※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがグズグズして寝てくれず、マタニティブルーの症状も感じています。自分を否定される気持ちや不安があり、アドバイスを求めています。

生後13日目の女の子を育ててます。

3日前からグズグズされることが多く、
寝れずに私も泣き出したくなってしまいます。

お産が42時間かかったこともあり、入院中のマタニティブルーの診断にも引っかかってしまいました。
退院後は里帰りで父母の手伝いもありしばらくは順調に行っていましたが、3日前からずっとグズグズされてて寝てません。

父母は代わりにあやしてくれるのですが、
私が上手く甘えられずに自分でどうにかしようと意地を張ってしまいます。

赤ちゃんだから泣くのは当然なのですが、
毎回自分を否定されている気がして辛いです。

週末に夫が寄ってくれますが、帰るときはいつも悲しくて泣いてしまいます。
なんか自分だけ置いてかれてしまうような気がして…

マタニティブルーなのはわかっていますが、
このままこの気持ちが治らないのではないかと不安です。

思わず気持ちが溢れてしまい、支離滅裂に書いてすみません。

こんなヘタレな私に、何かアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

きーちゃん

私も全く同じでした!!
実家に帰っても、自分の子どもだからなんとかしなきゃ!!って思って素直に甘えられませんでした😥
うちも週末に旦那が来てくれたんですが、帰ってから悲しくなってました!!

1ヶ月たって、まだグズグズする時もありますが😰
新生児の頃よりだいぶ減ったと思います🤗
赤ちゃんも、だんだん外の世界が分かってママに甘えたり、自分の気持ちを泣いて表現してるんじゃないですかー?

みんな同じに悩んでるんだなーって思ったり、泣いてるのにとことん付き合うぞ!って思うと少し楽になりました😆❤️
一緒に頑張っていきましょう🌼

  • 弱虫

    弱虫


    返事が遅くなりすみません。
    投稿したあと、両親、夫と話し気持ちを伝えました。

    叱られることもありましたが、私の気持ちもわかってくれて少しずつ頼ることができるようになっています。

    1ヶ月立つとだいぶ減るんですね!今は辛い時もあるけど、上手く両親、夫に頼りながら新生児期を乗り越えて行こうと思います!

    お優しいコメント頂き、本当にありがとうございます😢

    • 7月9日
ママリ

こんにちは☺️⭐️
まずはご出産おめでとうございます😊⭐️
42時間ですか!頑張りましたね😊💖


質問を読んで、私の出産した時のことを思い出しました。
私も里帰り中ずっと泣いてました。
父と母があやしてくれてる姿見てボロボロ泣いてました。
こんな自分は自分じゃない、
両親に甘えてる、申し訳ない。
両親もまだ共働きですから日中は2人っきり。
頼りにしてた母が朝家を出た後は寂しい、不安、怖い。動悸はするし冷や汗はかくし、地獄でした。
夫に、もう私は死ぬだけだ。と泣きながら訴えてました。
スーパーの帰り道、この子を乳児院に預けよう。と思ってました。

前置きが長くなりましたが、結果を言いますと、
私は今とっっっても幸せで、子供が可愛くて仕方ない自分になってます😊💖

あまのじゃくさん、安心してください。
その気持ち、ずっとは続きませんから!

アドバイスというのも厚かましいですが、私がしたことをお伝えするなら、
頼れる物は全部頼りました。
保健師さん、夫、母、心療内科にも行きました。
結果的には時間が解決してくれました。😊
ホルモンバランスが大きく崩れてるのも、原因だと思います。

とりあえず寝れるときはたくさん寝てください!
そしてたくさんいろんな人に甘えてください!
そして自分を、褒めてください💖 赤ちゃんは否定なんてしてませんよ😊 1日1日、この子の命を守りきった私、サイコー💖って思って過ごしてください😊

  • おかっぱ

    おかっぱ

    42時間!お疲れ様でした✨生まれてくるのに、赤ちゃんもママもたくさん頑張ったんですね。おめでとうございます😊✨

    産後の疲れが残るなか、寝てくれないと、辛いですよね。。あまり参考になりませんが、そんなに頑張れた赤ちゃんとママなら、絶対にうまくいきますよ。

    まとまって寝てくれたり、産後の体力や気持ちが回復するまでは時間がかかるかもしれませんが、たくさん甘えてたくさん愚痴って、焦らずに過ごせますように。今日の赤ちゃんは、今日しかいません!

