※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
お仕事

職場での妊娠と休職について悩んでいます。職場の皆さんは理解があり、辞めたくないけど申し訳ない気持ち。復帰後は精一杯頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

職場の雰囲気にもよることかなぁ
と思うのですが、、、

今入社7年目ですが、
1人目妊娠中に体調を崩して妊娠3ヶ月から仕事を休み、
保育園に入れず待機児童になったこともあり
2年休んで今年の4月に復帰しました

復帰してすぐ6月初旬に妊娠が分かり、
今週切迫流産で自宅安静になりました
いつまで休まないといけないか検討がつきません、、、

2年も休んだ挙句にまた休職なのが
職場に申し訳ないです、、、

職場は皆良い人ばかりで
誰も嫌味言ってきたり辞めて欲しい的な感じではないです
皆子育てと仕事の両立頑張ってねって
言ってくれてこんなに良い職場はないと思うので
辞めたくはないのですが
だからこそただただ同僚や先輩方に申し訳なくて
辞めなきゃいけないかなって思います、、、

考えすぎでしょうか?

もし、復帰できたら、
精一杯頑張ることくらいしか出来ないですが、
気をつけた方がいいこととかありますか?

なんだかとりとめのない相談になってしまいましたが
良ければアドバイスください

コメント

なんなん

とっても素敵な職場ですね😍羨ましいです!
ご自分が好きな職場で、皆さん良い方なら、私なら甘えて在職させてもらうと思います。出産&育休が落ち着いたらまた仕事がんばれば良いと思います。
でも、もし出産後に子供と一緒に居るために辞めようかと思っているならば、迷惑かかるかなと思って早めに辞めるかもです。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます😊
    子供と一緒にいたい気持ちもあるんですが、本当にいい職場なのでこんなところ見つからないと思う気持ちもありなんとかしがみつきたいと思ってます。

励まして貰えて嬉しいです
    頑張ります

• 7月10日
  • なんなん

なんなん

そんなに素敵な職場とは本当に羨ましい、、
    私は引越しの関係で合計5社でフルタイム経験しましたが、なかなかそんな素敵な職場無いですよね❤️❤️
    お身体お大事にしてくださいね!

• 7月10日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます。
    やはりなかなかないですよね、、、職場の方には先になるかもしれないけど、復帰して頑張れるようになったら少しでも役に立てるよう頑張りたいです

• 7月10日
コラキン

とても良い職場のようで羨ましいです。辞めてしまうより、今だけの我慢と考えてみるのはどうでしょうか?私の話で恐縮ですが、職場の雰囲気が正反対でして、4月に復職して時短の人もたくさんいますが、忙しいあまりに空気が悪く、質問したくて聞いても般若の顔で対応されるだけで、あまり良い雰囲気ではありません。なので、優しい雰囲気の職場はとても大事だと思いますよ!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます。ママリ見てると正反対の職場の話もたくさん見るので、自分でも職場に恵まれてる自覚はあります、、、なので辞めたくないなぁとは思いつつ、だからこそ甘えるのも申し訳なくもあり、、、

でもおっしゃる通り今だけの我慢だと思って、職場に甘えたいと思います

• 7月10日
  • コラキン

コラキン

とても真面目な方なのですね☺️真面目な分、申し訳ないと思う気持ちが強いのだと思います。ですが、見方を変えれば今は自分が迷惑をかけてる側かもしれませんが、いずれ後輩に子供が出来た時に、今度は自分が迷惑をかけられる側になると思うので、その時に笑顔で対応してあげればいいのではないでしょうか?持ちつ持たれつですよ♫

• 7月12日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    ひとつ申し訳ないなぁと思うのが、私の職場ほとんど男性なので、皆産休育休取らないんです、、、泣なので私だけズル休みしてる気分になってしまって、、、

でもその内女の子の後輩入ってきた時に、その子が休みやすいように出来ればいいなと思います!

ありがとうございます😊

• 7月13日