※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま=(^.^)=
お金・保険

出産手当金から育児休業給付金の計算方法を知りたいですか?差額が気になるようです。計算方法を教えていただける方いますか?


本日、出産手当金が振り込まれていました。

この出産手当金の金額からこれから
振り込まれる育児休業給付金(育休手当)の
金額の計算は可能でしょうか??

計算ツールなど検索して額面給与等の入力を
してみても出産手当金の金額があまりにも
差額があるので…(>人<;)

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

出産手当金は標準報酬月額で、育休手当は直近6ヶ月の給料で決まるので、出産手当金から正確な額を計算することはできないですね!

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    コメントありがとうございます✨
    それでは直近6ヶ月の給料の何割とかそのような感じなんですかね?☺️

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    直近で11日以上働いた6ヶ月の平均給料から計算されます!
    手当や交通費も込みです!
    最初の6ヶ月はその67%で、それ以降は50%が支給額です!

    • 7月9日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    基本固定給なのでその67%と思っておけばいいのですね☺️✨

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    残業や手当、交通費等ほぼないようでしたら、そのくらいの額になると思います!

    • 7月9日
神流

正確な額はわかりませんが大体の推測は出来る可能性がありますよ(*^^*)
差し支えなければ額と都道府県教えていただけますか?

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    コメントありがとうございます✨

    千葉県で約30万ほどでした😌

    • 7月9日
  • 神流

    神流

    生後1ヶ月で振り込まれたようなのでそれでしたら産前の出産手当金だと思います(*^^*)
    予定日通りに出産されましたか?

    • 7月9日
  • 神流

    神流

    出産手当金は出産予定日の42日前から出産後56日目です。
    産後の期間はまだ終了していないため、産前分のみが振り込まれたので計算ツールと差額が出てるのではないですか?

    • 7月9日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    予定日+2日で出産しました☺️

    そう思ったんですが2回の振込で約30万円でしたので産前と産後分かなと…
    まだ明細が届いてないので確認できませんが😓

    • 7月9日
  • 神流

    神流

    手出しが42万円以下で戻ってきたお金とかではないですか?

    • 7月9日