    • 7月7日
  • おかっぱ

    おかっぱ

    間違えて返信してしまいました、すみません。。

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫です😊🙏💖 気になさらず💖

    • 7月7日
  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    里帰りでこんな気持ちになると思いませんでした💦yu.さんも本当に辛かったんですね😭
    投稿した後、両親、夫と話し少しだけマタニティブルーを理解してもらえました。

    先日よりは大分気持ちが良くなってます😭

    今週金曜日に精神科の再診があり、そこで再度マタニティブルーの判断がされます💦

    回復してないんじゃないかと不安がありますが…

    私もyu.さんみたいに幸せの域に達したいです😭

    お優しいコメントありがとうございます✨

    • 7月10日
  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    お優しいコメントありがとうございます😭
    少しずつ両親、夫に頼ることができるようになっています!

    今は一日も早く体力回復をし、娘と向き合えるよう頑張りたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月10日
deleted user

私も産んだ次の日からマタニティーブルーズになり毎日ひたすら泣いてました!
ワンオペだったのもあり睡眠不足だし泣いてる理由もわからないし、この子をちゃんと守ってあげられるのか?なんてことを毎日考えてました。
私は土日に旦那に少し見てもらってカフェに行って息抜きしてました!
すると産後3週間ぐらいから泣くこともなくなり元気になりましたよ😊

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    両親、夫と話して少しずつ頼ることができるようなってきました。

    まだ外出する元気はありませんが、体が戻ってきたら両親、夫に見てもらって気分転換にしようと思います(^^)

    お優しいコメントありがとうございます😢

    • 7月9日
あや

大丈夫ですよ😌
ヘタレなんかじゃないです✨
私も同じ感じで毎日ないてました😭
私はお産に53時間かかりました😂
お互いお疲れ様です‼︎w

私も始めの頃抱っこしても泣き止んでくれず、なぜかパパや違う人が抱っこすると泣き止んですごく落ち込みました。私は必要じゃないんだなと思って何回も泣きました😖
朝と夜が逆転で毎日オールな感じで辛かったです💦
今私の娘は2か月半ですが、夜寝れるようになりました!!
2か月入ってからですが落ち着いてきましたよ😊
気持ちも楽になりました!
最近は抱っこすれば泣き止むし逆に抱っこしないと泣きます😭

わたしが抱っこしても泣き止まなくて悩んでたら、産まれたばかりで不安でママに甘えて泣いてるんだよって言われました😊
あまのじゃくさんのお子さんもママに甘えてるんだと思います👶😌
今はほんとに辛い時期だと思いますが無理しないで下さいね😢
甘えれるときは周りに甘えちゃってください✨
わたしは寝れなくて限界来た時ひと晩見てもらっただけで少し楽になれました😌

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。
    53時間はすごいですね💦
    お産の時本当に娘は無事なのか心配になり、不安だった分マタニティブルーになってしまいました😓

    まだ生後15日しか経っていないから産まれて不安ですよね😭 そう思うとやっぱり娘が愛おしく思います!

    この投稿の後、両親、夫に気持ちを伝え、少しずつ頼ることができています!

    また悩むこともあると思いますが、励まし頂いたコメントを思い出して頑張りたいと思います😭

    本当にありがとうございます

    • 7月9日
  • あや

    あや

    ママもママになってまだ15日です😊❤️
    わからないことやうまくできないことがあって当たり前です😌
    私もママになってまだ2か月半です😊
    悩みながらお互い頑張りましょ😍
    辛かったら周りに頼りまくりましょう😌❤️
    無理しないで下さいね😌

    • 7月9日
ちゅら

母乳ですか?
母乳だとすぐお腹がすいてしまうので泣いちゃうのかもしれませんね😣

私は母乳があまり出なくて、でも母乳で育てたかったので頑張ってましたが、、、やはりあまり出なかったのでずっと泣いてました😵

なので、ミルクの力を借りました👍✨よく寝てくれました☺️

産後1ヶ月で腱鞘炎(手首)になったので治療をしたのですが、『授乳中の人には母乳に影響するから治療できない』と言われ😨、一度は治療を諦めましたが、抱っこすらできない程の痛みだったので母乳をやめ治療を優先にしました。

なので生後1ヶ月からミルクです😄。悲しかったけど、、、私自身、実母の母乳が出なくてミルクで育ったらしいので、ミルク育児でもいいか👍って割りきりました!

