※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
ココロ・悩み

父親と性格が合わず、子育てでストレスを感じています。実家に頼れず、自力でやるしかないか悩んでいます。

父親と性格が合わなくて嫌いです。
幼少期から、口だけうるさくて自分は何もしない…それ以外にも色々とあります😞
産後はもっと嫌いになりました。
ですが、息子が産まれたときからグズリもひどくその後 後追いもひどく、成長するにつれて手に負えなくなってきて、最近ついに実家に帰りお世話になったりしました。(普段は転勤で県外にいます)

父親も息子を可愛がってくれるし、私も父と仲良くしたいという気持ちで帰省しました。
でもやはりだんだんとまた口うるさいのが始まり
「~するぞ、危ないぞ、気を付けろ」
離乳食後に息子がぐずると「離乳食の量が足りないんやないか」
水分取らせた後にぐずると「水分とらないかんし、足りてないんやないか」
「その椅子せまいんやないか」
「もっと大きいスプーンに少量すくえばいいんやないか」
離乳食のたびに同席して毎回色々言ってきて…
滞在期間が一週間前後になるともう、うんざりというかストレス爆発です。
悪気はないにしても、こっちは普段から色々考えて離乳食についてもしているのに軽く口だしされる事にイライラしてしまいます。
時々子育てのお世話になりたい、でも父親がいるので帰りたくないという状況です😖(実家まで車で3時間ほどの距離です)

私もイライラして少し言い返したりしているので、父親も私に不満を持っていると思います。
冗談にしても、息子は残って私だけ帰ってなどと言ってきました😖

この文章だけだと、父親は普通で私がおかしいなどと言われるかもしれませんが
父親は普段から口だけで全部母親にさせるような人です。私や弟にも口だけ注意などしてきて自分は出来てないような。

他人から見ればもしかしたら普通だとしても私は本当に合いません。仲良くしようと思ってもやはり無理そうです。

このような場合はもう、実家に頼らずに何とかやるしかないですよね。
息子が本当に落ち着きもなく手がかかりすぎて参っていますが
いずれ二人目を希望するとしても実家に頼れないのであれば無理ですよね😖?

怒りで まとまりのない長文になり申し訳ありません。

批判のコメントや父親肯定のコメントはご遠慮願います🙇

コメント

えい

関わることでストレスを感じるなら私なら離れます😭

• mi.hi

mi.hi

長文読んで頂き ありがとうございます🙇!

そうですよね💦
    とてもストレスですしどうしても合わなくてお互い良くない気がします😖
    ただ孫にだけは会いたそうなので気にしてしまい💦

離れたいです😢
    ありがとうございます☆

• 7月8日

私も父と不仲で里帰り中に何度も何度も自宅へ帰ろうと思いました😓
母から帰らないで今だけでも頼ってほしいと言われ、仕方なしに最後まで居た感じでした😂笑

ご実家はやはりお父さんの住んでるお家なので、お父さんに出てけとは言えないですからね〜😭💦
可能であればお母様などに自宅に来て手伝ってもらう方が良いと思います💦
自宅に居ても実家に居てもストレス溜まるのなら、自宅に戻って一時保育やベビーシッターなどを利用してた方が自分のメンタル的に楽ですもんね😭💦
中々難しいですよね😭💦

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます✨長文ですみません🙇

お母様がそのようにおっしゃって下さるのが素敵だなと思いました!!
    うちの母は、父の味方で 私が我慢しないといけないと言うし話もあまり聞いてくれず、「じゃあ帰り」と言う感じです😖

母に時々1泊で来てもらう事があるのですが、父が家でなにもできないので長期ではなかなか来てもらえず😖💦
    どうしても不仲で離れるなら一時保育やベビーシッターですよね💡
    本当に難しくしんどいです😣

相談にのって頂きありがとうございます🍀

• 7月8日
チム

お父さんが口うるさくお母さんはお父さんの味方となると頼るのは厳しそうですね😥
頼ったとしてもまたストレス溜まると思うとやっぱりやめとこう…。ってなっちゃいますよね。

私の実家の場合は母が毒親で口うるさい人で結婚までにいろいろあったので子供も会わせてませんし会いたがりもしませんし何年も会ってませんのでもちろん頼ることも出来ません。

ですがありがたいことに義理家族が凄くいい人で今二人目妊娠してて上の子がやんちゃなので上の子連れて妊婦検診行くと体力が持たないので誰かに預けたい!って思った時に旦那が仕事休めない場合は来てくれて見ててくれるし、安産祈願に連れて行ってくれたり皆でどこか出掛けても全部お金出してくれてほんとに感謝しています。

ほんとに気軽に頼れる人が一人でもいるのといないのでは全然違いますよね😭

• mi.hi

mi.hi

ご回答くださりありがとうございます✨

義理のご家族が良い方々なのは嬉しいですね✨
    とてもうらやましいです!!

うちの義理家族は県外にいますが、ものすごく田舎の人で男性優位の感じです。
    昔は酪農業をしており、夫も一人っ子で祖父母に育てられた感じで義母がどこまで子育てされていたのかわかりません💦
    行ってもあまり息子の面倒を見てくれるわけでもなく
    大変さを理解するでもなく
    常に「そんなもの」という価値観なので、合いません😵💦
    気軽に頼れる人がいません😭

チムさん二人目のご妊娠おめでとうございます🌸
    義理のご家族が助けてくれそうですね☆
    それでも、上のお子さんの面倒見ながらというのは 大変だと思いますので お身体大事にされてくださいね🍀

• 7月8日