※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、ストロー飲みの練習に関する相談です。ストローで上達してきたけれど、まだ口から出してしまうことがあるそうです。完璧にマスターしていないのか、上手な子は口から出さないのか、どう進めるべきか悩んでいます。


生後9ヶ月になります。

コップ練習っていつから始めましたか?

うちは今ストローで、だいぶ上達しましたが
まだ口から出ちゃう時があります。
これはまだ完璧にマスターしていませんよね?
ストロー上手な子は口から出る事はないですか?

ストロー飲みをこぼさず出来てから
進めるべきでしょうか?

コメント

はなつな

私はストローもコップも同時進行でやらせた記憶があります(^-^)

  • a-chanmam

    a-chanmam

    コップ練習のコツありますか?

    • 3月24日
  • はなつな

    はなつな


    持ち手がついた普通のプラのコップで最初の方はお風呂で練習しました(^-^)
    失敗しても被害がないので(笑)

    • 3月24日
いちごヨーグルト

うちは8ヶ月からコップの練習しました*\(^o^)/*

ぽよん

ストローより先にコップしてます(*^^*)

  • a-chanmam

    a-chanmam

    コップはどのように練習させてますか?

    • 3月24日
  • ぽよん

    ぽよん

    今はまだこちらが持ってゴクゴク飲んだらこぼれないように止めるを繰り返してます。もう少ししたら子供に持たせたり手を添えさせて飲み方を教えていきます(^^)

    • 3月24日
hiromi

うちは8ヶ月後半くらいから
息子がコップに興味をしめす
ようになったので試しにと
練習始めました!!自分で持って
飲むのはまだ難しいですが
私がもってあげると上手に
飲めるようになりました(*´-`)
真似して手を添えるのが
かわいくてたまらないです♡笑

Karinmam

5ヶ月の頃にスパウトのマグマグが下手ッピでストローだと飲めたので5ヶ月からストローで飲んでいて上手に飲みますが、今でもたまに、出しちゃう時もありますよ(*^^*)コップも離乳食の時に練習がてら飲ませてます。マグマグの中に食べカスが入るのを毎度洗うのが面倒だったのもあるんですけどね;^_^Aママが飲むマネをしてみたり、コップを傾ける角度は最初は唇にお茶が着くくらいにしてました❁徐々に角度をつけて飲ませてたら、飲めるようになりましたよ(*^^*)参考になればと思います❁