※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳の間隔や量についての質問です。赤ちゃんの体重や黄疸、吐き戻しについて不安があります。授乳方法や頻度についてアドバイスをお願いします。

生後8日の男の子ママです。
母乳(ミルク含め)の量と、授乳の時間の間隔についての質問です。

生後8日〜14日くらいは、3時間おきの授乳の場合80mlくらいでいいんですよね?💦
みなさんどのくらいあげてますか??

退院の時、黄疸が出て赤ちゃんだけ1日伸びました。
入院している間は、母乳を20分(5分ずつ2クール)与えて40ml程度だったので、ミルクを少し足していました。

家では赤ちゃん用の体重計がないため、きちんといくら飲んでくれたから分かりませんが、今は電動の搾乳機でしっかりした強さで同じ時間とると100mlをこえるくらい出ます。

同じくらい赤ちゃんが吸ってくれているとは思えませんが、この場合ミルクはもう足さなくても大丈夫でしょうか…?💦

どうしても黄疸が心配で、、、、。😢

退院2日後の昨日の検査では数値下がっていましたが、最初18まで上がってしまったので、いま11.4です。先生にもまだ少し黄色いなと言われて不安です。
目標は10を切ることだと先生に言われて、毎日心配で堪りません。

さらに関係あるかわかりませんが、土曜から目やにが止まらず、寝起きは目が開かないくらいついてます。。
一応それも昨日先生に言って目薬貰いましたが、まだ目やにはつきます。。😭

少しでも体重を増やして欲しいし、飲んで欲しくて、ミルクもちょっと足そうかなと思ったりしますが、よく吐いてしまいます。(ふとした拍子にタラリ…とほんのちょっとくらい)
特に母乳を与えていると絶対途中で寝てしまい、なかなか20分間吸わせる…というのができていない気もします。。

夜中も3時間で起こしても起きてくれないし、そういう状態で飲ませると、たまにマーライオンのように全部吐いてしまいます。。💦
かといって3時間以上開けてしまうのも不安です。。💦

初めての育児で、我が子が愛しいゆえに不安だらけの毎日です。
頻回授乳もしようと思っていますが、あまり泣かないしそういう仕草もないため、3時間おきになっています。。

みなさんはとのくらいの間隔、また量をあげてますか?💦
ぜひ色々教えていただきたいです。。😢💗

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しがるときに欲しがるだけって感じであげてました😵💦
3時間おきにきっちりはやってなかったです😅
吐いてるなら足りてるのだと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    欲しがるだけあげたいとも思うんですが、どうも途中で寝てしまうので、おっぱい足りているのか不安で…💦
    あまりにも吐くのが続くようだったら、ミルクの量も様子見てみようと思います!🙆‍♀️

• 7月9日
ゆき

まずはご出産おめでとうございます❤️

体重の事を気にされてるみたいですが、小さめで産まれたとか増えが少ないとかありますか??
うちの子も黄疸で入院しました!
黄疸出てる時はよく寝て飲みが悪い子が多いみたいです💤
うちの子はそれだけで飲みが悪かったわけではないのですが…💦
うちは本当に飲めない子でしたので、初めは左右5分ずつを2クールしてましたが、左右5分のみにしても飲む量がほぼ変わらなかったため左右5分と搾乳40程度だったと思います。
ちなみにおっぱいは良くて20程度です。
絞るともっと出ていましたので赤ちゃんが飲める量と絞って出る量は関係ないかと😫
うちの子はその頃は泣く元気もなく3時間で起こしてあげていました💦

目やにに関してですが、うちも出てましたが黄疸とは関係なく今もよく出るので体質かな?と思います。
眼科の目薬の方が効きました✨

うちは小さめだったこともありだいぶ悩みましたのでお力になれれば良いのですが…💡
長文失礼しました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨

体重は、3400gを超えて産まれた大きな子だったんですが、入院してる間に減ったまま少なく退院しました。💦

知識のない私も悪いんですが、入院中の母乳指導で、母測量を出した時、たまたま緊急帝王切開などが入って担当の助産師さんにミルクを足す指導を忘れられていて、4ミリしか飲まなかったのにミルクを足さず長時間経ってしまっていて、次の日に黄疸が一気に出ました。。
    ゆっくり寝てるなーくらいにしか思ってなかったのですが、実はぐったりしていたんだなと思うと、もうあれがトラウマで、、、
    飲まさなければまた数値が上がってしまう…と考え込んでいます😢

やっぱり搾乳機で取れているからといって、飲んでくれる量が同じとは限りませんよね💦
    特に昨日くらいから、角度が悪いのか、飲みたがっているのに加えても泣いてしまうので、あまり飲めていなさそうなので、、、
    やっぱりミルクは少し足したほうがいいかもですよね。。😭 吐いたりなど様子見ながら3時間おきに頑張ってみます!

目やにも黄疸は関係ないんですかね?💦昨日から急になので不安になってしまいました。

ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございます😭💓

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

忘れられたのは酷い😭💔!
    4㍉じゃ足りないー!
    でも4㍉しか飲めてなかったならすでに黄疸が出ていたのかもですね💦
    うちは出生2,400→2,200退院でした😫
    口小さい体力ない、おっぱい&哺乳瓶吸うの下手で、練習して、まともに吸えるようになったのは1ヶ月過ぎでした💨
    娘もですが、皆が皆上手に飲める訳じゃないので、今の練習期間はミルクか搾乳を足してやるといいと思います✨
    でも体も大きそうだし角度とか咥えさせ方とかお子様に合うのが見つかるとすぐゴクゴク飲めるようになりそう♥️

ちなみに吐くのはその後機嫌が良ければ大丈夫ですよ✨
    飲み過ぎが娘はなかったのでサインは分からないですが全然飲まない娘も吐いていたので吐く=飲み過ぎではないです!
    夜中だけマーライオンなのであれば夜中は寝惚けてよく飲めたり乳の出がよかったりするのでおっぱいのみにするとか、眠くて辛いですが少し長く抱っこしておくかですかね?
    私は授乳クッションを背もたれのようにして寝せて消毒と搾乳してました!
    色々してたら3時間とか一瞬ですよね😑

• 7月10日
  • りんご

りんご

ですよね!😭💦
    そりゃオペとか大変だとは思うし、こっちも知識なくて悪かったんですけど、知らなくて…💦
    その時まだ全然母乳出なかったので、本当に吸わせるだけって感じだったので赤ちゃんに申し訳なくて…😭😭

やっぱりいきなり上手に飲めるわけじゃないですもんね!
    搾乳とかミルクとか、きっちり量が分かるものを少し足す方がこっちとしても安心ですもんね😌

なるほど!吐くからといって飲みすぎとは限らないんですね!✨
    たしかに、眠い中無理やり起こしたりして飲ませているので、赤ちゃんもぼやっとしてますよね💦
    昨日くらいから夜中は飲ませ終わったあと縦抱き長めにしたら、マーライオンもなく朝を迎えられました💕

ほんとうに細かくありがとうございます😭💓

• 7月10日