※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
その他の疑問

パソコンに詳しい方いらっしゃいますか?ビデオカメラや携帯の動画や画像…

パソコンに詳しい方いらっしゃいますか?

ビデオカメラや携帯の動画や画像の管理やDvD焼き
、家計簿、DVDを見るのに使用しているパソコンを購入考えています。
ブルーレイの搭載のものを考えているのですが
家のテレビはブルーレイ見れません。
このブルーレイのノートパソコンで焼いたDVDはブルーレイになるんですか?
だとすれば家のテレビで見れませんよね💦💦
ブルーレイでないDVDを入れて焼けばいいんですか?
それともブルーレイ搭載ではないノートパソコンを買うべきですか?

コメント

あーのまま

まず、ブルーレイディスクとDVDディスクは 全くの別物です。
CDとDVDが別物と言うことは分かりますよね?
それと同じです。
ブルーレイ搭載のノートパソコンは、読み込みレンズが2つ付いてて、透明なレンズかDVDを読み込むレンズ、青いレンズがブルーレイを読み込むレンズになってます。
パソコンでDVDに焼いてもDVDのままです。

パソコンでDVDにしたい場合は、まず、2通り有ります。
パソコンのみで見れるDVDにしたいのか、 パソコン以外のプレイヤーでも見れるようにしたいのかです。
パソコンのみの再生なら簡単にDVDに焼けますが、他のプレイヤーでも見たいのであれば、ISOデーターと言う物に変換させてDVDに焼きます。これをリッピングとも言います。
DVDデーター(ISOデーター)にするのには、専用のソフトをパソコンにダウンロードする必要が有ります。
ソフトは有料と無料ソフトが有ります。
また、ブルーレイディスクに動画を入れたい時も、他のプレイヤーで見たい場合は、また別の有料ソフトが必要になります。
ブルーレイの無料ソフトは海外の物が1個か2個有りますが、音ズレを起こしたりするので、その調整、設定が理解出来ないと無理です。

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    読み込む場所が別になるんですね。
    ビデオカメラの動画をDVDにしてテレビで流せるようにしたいのですがDVD-Rを使用すればできますか?

• 7月9日
  • あーのまま

あーのまま

まず、ビデオカメラで撮った画質がどの画質で撮ったのかが知る必要が有ります。
    DVDは一見綺麗に見えますが、実はDVDは低画質なのです。
    低画質(SD画質)に変換しないとDVDに入りません。
    これがISOデーターと言う形式なって行きます。
    でも 動画が30分位で有れば高画質の(HD画質)で保存出来ます。
    高画質はAVCHDと言う規格でDVDに保存する形になります。

まぁ、とりあえずパソコンでDVDにするのは、とても難しい話になります…

DVD-Rの容量は4.7ギガ
    DVD-R DL が9.5ギガ の容量が有ります。

だいたいの方々はここで分からな過ぎて 諦めて カメラのキタムラなどに頼んでしまいますね…

• 7月9日
  • あーのまま

あーのまま

それ相当の知識を勉強して行かないと DVDに焼くことが出来ません。
    やっと 出来た!!と思ったら 予想以上に画質が悪くなってたり、動きがカクカクしちゃって見れたもんじゃない物になってしまったり…
    パソコンでDVDにするのは、根気と努力と忍耐力と理解力が必要です。
    頑張って下さいね!!

• 7月9日

Blu-ray搭載のノートパソコンで焼いたDVDが、Blu-rayに変わることはありません。
ノートパソコンはブルーレイ搭載でも非搭載でも、お好きな方で大丈夫です。

DVDとBlu-rayのディスクは見た目は同じ💿こんなのですが種類が違います。
家のテレビで見れるようにしたいのなら、DVD-Rと書かれているディスクに焼けば良いです。

不安でしたら電気屋さんに行って、店員さんに使用目的を伝えればオススメの商品を教えてくれると思います🤔

お節介になりますが
ノートパソコンで大きいデータを焼くと物凄く時間がかかる+パソコンが熱を持ってしまうので、外付けDVDドライブも一緒に購入されるのも良いと思います☺️

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    ネットで買おうと思っているのですが分からずこちらにて質問させていただきました(o^-^)
    DVD-Rを使用すればいいんですね!

ビデオカメラでの映像をDVDに約場合も外付けがあった方がいいですよね(;_;)
    そちらも探しでまます💛

• 7月9日