※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
子育て・グッズ

4歳の娘がワガママで叱り方に悩んでいます。義両親が娘を庇い、叱らない状況。娘は甘やかされて反省せず、別居中。どう叱っていけばいいでしょうか?

子供の叱り方が、よく分かりません。
今、4歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
4歳の娘は赤ちゃん返りなのか、ワガママが酷いです。
前は、同居してて私が叱れば、義両親に可哀想や大丈夫だよ!って娘を庇って反省させることはしてこなかったです。
義両親とご飯食べている時に、ごちそうさまも言わずに玩具が入っていたカゴを壊したけど、義両親がいるので、軽く止めなさいといったら、義父が叱りなさい!って、言ってきました。
散々、叱るのが可哀想って、言ってたくせに!😡
娘は、謝れば許してくれるって、言っていて、反省もせず、甘やかす義母のところへ行きます。
これから、どうしていけばいいですかね?
今は、別居してます。

コメント

はっぴーまーち

うちは叱る時はきちんと理由を述べて叱ります。

どうしていけないのか、もうわかる年だと思うので…
だから、ごめんなさいも必ずさせますよ(^∀^)

そのごめんなさいも、どうすればよかった?と理由を聞いた上で謝らせます。

うちは旦那が夜遅く帰宅で関わる時間も短いので、旦那には危ないことや人に迷惑をかける時など以外は怒らないようにしてもらい、基本私が叱っています。

もう別居しているのであれば、義両親の目もないですし、娘ちゃんと向き合ってkoyuさんの思うように叱って良いと思いますよ(^◇^)

• koyu

koyu

前までは叱ってる最中に娘が泣けば、可哀想だから、止めな!っと義母に言われていたので、叱るときは別の部屋に行き、どうしていけないのか?理由なども話すんですが、そこから、義母の元に行き、また泣きはじめて、構ってもらう感じですかね
    😥
    本当にそれが嫌で嫌でしょーがなかったですよ😞
    別居なんですが、自分の思った通りに叱ると常に叱ってる事になりそうで、心配です。

• 3月23日
tohmama

叱り方ということですが、どうしてママが怒っているのか、ということを伝えるのはいかがですか?
4歳という年齢であれば、ママの言っていることもちゃんと理解できる年齢になっていると思うので、悪いことをしたらちゃんと何がいけなかったのかを伝えれば、娘ちゃんも納得してくれるのではないでしょうか?
赤ちゃん返りをしているとのことですが、例えば…娘ちゃんDAYを作って、その日は思いっきり娘ちゃんだけと遊ぶ!(3ヶ月の息子ちゃんということなので限度はありますが)
愛情表現をしっかりしてあげれば、ワガママも少しは落ち着くかもしれません…

• koyu

koyu

それいいですね!
    前は、義両親の出前なかなか怒れずに軽く止めなさい!って感じで話してました。
    私がどうして怒っているか、伝えてみようと思います。
    娘が反省する前に義母が、ごめんなさいすればいいんだよ!って、言うことも学習したんだと思います。
    本当にすぐ謝るので😥
    主人が、いれば息子を見てもらって娘と遊んでるつもりだったんですが、少し足りなかったみたいですね!

• 3月23日
るー

うちの上の子ですよ~!ごめんなさいと言えば許してもらえると思ってましたよ~!それにもの凄いやんちゃ坊で叱ってもきかずに毎日手を焼いてましたよ~(-""-;)

今は別居されてるんでしたら、義両親に遠慮することなくkoyuさんの叱り方で悪いことをした時は根気強くやっていくことですかね~(^o^)

叱り方って一人一人にあったやり方があると思いますし、その場面や状況によって色々な叱り方があると思うんです(TT)

私も最初はどう叱ればいいかわからなくて、でもやっぱりダメなことはダメと毎日根気強く叱っていたら自分もだんだん叱り方が上手になってきて、子供も少しずつわかってくれるようになってきて、まだまだきかん坊なんですけど、これでもマシになったほうです(TT)

4歳にもなれば口も達者そうですよね~うちも口がチョー達者です(TT)それに下のお子さんも小さければ忙しくて尚更イライラしちゃいますよね(>_<)お互い子供にわかってもらえるような叱りを頑張っていきましょ~!

