※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

YouTubeで、よく子供向けの動画で、絵本の読み聞かせ(顔が写ってない)…

YouTubeで、よく子供向けの動画で、
絵本の読み聞かせ(顔が写ってない)をアップしてるYouTuberさんがいますが、
あれは何かの違法?にはならないのでしょうか?

ならないのならやってみたいなと思うのですが……

どなたか知ってる方いませんか??

あと、絵本の読み聞かせだけではなく、
アンパンマンやトーマスなどのキャラクター人形(市販のもの)を使って物語を作ったり、遊んでる動画もかなりありますが…
それも平気なのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本の内容をアップするのは出版社や作家さんからすると良くない事ではないかな?と思います、もしかしたら削除される事もあるかもしれないですね。
既製品のキャラクターのぬいぐるみを使用するのは問題ないですよ、複製して販売したりするとNGですが…

まむ

アンパンマンに限らずキャラクター物は著作権を所有している会社なり著作権管理団体がいるので収益が目的なら今後何かあると思っていた方がいいかと。グレーゾーンですよね。
アンパンマンは企業がOKしたわけではないので今後なんらかの対応をしていくと言っていたと思いますよ🤔