※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
家族・旦那

初めて投稿します。誰に話したらいいのか分からず…皆さんに意見を聞かせ…

初めて投稿します。
誰に話したらいいのか
分からず…
皆さんに意見を
聞かせて頂きたいです。。。

現在25週で里帰り出産予定です。
実家は
新幹線で帰る距離であり遠く
今現在近くに
お友達やママ友はいません。
私のお友達は
未婚が多く
夫婦や子どもについて
話せる相手はいません。
また
私の実母は私を思う気持ちもあり気ではありますが
気が強く
固定観念も多く
母の言うことに従わないと
怒る為まともな相談が出来ず
また
ご近所で旦那の悪口や相談は絶対するな
恥をさらす
と言われ
相談相手がいません。

その為か
何かというと
旦那との喧嘩が
止まずそして
その喧嘩により
かなりナイーブになってしまいます。

喧嘩の原因は簡単に言うと
主に子育てのことであり、
分からないことは聞いたり調べたりして解決して
話をする私と
分からないことは当たり前であり聞いたり調べたりする前に
意見を言う旦那。
そして終いに
実の母親に意見を聞きそれを正しいかのように言う。
私の意見と一緒だったとしても
悪びれる気もなく謝る気もない。

そんな旦那に
この先子育てをしていく中で
口は挟むが根拠はなく
私の言うことは聞かず
喧嘩をし
母親や他人の言うことは聞く
の繰り返しなのだろうかと思うと
イライラを通り過ぎ
この先が不安で気持ちが落ち込んでいます。
元々私は気は強い方と思いますが
精神的には強くない方で
妊娠発覚までは
神経科に通院していました。
そんな不安定な精神状態に
赤ちゃんが元気に育つのか
赤ちゃんが元気に生まれるのか
すごく不安でたまりません。

皆様は
旦那様と喧嘩になりますか?
また
喧嘩になったらどぉされてますか?
私のように喧嘩が原因で
赤ちゃんのことが心配になった方、心配な方
いらっしゃるのでしょうか?

愚痴も踏まえて書かせて頂いていますので
旦那目線の言葉は省かせて頂いています。

コメント

ザト

我が家とまったく同じで驚いてます。
私と夫もそういう感じで、無意識に私の言うことは間違っていて、自分や自分の母親の言うことは正しいと思ってるので、私が勉強して得た知識もまず信じてくれませんでしたw
喧嘩の原因は些細なことですが、毎回『夫が自分の意見を100%正しく、妻の意見は聞くに値しない』と考えてることが喧嘩を激しく発展させました(;´・ω・)
そのようなご主人には自分がしていることがどんなに失礼なことか、どんなに不確定で不安要素が強いかをご主人の信頼する人に諭してもらう必要があります。
私の場合は毎回『私を見下さないで』と言って喧嘩になってましたが、夫が信頼している友人から『お前が100%正しいわけじゃないよな?』と言われて少し聞いてくれたりしました💡ただ、夫の友人なので私とその方で相談ができるようになるまで5年近くかかり、夫が自分のいうことが100%正しいわけじゃないということを私が指摘し始めたのは一緒に暮らし始めたのは頃ですが、直ってきたのは一緒に暮らしてから8年目でした。(>_<;=;>_<)。
なので時間をかけて理解を得るか、間違いなくモラハラなので見限るか、だと思います💦
ちなみに義母はもっと過激な性格で嫁いびりするのが趣味なので、私は義母のことは内心見限ってますw

  • ザト

    ザト

    あと、私も身近に相談できる人は少ないですが、こういう顔の見えない場(自分や夫を知らない相手に相談できる場)だからこそ、いろんな意見が聞けて参考になったりもするので、いろんな相談に利用すると良いと思いますよ♪

    • 3月24日
  • ままたん

    ままたん

    お返事ありがとうございます‼︎

    そぉなんですね(´・_・`)
    嫁の言うことを
    正しいと思っていない旦那
    他にもいるんですね。。。
    私も旦那も
    実家から離れて暮らしているので
    共通の友達はいません。。。
    旦那の友達も結婚式以外に
    会ったこともありません。。。
    なので
    ザトさんのように
    どなたかに間に入って頂くことが
    難しそうです。。。
    でも
    私自身
    性格を直すには
    誰かに間に入ってもらったとしても
    8年程かかることもある
    ということが分かり
    分からず屋は
    うちの旦那だけではないと思うと
    気が落ち着きました。笑