あまのじゃくサン、
自分の寝る時や休みたい時だけでもミルクにしてみてはどうですか😌

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    病院が絶対母乳と言われていたので、頻回授乳で対応していました。

    母にはミルクとの混合を勧められていましたが、私も意地で母乳を使っていました。

    ちゅらさんのアドバイスを見て、昨日から1日3回ミルクを飲ませてみました!

    1時間単位の頻回授乳が3時間ごとになり、今は少し楽になることができています😭

    本当にありがとうございました😭

    • 7月9日
  • ちゅら

    ちゅら


    うちの産院も母乳育児を推奨してて、しかも基本的に母子同室でした😰

    入院中グッタリしてましたが、2時間おきに見回りで😅、寝てても起こされてました😨

    【母乳は強い子になる】と言われますが、うちの子は完ミですが強いです(笑)

    私自身、小学~高校卒業までほとんど休まず、よく皆勤賞をもらってました😆

    今のミルクは、甘みも少なく母乳に近いモノがたくさんあるので、大丈夫!です!!(笑)

    • 7月10日
  • 弱虫

    弱虫

    お返事ありがとうございます😊

    2時間ごとに見回り😵 それは凄いですね💦💦

    皆勤賞すごい☺️‼︎ 今のミルクは栄養もきちんとありそうですものね‼︎笑

    母には「ママが辛くなって倒れちゃう方が赤ちゃんのためにならないから、母乳で意地張らないのッ‼︎」と言われ、ハッとしました😵

    • 7月10日
ららら

とりあえず
意地を捨てましょう❤️
私も産後そうやって、すぐに実家を出て1人でやりました。
が…その後も結局、子どもが熱出したり、私が風邪ひいたり、育てる中で色んな事があって、誰かに頼らないと子育てはできない!と痛感しました😅✨笑

とくに、子どもが小さければ小さいほど親に甘えていいと思います‼️✨

頼る事って
恥ずかしい事でも
ダメな事でもないですよ(^ ^)

それに
面倒見てくれる
優しいご両親に恵まれているんだから、甘えましょう‼️

義理の両親だと
全く甘えられないし!
自分の両親にはめいいっぱい頼りましょう✨

ちなみに…
もし、もし
私がもう一度妊娠して出産する事があるのなら、1人目の時 意地とかなんて全くなく、実家にめちゃくちゃ甘えます‼️笑

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    投稿の後、両親、夫に気持ちを打ち明け、少しずつ意地がなくなってきました😭😭

    そうですよね!風邪とか引いたら余計に頼らないと厳しいですよね😓💦

    助けてくれる両親、夫に感謝し、1日で早く体力回復できるようにしたいです😭

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
kiki☆

こんにちは🥰

毎日お疲れさまです✨
私も全く同じでしたよ!実家に里帰りして、厚いサポートを受けているのにも関わらず、上手くいかないことばかりで泣いてばかり…産後1ヶ月程続きました😢

ママだと、おっぱいの匂いがしてしまうらしく落ち着かないですよね😫💦

知り合いの保健師さんに、育児は育自だと言われ、ハットしました。大変な思いをした分、これから喜びも多いと言われてから頑張ろうと思えました👍

私もまだまだママ初心者です。一緒に頑張りましょう🤗

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    とまとさんも1ヶ月程度大変だったんですね💦
    両親、夫に少しずつ気持ちを打ち明けることができ、少しだけ気持ちが楽になりました😭

    育児は育自って言葉、凄く納得させられますね!
    まだまだヘタレなところありますが、少しずつ頑張っていきたいと思います😭

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
deleted user

新生児なんか寝てるか泣いてるかですよ!!というか4ヶ月くらいまでそうでした(笑)別に赤ちゃんが特別変わっているわけでも、お母さんが悪いわけでも何でもないです!そういう生き物なのです!!そして泣くのはお母さんを否定しているのではなくて、お母さんが好きだからだと思います!!だって、笑うこともまだ出来ないしお喋りもできないし、泣くことしか伝える方法がないんです。大好きだから、構って、もっと抱っこして!って伝えてるんだと思います!!!

