※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

出産の恐怖と母親になる実感が湧かず、自分が未熟で育児が想像できない初マタの悩みです。妊娠の理由に関するコメントは避けてほしいです。

弱音を吐かせてください。

明日で35週の初マタです。
あと約1ヶ月で新しい命が誕生するというのに出産の恐怖とこれから"母"になるという実感がありません。
実感が無い、というよりは怖いです。
当たり前ですが産んだらずっと母なことは分かっています。
妊娠したときから母なことも分かっています。
ですが…自分自身まだまだ未熟で母と呼ばれるような器じゃないんです。
自分が育児をしている姿が全く想像出来ないんです。

自分勝手ですが、何故妊娠したの?などのコメントはいただきたくないです。。

コメント

私もですよ〜!!
恥ずかしながらデキ婚で
覚悟がないまま妊娠しました。
最初は正直戸惑いましたし
私が母親になれるか不安でした。
自分の命より我が子のほうが大事
とよく聞きますが、私は絶対自分の
方が大事と思ってました。。
ですが出産して1年経ち、
今ならわかります。自分なんかより
息子が大事です。息子が笑って
くれるだけでなんでも頑張れます。
最初はそんなものだと思いますよ!
お子さんが生まれて一緒に
ママとして成長していくんだと
思います!!
出産は怖いし不安でしょうが、
絶対産んでよかった。
出会えてよかったと思えますよ🤗

• ☆

私も恥ずかしながらデキ婚です😅
    この人で良かったのかなぁ別れたいなぁと思っていたときに妊娠が発覚してまだまだ気持ちがついていかず…💦
    私もMeさんのように気持ち変わりますかね😢?
    本当に本当に自信が無く、とんでもないことをしてしまった…と毎日塞ぎ混んでしまっています。
    出産も育児も全く自信ありませんが、頑張ります😣

• 7月10日
さやママ

大丈夫ですよ❤
私も同じでした😃
生まれてからも実感無いです。笑
私は二人の母親なんだー😮と不思議です。
なんとか必死に毎日過ごしてるだけで、全然立派な母親なんかじゃありません🤦笑

ただ、我が子はめちゃくちゃ可愛いーです😍
言葉では表わせないくらい愛おしいです❤

元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

出産も、怖いですよね💦
よくあんな痛い思いを2回もしたなーと思うくらいです。笑
助産師さんと先生が何とかしてくれますよ🌸

• ☆

産まれた瞬間からずーっとこの子の母になるのか…と考えると私にはまだ早かったのではないか、赤ちゃんもこんな母嫌だろうなと考えてしまいます。
    私の友人も4歳になる子がいるのですが、たまに私が産んだのか!と思うと言っていました😂

言葉では表せないくらい愛おしい…
    その言葉を聞いて安心しました😢
    元気な赤ちゃんが産めるよう、がんばります✊💦

• 7月10日
スリミママ

あたしもそうでしたよー!
自分が子育てしてる姿なんて全く想像つきませんでしたˎ₍•ʚ•₎ˏ
それに子供に会える前に、これから陣痛と言う痛みが待ってる...物凄く怖かったのを覚えています。
でもいざ陣痛が来ると自然と怖さも消え、もう少しで子供に会えると思い頑張れるようになりました\( ・ω・ )/
そして子供が産まれれば日に日に子供が母親にしてくれますよ(*゚∀゚*)✩.*˚
思ってる以上に大丈夫だと思いますよʚ❤︎ɞ

• ☆

想像…できないですよね💦
    楽しみな気持ちより不安が大きすぎてしまう自分が情けないです😣

子供が自分を母親にしてくれるのですね…!
    実母のサポートもあるので頑張りたいと思います💦ありがとうございます!

• 7月10日

私はデキ婚なんですがぶっちゃけ妊娠中なんて全然実感なかったですよ!!むしろ今でも本当に私がお母さん?って感じです😂😂

でも子供はとても可愛いです❤️想像出来なくても生まれたらやるしかないので自然に出来るので大丈夫です!!( 笑 )

• ☆

私も恥ずかしながらデキ婚です😅
    妊娠中何のトラブルもなく…本当にいい子なのですが、その分実感が無くここまで来てしまいました💦💦

陣痛怖くなかったですか?育児不安じゃなかったですか😢?
    そうですよね!やるしかない…ですよね!

• 7月10日

子供が親にしてくれるから大丈夫!と、実母に言われました☺️👍✨
立派な母ではないけど、自分なりに一生懸命母やってます(笑)
それでいいんだと思います!

• ☆

そうですよね…!
    私の母も同じことを言います😣!
    一生懸命可愛がって愛情を与えたいと思います。

• 7月10日
凰くんママ

あたしも自分が育児してる姿が
全く想像出来なかったです!
我が子が産まれて初めて
母親になったんだって実感しました☺️
今は母になる実感なくても
産まれてからだんだん実感湧きますよ☺️
産後は初めての育児と
寝不足で疲れてイライラしたり
落ち込んだりするかもしれないので
息抜き出来る趣味とかがあると
いいかもしれないです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ☆

産まれたらやらなきゃいけないし、逃げられないですもんね…!
    息抜きや趣味を見つけてちょっとずつ母になれるように頑張ります💦

• 7月10日
むーみん

不安な気持ち分かります。今わたしも8ヶ月の子どもがいますが、立派に母と呼んでもらえる姿ではありません😂
むしろ、子どもの方がお利口で、世の中に出てきて8ヶ月なのに色んなことを覚え、どんどんできるようになり、、あっという間です。
母は、置いてかれないよう必死です。
たぶん、みんなそうなんだと思います。
不安で、初めてのことにもがいて悩んで苦しんで、正解がない答えを求めて試行錯誤しながらひたすらあがく。
そうやって子どもに“母”に育ててもらうんだと思います。
泣ける日もあるし、憎らしくなる日もあるし、不甲斐なくて落ち込む日もあります。
でも子どもは待ってくれない(笑)
どんどん成長していきます🤣
言い方悪いですけど、なんだったら勝手に大きくなります😎

産む前はあんな痛いの耐えれるのか、私に産めるのか、育てれるのか、きちんとした優しい子に育つのか、虐待しないか、、ありとあらゆること考えてもきりないくらい考えました。
でも、子どもの顔をみると、そんなことどうでもよくなるくらい、可愛くて愛しくて尊くなります。
子どもってそんな存在です。

ママが不安だと、子どももすぐ察知します~(笑)
今は最後の一人の時間を楽しんでやりたいことやりつくしてください!🤣
マタニティライフをゆっくり楽しんで、心の準備をして、天使の誕生を待ちましょう!
母子ともに無事に出産できるよう祈っております💕

• ☆

ありがとうございます😢😢
    最初妊娠が分かったときから自分には無理だ、出来ないと思って説得されてここまで来たのですが…やっぱり不安な気持ちは消えないですね💦
    8ヶ月になるお子さん😊笑顔も増えてきてとっても可愛い時期ですね♡

私は家族に可愛がられ、本当に楽して生きてきたのでこれからの人生沢山悩んで失敗して成長していくのだな…と痛感しています。

もうすぐ可愛くて愛おしくて尊くなる存在ができること誇りに思わなくてはだめですね。
    残りの少ないマタニティライフを楽しんで、心の準備をしていきます。入院準備もしなきゃ…😂、
    ありがとうございます!まずは出産を頑張ります💦

• 7月10日