※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が認可外保育所に通う際、補助金を受け取るためには65時間以上の就労証明が必要です。自治体によって規則が異なる可能性があります。未就労時の補助金受給について不安があるため、詳しい方のアドバイスを求めています。

保育料無償化についてです。
うちの息子は来年年少なので来年の4月から適用かと思うのですが、認可外に行く予定です。

金額的に高額なので補助金という形になります。
認可外保育所に通う際に補助金を受け取るには
65時間以上の就労証明が必要だと聞いたのですが
仕事をしていないと補助金は受け取れないのでしょうか?

国が決めた制度だと思うのですが、
自治体によって規則も違う物なのでしょうか?

よく分かってなくて、
噂を聞いて受け取れるのか不安になってます😅

詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

深呼吸

まず保育園は仕事してないと預けれないですよね!?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    認可外なのでそこは大丈夫なんですけど、一応仕事はするつもりでいます。
    ただパートなので、65時間いくかどうか微妙なラインで💦

    • 7月8日
  • 深呼吸

    深呼吸

    認可外はしてなくてもいいんですね!すみません😅

    市役所か保育園に聞いてみたらいいかもです!すみませんアドバイス出来なくて💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ😄
    コメントありがとうございます。
    市役所に聞くのが早いと思ったのですが、市役所の方も(人によるのかもしれませんが)把握しきれてないのか、はっきりした事を教えてくれなくて💦
    夏以降にもう一度問い合わせてみた方がいいですよね😅

    • 7月8日
ぴーちゃん

保育士ですが、基本的な規則は国で決めていますが、そこにプラスαで自治体の補助が入るようです。
もう無償化スタートしてる自治体もあります。
保育所、保育園、認定こども園の二号では、就労や進学、介護など育児ができない理由がないと補助されません。
来年からの認可外は、何のために預ける予定ですか?
認可外ということは、就労ですよね?短時間ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速の回答ありがとうございます😊
    プリスクールが認可外保育所の認定を受けているので通わせるつもりなんです。
    国が決めた規則に自治体の補助もプラスされるんですね😮

    保育時間は9-14時で私の仕事もパートの予定です。

    • 7月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お仕事されるなら、認可外でも補助されますよ😄

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、やっぱり認可外だと仕事してないと受け取れないんですね😲
    就労時間についても下限があるのかもう一度役所に確認した方が良さそうですね💦今の仕事だと65時間いくかいかないか…なので😅

    • 7月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    就労時間は自治体によりますが、うちの市は週3日以上48時間以上だったはずです!
    おそらくもう無償化については詳しく決まってて、来月中旬にはどこも詳しくホームページには載るはずです!
    電話でも問い合わせできますき、その園が対象なのかも問い合わせできると思います☆

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    やっぱり自治体によって規則が違うんですね‼️
    もう一度確認してみます😊
    ご丁寧にありがとうございました✨🙇‍♀️✨

    • 7月11日