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    4ヶ月くらいまでそうだったんですね😓笑
    まだ目も見えてないみたいなので、泣くか寝るかが当たり前ですよね💦 大好きだから、構って、もっと抱っこして!って言葉、常に胸の片隅に置いて娘と向き合っていきたいと思います☺️

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
たぁ

大丈夫ですか?

私も産後、実家に1週間程帰ったのですが…
夜中に母乳あげたり、足りない分をミルク足したり、抱っこしても寝てくれなくてもうヘトヘトでした。ただでさえあやしても泣き止まないのにおっぱいあげると『おぇっ』てされ、もう私自身を否定されてるみたいで精神的に参ってしまいました( ;∀;)

その時、母にミルクが好きな子もいるから絶対母乳じゃないと‼︎て思わずに気楽に考えたら?と言われ、それ以降は完ミで育てました(^^)
今は訳分からずグズられて、抱っこしてもお外出てもお菓子あげてもジュースあげてもギャン泣きされます。もう精神的にイーーーッとなりますが、なんとか乗り切ってます…


今は産後すぐで精神的に不安定だと思います。今まで大丈夫なことでもちょっとした事で悲しくなったりイライラしたりすると思います。でも、それも時間がたてば落ち着きますし、今はお父様やお母様に甘えて身体をゆっくり休めてあげた方が良いと思います♡家に帰ったら帰ったで、大変になるので(^^)


お互い、頑張りましょう(*^ω^*)早くお気持ちが落ち着くと良いですね♡

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    私も意地になって母乳で育てていましたが、先日母に混合を勧められ1時間ごとの頻回授乳から3時間ごとに授乳になり少しだけ気持ちが楽になりました😭

    きっとホルモンバランスのせいでこんな感じになっちゃってるんですよね😓
    今は両親に甘えさせてもらおうと思います。

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
  • たぁ

    たぁ


    そのお気持ち、めっちゃわかります‼︎‼︎私も母乳で育てなくちゃ‼︎と思い込んでいて母に言われるまで意固地になってました(゚o゚;;ミルクにしたら楽で楽で(笑)
    旦那にも作ってもらったり、あげたりするのをお任せ出来るし、本当に助かりました〜

    ホルモンバランス、目に見えないから困りますよね…イライラしたり落ち込んだりするのは全部ホルモンバランスのせいにしちゃいましょう‼︎笑

    • 7月10日
  • 弱虫

    弱虫

    そうなんですよ😓💦
    病院も絶対母乳‼︎って考えでずっと言われてたので、変な意地っ張りがありました💦
    やっぱり母の経験に勝るものはないと思います😅💦

    そうですね!全部ホルモンバランスのせいにしちゃいます😂笑

    少しだけ気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭✨

    • 7月10日
らっぴ

42時間!?!?お疲れ様でした😢
オムツ、ミルク、でも泣いてたら抱っこしてトントンしてあげたら寝てくれたり😓

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    42時間かかったので、別室の妊婦さんが次々と出産を終えているのを見送るのが一番キツかったです💦

    オムツ、ミルク、抱っこもダメで、最近お通じが3時間ごとに出てないとグズるってことがわかりました😅💦

    お通じの解消はのの字マッサージくらいしかやってあげられませんが、原因が少しずつ判明してきたので少し楽になりました💦

    コメントありがとうございます😊

    • 7月10日
あずき

まずはご出産おめでとうございます🎊
42時間のお産、本当に大変だったと思います。よく頑張られましたね😊
泣く赤ちゃんに苦しくなる気持ち、孤独感、お気持ちとても良く理解できます。
私は生後3日目にマタニティブルーズになりました。
なんてことないことで孤独を感じ良く泣きました。
このしんどさが一生続くんじゃないかと絶望感もありました。
でもそんな時は思い切って、夫にも母にも素直に自分の気持ちを伝えました。
夫には一度ではなかなか伝わりませんでしたが、どんなに自分の気持ちが理不尽でもワガママに伝えるようにしていました。
また、母や夫任せて1-2時間出かけたりもしました。
そうこうして1ヶ月くらい経つと、楽しみなことが増えたり育児が楽しくなってきたり徐々に改善してきました。
今でも孤独感は少しありますが、息子が可愛くて可愛くて毎日幸せです💕
あと私は生後1ヶ月半頃に、とにかく息子のお世話の辛さを感じてスケジュールを決めてお世話するようになりました。
それまで息子に合わせ振り回される生活だったのが一変して、とても楽になり、今の心の余裕に繋がってるーと思っています。