    私も出来た人間ではないですが
    お互いを信頼して
    夫婦で色々話していきたいのにな
    って思っているけど
    旦那にその気持ちが通じるのは
    今ではない気がします。。。

    義母とは
    仲良く話をできる関係に
    まだなれていない上に
    旦那の中では正しい存在
    義母としては長男兄弟唯一の男の子でかわいい存在
    ということで
    当てにはならなさそうです。


    そぉなんですね☆
    こんな風に
    同じ状況の方がいて
    そんな風に言って頂けて
    とても心強いです(´・_・`)
    気持ちも落ち着きます(´・_・`)
    ありがとうございます☆

    • 3月24日
もぐ

私ほぼ毎日のように喧嘩してます 笑

  • ままたん

    ままたん

    お返事ありがとうございます☆
    新婚とか
    新ママって
    旦那とまだラブラブで居られる時
    って勝手に思ってたんですが
    同じよぉに喧嘩してる方がいる
    って思うだけで
    気が楽になります。笑

    • 3月28日
  • もぐ

    もぐ

    私もそう思ってましたが、
    理想でしかないんだなー。って思いましたf^_^;

    生活変わりすぎて
    嫁いで名字が変わったからこんなんになったんじゃないかって勝手に思ったりしてます 笑笑笑

    妊娠中はほぼ毎日トイレで泣いてましたf^_^;
    出産してからは妙な力が湧くというか
    子供がいればいいや!って思うようになったので、
    いつでも離婚できるって思いながら思いっきり喧嘩してます 笑笑

    • 3月28日
  • ままたん

    ままたん

    お返事ありがとうございます☆

    皆の家庭を覗くことが出来ないので
    皆私の理想通りに過ごしてる
    って思い込んでしまって
    なんで私だけが。。。
    って落ち込んでしまってました。。。
    分かります!
    ついつい
    姓が変わったせいじゃないか
    って…‼︎笑

    トイレ!
    尚一層寂しいですね(´・_・`)
    私は旦那の前で泣きますが
    全く興味無さそうです。。。

    出産したら
    小さな事を気にする暇ない
    って言いますもんね!
    私もそぉなりたいです(´・_・`)

    • 3月28日
  • もぐ

    もぐ



    わかりますf^_^;
    あーあのご夫婦は幸せなんだろーなー。とか勝手に思ってます 笑

    あっ同じ人がいた。。。笑

    そうですね 笑
    なんか泣いてるとこ見られるのが嫌でf^_^;
    目の前で泣いてるのに?!
    なんか冷たいというかなんというか 笑

    私の旦那さんも自分が絶対正しい!自分はなんでも知ってる!って生活なので、
    言い合いになっても絶対引きませんし、
    私が言うことはすべて"そんなん知っとる"って返されてもう呆れる以外に言葉が出ません 笑

    そうですよ!
    子育てで自分のことは満足にできないのに
    さらに旦那のことまでとなるとイライラして仕方ないです 笑

    自分ことくらい自分でして!ってなりますf^_^;

    • 3月28日
  • ままたん

    ままたん

    お返事ありがとうございます☆

    本当
    同じ方がいらっしゃって
    気がましになりました。笑
    ありがとうございます☆

    冷たいと言えば冷たいですし
    何より
    彼も謝ったら認めることになる
    って思って
    慰めの言葉すら
    出てこないんでしょね。。。
    分かります!!!
    旦那に呆れることって
    ありますよね!!!

    間違いないですね〜!
    子どもが2人いる
    みたいになるし
    自分のことはちゃんとしないし
    口うるさいし
    赤ちゃんよりも
    頑固でめんどくさい
    って感じです。笑

    でも
    同じよぉに思ってる方がいらっしゃって
    とっても気持ちが落ち着きました☆
    ありがとうございます☆

    • 3月29日
  • もぐ

    もぐ


    変にプライドありますよね(´・_・`)
    いらないプライドは捨てろ!って思いますよね 笑
    結局悪くないこっちが折れなきゃいけない、、、。

    わかりますぅ〜f^_^;

    私も良かったです♡
    ありがとうございました!

    • 3月30日