※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

名前の読みが同じで困った経験ありますか?ランキング上位の名前で不都合ありますか?自身は珍しい名前で、ポピュラーな名前の気持ちが理解できないと相談者が話しています。

名付けでふと気になったことがあります。

第一候補に上がってる名前の読みが、ここ数年ずっと上位ランキング入りしてるものだということに今日気づきました。
漢字は何パターンかあるので、漢字だけで見るとそこまでかぶることはないみたいなのですが…

そこで質問です。
クラスで読みが同じ子がいるようなお名前だった方はそれで嫌な思いをしたことはありますか?
またお子さんがランキング上位の読みの方で、それが原因で何か不都合があったことはありますか?

私は旧姓が珍名、名前も二世代くらい上の名前なので、読みも字面も人とかぶることは全くなく、むしろ読んでもらえないことですごく嫌な思いがあったくらいなので、
ポピュラーな名前の方の気持ちがいまいちわかりかねています。

ちなみに今の苗字は珍しくもなければ、学年に何人もいるような名前でもないので、フルネームがかぶる、ということはないと思います。

コメント

®️

私の名前の話になりますが
苗字も名前もクラスには1人必ずいました(笑)
先生にはフルネームで呼ばれたりしてましたが嫌ではなかったです!フルネームで被ってしまったら、どうしてたんだろうと今更ながら思います(-。-;

むしろニックネームを付けてもらえたのが良いところでしょうか。特に小さい頃は、大体○○ちゃん呼びでしたが私は友達に苗字をもじって付けて貰ってましたね。
不都合とまでは思ったことないですが、他の子の持ち物は苗字だけでいいところを自分はフルネームで書かないといけなかったりするところはめんどくさかったなーと思いますが、それは小学生ぐらいの間だけでしたね。

上位ランキングに入ってても私だったら普通に使っちゃいますね。名付けの理由があるなら尚更!

• まち

まち

持ち物の名前とかがそうだったのですね💡
    うちの地域は全部フルネームで書かされてたので盲点でした。
    名付けの理由は流行りとかではなくちゃんとあるので、私も気にしないでおこうと思います○

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私の名前がそんな感じです!
母は小児科で事務をしていたので、父が名前の提案をしてきた時流行りの名前だなぁ…と思ったそうですが、漢字の組み合わせが今まで見たことがなかった(普通に読めます)ので、決めたと言ってました👍
苗字もベストテンに入る苗字だったので、中学の時は同じ苗字3人、同じ下の名前3人いましたが、不便に思ったことはありません😊
同姓同名の方には会ったことありませんし👍

• まち

まち

同じ名前や同じ苗字の方が多い方でも同姓同名になることって意外と少ないのですね💡
    不便に思ったことないって言ってもらえて安心しました○

• 7月7日
れんれん

私はカナって名前ですが
中学では同じ学年に4人
高校では3人いました😂😂
嫌な思いは全然しなかったですよ✨
漢字がみんな違いましたし
被るからあだ名で呼ばれたり🤣
先生にカナって呼ばれてどっちの?
って言ったり(笑)
苗字まで被るとややこしいですが
その心配がないなら大丈夫だと思います😁

• まち

まち

カナちゃん、確かに私の周りも多かったです!
    確かに同じグループにいたりするとあだ名で呼び分けてましたねー。
    苗字までかぶることはあまりないと思います!
    嫌な思いなかったって言ってもらえて安心しました!

• 7月7日