とにかく今はがんばりすぎないで、ワガママ放題になっていいと思います。
そんな自分自信がイヤになったりもするかもしれないですが、自分一人苦しむよりも、人を巻き込んだ方が早く楽になると思います❗️
子育てはお母さん一人責任を追うことじゃなく、関わってる人みんなで大変さを分け合って良いのではないでしょうか😊

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    マタニティブルーの精神鑑定に引っかかった時、さらにショックが強かったです😭😭😭

    先日、両親と旦那にマタニティブルーで精神科に通院することを伝え、みんな気を遣ってくれるようになり少しずつ頼ることができています😭

    本当、孤独感が凄いですよね💦入院中の母子同室も隔離されているみたいで…

    1ヶ月健診後、私もスケジュールを決めて娘のお世話をするようにしてみようと思います‼︎

    アドバイスいただきありがとうございます😊

    • 7月10日
ふくふみ

私は意地を張るも何も旦那以外の協力者がいなくて。

それが逆によかったんだと思います。出産前から母親になるイメトレしてました。
生後1日目の夜病室で身体がボロボロででも泣きやまない赤ちゃんを見て、同じようにどうしてグズるの?って思って泣きそうになった事思い出しました。

その時思い直したのは、赤ちゃんは困らせたいわけではなく、生まれてきたばかりですごく環境が変わったし不安なんじゃないかな?
お母さん何とかしてって言われてる気分になって。
オムツもミルクもあげた後で結局抱きしめてあげるくらいしかできませんでしたが初めて親子二人で寝入っちゃいました。

私は赤ちゃんの立場で考え直したら自分の精神的にも楽だったので回答してみました。

体も治ってない状態で寝られないので本当に精神的にきますよね💦
お大事にしてください。

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    母子同室だと隔離されている中に赤ちゃんと2人でパニックになりますよね😭💦

    たしかに生まれて間もないから不安で仕方ないですよね💦

    私も泣かれ時は赤ちゃんの気持ちになって考えるようにしてみます‼︎

    アドバイスいただきありがとうございます😭✨

    • 7月10日
とらとら

私もそうでした!

母親には甘えたくなくて、自分一人でどうにかしようとしていました。

その考えが変わったのは、助産師さんと小児科の先生から、「甘える甘えないの問題じゃなくて、色んな人に抱かせて刺激を与えた方が赤ちゃんの成長にはいいのよ」と言われたからです。

それ以来、自分がしんどい時は他の人の力を借りてます✨

たくさんの刺激を受けた息子は、誰にでもにこにこ愛想がいい子に育ってますよ☺️

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    助産師さんの言葉、素晴らしいですね😭✨ たくさんの方から刺激を得たほうが赤ちゃんにも良さそうですよね‼︎

    愛想のいい子に育ってるなんて素敵です☺️ 💕

    私も娘にいい刺激を受けて欲しいので、両親頼ってみようと思います‼︎

    お優しいコメントありがとうございます😊

    • 7月10日
ぽにゅ

私は1人目の時も2人目の時もあり、旦那と一緒に居られないのが寂しくて、入院中よく泣いてました。
特に1人目の時は妊娠がわかってすぐに10日ほど入院したので、旦那が帰る後ろ姿を見送りながらずっと、自分に泣くな、大丈夫、泣いちゃダメ…と言い聞かせていました。
2人目の時は出産まで促進剤3日目に14時間近くかけて、大きな女の子を生みました。
1人目より授乳とかは楽だったのですが、やっぱり旦那が恋しくて帰り際に大泣きしました。
2人のママなのに、こんな泣き虫でどうするんだよ…と自問自答しました。