• koyu

koyu

叱り方って、色々ありますよね!
    本当、前までは軽く注意しか出来なかったので、これからどうしたらいいのか、逆に分からなくて😢
    今までは、夕飯は晩酌の義父が寝るまでお酒飲むので、9時まで少しご飯食べたら、お菓子食べたり、好きにやらせてたけど、やっぱり止めた方がいいですよね?
    本当、口は達者ですよね!
    謝ればいいんでしょ?って、さっき言われましたよ😅

• 3月23日
  • るー

るー

うちもごめんなさい!をすぐ言ってきてたので腹が立って、何で怒ってるかわかってるの?!とまたガミガミ言ってしまってたら、さっきごめんなさい言ったじゃ~ん!何でまた~?と言われたことありました(-""-;)

私も時には強く叱ったり、本当に可哀想だったんですけど手をあげたり、優しく叱ってみたり毎日試行錯誤でした(TT)今もですが。でも子供に手をあげてしまったあとに我に帰り、ごめんね痛かったね…母ちゃんを許してくれる?と聞いたら、すぐいいよ!と言って許してくれて、私も子供を見習ってあまり引きずらない、わかってくれたらありがとう母ちゃん嬉しい!と抱き締めて誉めるようにしています。

お菓子は私は夜は食べささないんですけど、昼間は結構好きにさせてしまっています(-""-;)私もダメですよね(-""-;)夜はご飯のあとお腹すいたら、りんごやいちごなどの果物をあげるようにしています(^^)

あ、あと私の試行錯誤の歴史の中に(笑)koyuさんの娘さんみたいに謝ればいいみたいな態度とられてごめんなさいを言ってきた時に、もう謝らなくていい!母ちゃん許さないから謝るな!もう知らない、許さないから謝るな!と突き放したことあります(-""-;)

その時は必死にごめんなさいを言ってきて、わかってくれて仲直りした記憶があります(-""-;)参考になるかわかりませんが(TT)

• 3月23日
  • koyu

koyu

怒ってるのに、謝ったじゃんって、言われるとイライラします。
    娘は、怒られたことを旦那に言って可哀想でしょ?って、言ってます(笑)
    義母が、怒られたら可哀想にねって慰めてからだと思います。
    昨日は、早めに二階に上がって、10分何もせず目をつぶって喋らないで反省しなさい!と言ったら、反省したのか、分からないですが勝手に寝てました(笑)

• 3月24日
ひなまひ

うちがまさに今日その状態でした!
4歳の娘、6カ月の娘がいます。旦那家族と同居していますが、怒る私は悪者です。怒られても誰かが助けてくれる、かまってくれる…悩んでいます( ; ; )

• koyu

koyu

同居されてるんですね😢
    本当、育児には口出ししないで、欲しいですよね😞
    うちも、怒ってもすぐ抱っこしたり、かまったりするので、反省させたことは、不味くないです。
    二階で叱ってても娘が泣けば、上がってきて、可哀想って言われましたよ😥
    それも苦痛で別居しました。

• 3月24日
  • ひなまひ

ひなまひ

別居できていいな…!同居なんてするもんじゃないですよねっ!

• 3月24日
  • koyu

koyu

本当、同居する意味なんかないですよね😅
    私は、同居のストレスで過呼吸になって、心療内科に通って家に帰れなくなったのがきっかけです!
    それが、なかったら今も同居だと思います😭

• 3月24日
  • ひなまひ

ひなまひ

そんなひどかったんですね…。私も家に帰りたくないと思います。家にいながらゆっくりできんって辛いですよね…でもそんな症状はまだ出てないのでマシな方なのかな!
    同居解消してよくなりましたか?

• 3月24日
  • koyu

koyu

家に帰りたくないって、思った時点で自分の家じゃないですよね😢
    同居の時は、小姑が彼氏と同棲してたのに、毎日来て、車を入れ換えて、出勤してて、私が作った夕飯を彼氏の分までもって帰ってましたよ😅
    義母は、あの子は仕事してて、大変だからって、言ってたけど、30歳ですよ😥
    大人なんだから、ほっとけばいいのに。
    義母は、小姑と娘を会わせたいらしく、夕飯前に小姑と一緒にお菓子食べさせてましたよ!
    それで、夕飯食べなくなるの知ってるのに!
    娘は、あまりご飯に興味がなくて、好きな物を食べると義母が、多目に持ってきてしまって、結局好きなものしか食べないんですよね😅
    他のは食べてもいないのに、いらないやまずいって言うようになってしまって。
    まじで、責任とってほしいんですよね😡
    別居して、気持ち的には楽になりましたよ!
    でも、旦那の協力がないとダメですね😞

• 3月24日
  • ひなまひ

ひなまひ

責任とりもしないのに勝手なことされれまぢで腹たちますよね!我が子じゃないけんて無責任ですよね!
    たまらんですね( ; ; )

• 3月24日

うわ~(T_T)
うちも似てます。
私が本気で怒るとそんな怒ったら可哀想と言われる(;_;)

怒らんかったら、親が怒らんでや!どういう教育してるんや。とか言われましたよ(^^;

言ってることちげーよ。って思いました。

• koyu

koyu

同居されてるんですか?
    自分の子供じゃないから、好き勝手言いますよね😞

• 3月24日