※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

第二子妊娠中でつわりで実家にいるが、母と喧嘩し、アパートに戻るか悩んでいる。育児と家事が心配。旦那や自分にイライラ。距離は1時間。どうしたらいいかわからない。

誰かに聞いて欲しくて…
今第二子を妊娠中で、つわりがあるので、
実家に帰ってきています。

だけど、実母の態度や言葉にイライラしたり傷つくことが多々あります。
そんなこんなで、関係はあまりよくない中、2週間がすぎました。
さっき、ちょっとしたことで母と喧嘩になりました。
母にもう家に帰る!と啖呵を切ってしまったことと
そんなに元気なら帰れ!
と言われまた。
売り言葉に買い言葉。
私はもう嫌になって家を飛び出してきました。
一人になりたくて海を見にきました。

実家で嫌な思いをするならアパートに帰ったほうがいいのかも知れないけれど
体調もイマイチの日があったりすると、息子と遊んであげられないし…という申し訳なさもあり…
家事と育児をできる自信はありません。

どうしたらいいでしょうか。
このまま我慢して実家にいるほうがいいのか
アパートに戻って、なんとか旦那と息子と3人でやっていくのがよいのか。
妊娠してから旦那のことも前より鬱陶しく思ってしまいます。
頼る人がいない人もたくさんいるとおもうし、そういう人は自分で頑張ってやってるんですよね。
私は甘いとおもいます。
それも情けなくて。


家は、実家から車で1時間くらいです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

rin

辛いですよね。私も次女妊娠中、実家に帰りましたが毎日母と喧嘩ばかりでした。辛くて、1ヶ月で自宅に戻りました😇
それでも上のこと粘土やブロック、めばえ等買ってきて一緒にするとかで家で遊んだり、ご飯は多少手抜きしましたが何とかやれたし、私はつわり辛かったけど、自宅の方が楽でした✨

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    いつもなら気にならないことも勝手に思い込んで落ち込んだりして…
    帰ってみるか旦那と相談してみます😖

    • 7月7日
おこめ

この2週間旦那さんは家事やっているんですよね?
正直、旦那さんが協力的であれば家事は疎かにしていいと思いますよ。
ゆきさんがストレス抱える方が問題だと思います。
お子さんもきっとママが悲しい辛い思いして悲しいと思いますよ。
私なら「2週間ありがとうね。」って言って帰ります。

  • ゆき

    ゆき

    旦那は家事には協力的です!
    おこめさんのコメント見てまた泣けてきました。
    息子のことをもっと考えなきゃいけないと反省しました。
    まだまだダメな母親です…

    • 7月7日
  • おこめ

    おこめ

    ゆきさんのストレスを緩和することを第一に考えましょう!
    旦那さんが協力的ならお子さんの相手もしてくれるだろうし、何より旦那さんがさみしがってるかも(゚ー゚*)
    ゆきさんは絶対にダメな母親じゃないですよ。大丈夫です。

    • 7月7日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    さっそく荷物をまとめて、アパートに戻ってきました!
    不安はたくさんあるけど、旦那と息子とのんびりやっていこうと思います!
    コメントに本当に救われました😖
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月7日
  • おこめ

    おこめ

    おかえりなさい(゚ー゚*)💓
    とんでもないです!
    気張らずにお互い頑張りましょう!

    • 7月7日
めぐ

自宅へ戻り、一時保育とかファミサポ、使えませんか?

私もひとりめふたりめ、悪阻酷いです。辛いですよね…。

ひとりめは生むまで、二人目もまだ現在進行形でマーライオンです。夫は、月半分出張で不在。両家遠いので頼れません…。

今は幼稚園が始まってるので、何とか乗り越えていますが、悪阻のなか上の子を見るのはしんどいと思います💦

週に2-3日でも一時保育使えたらだいぶ楽になるかな、と。悪阻がどの程度かにもよりますが、そうやって少し預けるのもありかと思いますよ!集団生活は良い刺激になることも多いですし☺️

  • ゆき

    ゆき

    一時保育は申し込んであるのですが、なかなか空いてる日がないと言われています💦
    でも、もう一度聞いてみようとおもいます。
    集団生活は息子にとっても良い刺激だとわかっているので余計に2人でいると申し訳なくなってしまいます…
    今は何を考えても落ち込んでしまいます。
    でも踏ん張らなきゃですよね。

    • 7月7日
R

私は頼り先がなくて つわりで動けず、上の子には寂しい思いをさせてたと思うのでお気持ちわかります😣
私的には頼れるなら頼られた方が…とは思いますが、頼って、ストレスが増えるなら 家で頑張った方がいいのかなぁ…?
私は逆にその様な場面に出くわしたことがないので想像でしかないのですが💦
子どもの相手はできなくても、
多少動けるくらいのつわりなら帰るかなぁ…

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!
    動けないわけではないので、旦那と帰る方向で考えてみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月7日
ぺぇぇぇぇこりん

実家にお世話になってる身ですし、関係も良くないのならアパートに帰ります。

家事は手抜きでいいです。
できる時はする、できない時はできないでいいんです。
そこを、旦那に協力してもらいましょう。
最悪子供のごはん等だけできれば十分ですよ。
旦那や自分のことはほっておいてもできますし。

あまり気負いしないでくださいね。

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!息子のことをしっかり考えてやらなきゃですよね。
    たしかに大人はなんとでもなる!
    できるときにできることを少しずつですよね!

    • 7月7日
いちご

案外やってみたらできるかもしれないですし、一度帰られてみてもいいと思いますよ^ ^
精神的に辛いとつわりも余計につらくなりませんか?
私なら帰って自分のペースでしそうかな〜

  • ゆき

    ゆき

    そうでよね!
    自分のペースでできるほうが楽なのかもしれないですよね!
    あまり先のことは考えずに息子と自分のことをとりあえず考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月7日