1人目の時は、授乳もなかなかうまくいかず、子供に申し訳なくて、ごめんねと言いながら泣いてました。

でも、病院で読んだ本に一番はおっぱいだけど、それがストレスになったらだめだから、ミルクに頼ってもいいと書いてあり、それを見て少し気が楽になりました。

私は、姉が近くに住んでるので昼間は姉の家でゆっくりして、旦那が仕事終わりに迎えにきてくれます。

旦那と離れ離れは、入院中だけでもう勘弁です。

アドバイスになるかわかりませんが、無理するのは絶対に良くないです‼️
頑張れば頑張るほど、出来ない時にかなり落ち込むし、自分がだめに思えます。
なので、早めに諦めが肝心ですかね。
あーもう無理‼️ってなってしまう前に、お母様にお願いしてください。

娘もまだ生後18日目なので、お互いに気楽に気長にいきましょう☺️

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    生後18日目ということは、うちと5日違いですね☺️✨

    旦那と一緒に居られないと寂しいですよね😭😭😭
    私は旦那が帰る時は毎日泣いてました💦💦
    2人目でもやっぱり大変ですよね😓

    やっぱり母乳で頑張りすぎて、ママがストレス溜めるのが一番良くないですよね💦 最近、やっと混合でできるようになってきました😭

    今はとにかく無理しないで、周りに頼って頑張っていこうと思います☺️

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
deleted user

お気持ちよくわかります!
わたしも最初の数週間は涙脆くブルー気味でした。

赤ちゃんのグズグズですが、魔の3週といわれる時期なんだと思います!

お腹から出て来たことを赤ちゃんも自覚し始め、
ここどこ?!
お腹の中じゃないの?!
みたいになって、泣き止まないらしいです!
なので、決してママが否定されてる訳じゃないですよ♡
わたしの子も、そんな時期がありました!


わたしはインスタで育児アカウントを作り、仲間と吐き出してました!
出産が近い仲間ばかりだったので、みんな同じ気持ちだし、夜中とかみんな授乳で起きてるので、平気でやりとりしてました笑

大変ですが、今思うととても良い経験と思い出ができました。あまのじゃくさんも、この時期は沢山休んで、美味しいもの食べたり、話したり、自分を大切にしてくださいね!

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    魔の3週目ですか😓💦
    最近夜は全く寝付かなくなってきました💦
    お腹から出てきたことを自覚し始めるなら、赤ちゃん自身もパニックにですよね💦
    割り切って頑張ってみようと思います😭

    育児アカウントいいですね!
    育児日記をつける代わりにやってみようと思います☺️✨

    アドバイスいただきありがとうございます😊

    • 7月10日
さささ

辛い時期ですよね😭大丈夫ですか?💦出産の疲れや痛みも抜けない中、ずっと眠れず、ろくにご飯を食べたり休んだりすることもできず、大変ですよね😭
生後13日くらいって魔の三週間とも言われますが、お腹の中と環境が変わったことに気づいてすごくぐずりやすくなるみたいです💦生後1ヶ月くらいしたら、ずっと泣いていることも減ってくると思います!でも今が辛いですよね〜😭
そして家族に任せなくない気持ちもすごくわかります!私も、私なら大丈夫という変な自信があり(笑)疲れてるのに家族を頼りたくありませんでした😣でも、思い切ってお願いすると自分も休めてすごーくスッキリしました!できるだけご家族に甘えてみたらいいと思います☺️あと、ママリみて、みんな同じなんだ!と自分を勇気づけてました笑
無理なさらないでくださいね💖

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    魔の3週目に入ったようなので、ここ最近はグズグズしてます😓💦

    この投稿の後、両親、夫に気持ちを打ち明けて少しずつ頼ることができています😭✨

    少しだけホルモンバランスか回復してきたんだと思います。

    まだまだ眠れない日が続きますが、1ヶ月後は少し楽になると聞いていますので、それを待ち望んで頑張ります😭‼︎

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月11日
ままりも

出産おめでとうございます😊

私もマタニティブルー診断に引っかかりました😅
気持ちすごくわかります。
置いてかれるんじゃないか、このままでほんと大丈夫かな、って💦

私は産後の義母のとんでもないお見舞いのせいで、誰かに取られるんじゃないかと思い泣いてばかりで、旦那さんにおかしい!とまで言われました😂義母のせいなのにw

里帰りしてもうまく甘えられず、というのはよくわかります💦実家とはいえ気を使いますもんね💦

決してヘタレではないと思いますよ😊
ホルモンバランスと、長時間痛みと戦って心も体もへとへとになって、でも育児はノンストップ!ですもんね💦
うちの子も泣いて泣いて止まらなくてってなった時に心が折れそうになりました😅
近所迷惑にならないだろうか、最近赤ちゃんの泣き声をよく思わない人も多いし‥とか、周りのことばかり考えていました😅
児童相談所に通報されて赤ちゃん取り上げられたらどうしよう、とか💦

