまうんですね💦
    電話で分娩予約取れるのいいですね💦
    最悪里帰り出産にします😂田舎なのでいつでも予約取れるみたいなので。笑

• 7月11日
8/8予定の男の子ママ

山王バースセンターで分娩予約取りました、同じく激戦と言われるところです。
5wに産婦人科にて検査薬陽性、胎嚢確認前でしたが電話にて初診予約(=分娩予約不可の場合ここで切られます。)を取りました。7wで電話した知人は断られていましたので、心拍確認後だともう遅いみたいです。。。
その後心拍確認後に紹介状をもらい、電話時に指定された初診日に伺いました。

• ママリ

ママリ

7wではもう遅いんですね!でもやっぱり初診予約の時点でカウントしているんですね!初診予約は取れて出産予定日も電話で伝えてあるので分娩予約も取れることを期待していきます✨
    ありがとうございました😊

• 7月11日