※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達が自慢やマウンティングをしてきて、自分を下に見ているのではないかと感じています。思い込みでしょうか?

めんどくさい友達がいます。

中学からの親友です。
一番仲が良いと思っていた子です。

今までいろんなことをその子に相談してきました。
うちは、夫と義母のモラハラ、夫の借金発覚などいろいろ問題を抱えています。
実母とも絶縁しています。

親身になって話を聞いてくれていると思っていましたが、最近わたしを下に見下しているから一緒にいるのかな?と思うことが増えてきました。

例えば、私は夫の借金でマイホームが買えず悩んでいることも知っているのに
「アパートもったいないから私はすぐマイホーム買う!」と報告してきて
建て売り見にいくたびに報告してくるし、結局注文住宅にしただとか
50000万くらいが予算だとか(田舎なので、土地込みで2500万だせば普通に家が経つくらいです)
いちいち自慢をしてきます。

また、うちは男の子二人なのですが
「私は女の子産み分けする!女の子一人は絶対ほしい!」とわざわざ私に話してきたり

子ども連れて入れないカフェの写真を送りつけてきたり。
その他いろいろマウンティング?と思えることをしてきます。

他にも、共通の友達が妊娠した話をもちかけると
「へーそうなんだ。」と他人の幸せな話には興味を持たず。

昨日、中学の同級生(私は高校も同じ)の子が結婚式を挙げたのですが
「高校の子写真のせてた!?スクショ撮っておくって!!ほんとお願い!!」
と何度も言われました。
おそらく自分ももうすぐ挙げるので、負けたくなかったのかな?と思います。

そのようなことからも、私は下に見られているから仲良くしてるのかな?と思ってしまいました。
思い込みすぎでしょう?どう思いますか?

コメント

ちゃんちゃん

そもそも今は親友とは言えないなーと思います(笑)

完全にマウンティングですね😅
私なら距離置いて、フェードアウトします(笑)

あー

色々な事を相談する仲なら全て包み隠さずに話してるだけではないですかね?💦
相手が恵まれてるからそう思うだけなんじゃないかなーって思いました😅

一言あると又違うんでしょうね…
例えば男の子二人可愛いね😊
私はキャパ的に女の子欲しいなっとも思ってるから産み分け少し考えてるんだー
とかフォローがないと自慢や見下した感じがしちゃうので少し人間関係が下手なのかなって印象は持ちました😣

さとみ

親しき仲にも礼儀あり、とありますが、仲良すぎるとそういう礼儀とか相手への思いやりが薄れてしまうことってあると思います(><)
仲良いから余計にそういう感情とか包み隠さず出してしまうんじゃないでしょうか😫

でもこちらとしては不愉快ですよね・・・
ストレス感じるくらいならしばらく距離置けるなら置いた方がいいと思います😅

りん

それは不愉快ですね……
そんな対応されても付き合いたいと思うのでしたら、話を聞いてくれる人っていう部類で付き合う程度に思っておくのがいいかもですね!!