でもそんなこと気にしても、赤ちゃんが泣き止むわけでもないし😅

それまではすごーく甘えることに抵抗がありましたが、昼間は泣いたら両親に甘えました😊昼間なら誰かが抱っこしてあやしてくれる、なら寝とこう!と。

産院でも言われました、今不安でも、一月後の検診で、皆さん結構大丈夫になってます、やってみてください、一ヶ月、とりあえず、ね?と😊

無理だけはされないでくださいね💦

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    マタニティブルー引っかかるとショックじゃありませんでした😭? 今まで精神科なんて通ったことないし、自分に欠陥があるみたいで…💦

    でも、この投稿をしたおかげで皆さんおんなじなんだと気がつき、少しだけ気持ちが楽になりました😭
    また、両親や夫に気持ちを打ち明けて少しずつ頼れるようになりました‼︎

    里帰りしたらマンションなので、泣き声は心配ですよね😓

    今は両親に上手く甘えて、
    とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思います☺️

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも、生後2週間くらいのとき何してもグズグズのときありました。その時に魔の3週目って言葉を聞いてそれが少し早くきたのかなあ?って思ってました。
何しても落ち着かず悩んで先輩ママに相談したりして、かならず終わりはあるからね。って言葉に励まされました。
赤ちゃんは泣くものって思って接すると気持ちが軽くなるって言われて泣き出したら赤ちゃんだから仕方ない!って思うことにしました。
生後2ヶ月までは人生で一番泣く時期!2ヶ月まで頑張ろう!とか時期によって目標立ててます。今はもうすぐ3ヶ月です。あと少しで3ヶ月!首がもうすぐ座るからそれまで頑張ろうって思って自分を励ましてます!

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    魔の3週目が早くくる場合もあるんですね😵💦

    生後2ヶ月までが一番なく時期なんですね😓首が座ったら少しずつ自分のことができるようになるって聞いてますが、凄く先のように思えてしまって💦

    焦りもありますが、はじめてのママリ🔰さんのようにポジティブな考え方をもてるように頑張りたいと思います☺️

    コメントありがとうございます😊

    • 7月11日
はじめてのママリー

私も実家に帰って母、姉に赤ちゃん見てもらってましたが、二人とも仕事があるため夜中は見てもらえず…上の子も私に甘えてきてぶっつぶれそうでした。旦那はいてもいなくても同じだし…涙は出る出る。辛くてね。
一歳になった下の子はやっと落ち着いてきたように思えます。
赤ちゃんなかなか寝ないし寝たと思えば泣くし…おいおいって思いますよね。
友達とか保健師さんとか愚痴れる人がいれば愚痴ってください。聞いてもらえるだけでも気持ち軽くなるときあります。
ずっとそのままなんて事はありません。義理の妹マタニティーブルーからの産後鬱になりましたが最近は元気になってきました。
無理は禁物です。
いつも頑張っててえらいですよ。大丈夫です。

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    1歳でやっと落ち着いてきたのですね😭💦お疲れ様です💦

    私の娘は寝ない&泣き続けるで…どこにそんな体力があるの?って思ってます😅

    仰られるように無理せず、愚痴ったりして頑張って行こうと思います💦

    コメントありがとうございました😊

    • 7月11日
deleted user

出産お疲れ様でした😌
旦那が帰る時、寂しいの分かります。
一人目ですか?
一人目だと何もかもが分からなくて不安ですよね。
でもまだ新生児だと分かりやすいのかなぁと思いますが!泣いたらとりあえずおっぱいあげてればいいし☺️
吸わせるほど母乳の出もよくなるし✨おっぱいあげながら目を瞑ってママは休憩しちゃって下さい✨
泣くのにも理由があると思うので、
オムツか抱っこかお腹が空いてるかおっぱいが恋しいか。
抱っこが疲れるようなら、新生児から使える抱っこ紐とか✨抱っこ紐なら勝手に寝てくれる率高めですよ!
産後は誰でもホルモンの影響で心が乱れるので、自分だけと思わないで!
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。泣いていても少しくらい放置していたっていいんです!
二人目なんか放置するしかない時、いっぱいあるんですから。
大丈夫ですよ😌

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    今回1人目です‼︎
    新生児の方がわかりやすいんですね💦

    赤ちゃんだから泣いて当然ですよね😂 最近はだんだんとマタニティブルーが良くなってきて、泣かれても不安感は減ってきました!

