※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこつ
妊娠・出産

お腹が硬くなる感じは通常のことですか?産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

17w4dの初マタです!
昨日の夜寝る前と、今、横になってお腹に手を当てていたら、ギューっと軽く絞るような感じがあって(痛みではありませんでした)手のひらで子宮の丸いのが分かるくらい子宮が硬くなっていました。
10秒ほどで緩む感じでした。
今日は産婦人科かお休みなので明日朝イチで電話しようかと思うんですが、これって通常ある事なのでしょうか?
「お腹が張ってる」のでしょうか??
張りの感じもよく分からないので、皆さんの経験を聞かせていただいたいです(T ^ T)

コメント

なごみ

お腹が張ったんだと思いますよ。
私も安定期前からそこつさんと同じ感じが頻繁にあり、医師に相談したところ、そう言われました。
医師が言うに、早い時期にお腹が張るのは良くないようなので、一度見ていただいた方が良いかもしれないですよ💦

• そこつ

そこつ

そうなんですね💦
    昨日今日と仕事がハードだったので影響したのでしょうか。。。
    明日、病院に行ってみます!
    ありがとうございます◎

• 3月24日
aic♡

それは張ってますね!
張りには自覚と無自覚の二つがあるそうです。
私は23wの時によく自覚症状があり、産婦人科に行ったところ子宮頸管が短く切迫早産の恐れがあると診断されました。
全く感じないものでもないそうですが、念の為にもお医者さんに相談するのをお勧めします。

• そこつ

そこつ

これが「張り」なんですね。。
    横になってお腹に集中してないと分からないので、はっきり自覚したのは初めてなんですが、もしかしたら気づかなかっただけで今までもあったのかも、、、
    明日、病院に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月24日
らぷんつぇる

張りですね!わたしも最近夜寝るのに横になってたらたまに張ります。長男のときはいつ頃からか忘れたけど張り止め飲んでました。張り止めの動悸もかなりしんどかったけど仕事もしてたのでゆっくりもできず…
わたしも自覚があるのは夜だけなので頻繁になったりするようなら検診を待たずに病院いったほうがいいですね(>_<)

• そこつ

そこつ

ありがとうございます。
    やっぱり張りでした!
    特に切迫した問題はなかったです。ホッ
    痛みや出血がないので、ちょっと休んで安静にします◎

• 3月24日