    あんまり自分を追い詰めないように頑張りたいと思います☺️

    コメントありがとうございました😊

    • 7月11日
つん

マタニティーブルーって分かってても辛いですよね😭

私も意地張ってました😂笑
しかも、私以外が抱っこすればいつもすぐ泣き止むんですよね〜。

その様子を見ていた祖母が、私の気持ちに気付いたのか、
「生まれてすぐなのに、ママってわかるの〜。凄いねぇ〜👵🏻」って言ってくれました。

祖母いわく、ママからご飯(おっぱい)の匂いするから泣いちまうのよ〜!後、赤ちゃんは不安な雰囲気も感じやすいから、ママ慰めようとして泣いてるのよ〜との事でした👵🏻

これを言われて私は少し楽になれました☺️

結局、意地を張り続け、里帰り中頼ることは少なく終わりましたが、あの時もうちょっと頼ってればなぁ〜と今更思う事もあります🤣

睡眠不足、あまのじゃくさんが頑張ってる証拠でもありますよ!!そのうち解消できますように👏💕

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    そうなんですよ!マタニティブルーってわかってても辛くて💦 しかも、出産する前までは、まさか自分がなるとは思いませんでした😓

    お祖母様素敵な方ですね😭✨ ママを慰めようと泣いているってところが凄く素敵です✨

    まだまだ睡眠不足解消は出来ないと思うますが、頑張って行こうと思います😅

    コメントありがとうございました😊

    • 7月11日
さとみ

沢山のコメントが物語るように、みんな同じ思いをしてますよ😃
私も3ヶ月くらいまでは涙が止まらなかったです。里帰りの寂しさ。なんで泣くのかわからない。不安、寝不足。

里帰りは甘えに行ってるんです。あまのじゃくさんは過酷な出産を終えたばかり、体力回復を第一に考えて下さいね。

  • 弱虫

    弱虫

    返事が遅くなりすみません。

    皆さんのたくさんのコメントで、みんな同じ思いをしてて少し安心しました☺️✨

    たしかに里帰り後は不安ですが、今は体力回復を第一に娘と向き合って行こうと思います‼︎

    コメントありがとうございました😊

    • 7月11日
しろ

私もそうでした☺️

なので泣きたくなった時は自分を責めるんじゃなく、ひたすら「ホルモンのせい、ホルモンのせい」と呪文のように言い聞かせてました‼️

あと、あまのじゃくさんが娘さんを愛おしく想うのと同じで、あまのじゃくさんの父母もあまのじゃくさんに対して想ってると思います。
孫をかわいがりたい気持ちより、大切な娘が寝不足で育児を頑張ってるから助けたい…✨

なので意地を張らず、ありがたく甘えるとお互い楽かも😊😊

私は大切な息子をかわいがってくれる人は多ければ多いほど嬉しいと思います!
なので、息子はじいちゃんもばあちゃんもお父さんも大好き❤
お母さんは後回し。笑笑
ちょっとさみしいけど、うちの息子のサポーターは多いから周りの友達からうらやましがられます😁

長い育児、今だけじゃないから。
意地を張らなくても赤ちゃんにとってママが1番。
だってすでにお腹の中で10カ月一緒だったんだから✨
と思っています😊

  • 弱虫

    弱虫

    返事遅くなりすみません。

    投稿の後、両親、夫に気持ちを打ち明けて少しずつ頼れるようになりました‼︎

    10ヶ月も一緒だったから、
    ママが一番だと思いたいです😭✨

    まだまだ睡眠不足で大変ですが、自分を追い込みすぎず頑張ってみようと思います☺️

    コメントありがとうございます😊

    • 7月11日