※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

22週5日で出血し、羊水過少症と診断されました。羊水が少ないままだと赤ちゃんの生存が難しいと言われました。同じ症状の方の経験を聞きたいです。

今、22w5dで昨日2度目の出血をしたので
急遽診察してもらいました。
そしたら羊水が少ないと言われ、
羊水過少症と言われました。
一応正常値の範囲内だけどギリギリ。
3月9日に初めて出血して、診察してもらった
時は何も言われなかったのでこの
二週間ほどで減ってしまったのかな…
原因は破水か胎児の発育不全だろうと。

このまま羊水が少ないままだと
赤ちゃんは生きられないと言われました。

同じ数週くらいで同じ診断された方
いますか?
お話し聞きたいです。

コメント

deleted user

私も22w2dでの検診の時に羊水が少ないと言われました。
実際の週数より、大きさが4w分小さい。
羊水過小症とまではいかないけど、ギリギリで。
羊水が少ないと赤ちゃんの体重が増えないから、ちゃんと育たないよ。
って言われました。

羊水を増やすには安静にしてくださいって先生に言われました。

産休前まで仕事をするので、なかなか安静にできないです。
旦那が家事が一切できない人なので、家でも動いてるし………
何より赤ちゃんを優先したいんですけど、なかなか。

  • ちょこ

    ちょこ

    ギリギリって数値は
    いくつくらいですか?

    私の通う病院の先生は
    安静にとは言わなかったです。
    普通に会社も行っていいし
    家事もしていいよと。
    安静にしてても増えない人も
    いるし…。

    羊水増えないとやっぱり
    腎臓悪いかもしれない…
    って思ってしまいます。

    赤ちゃん死んじゃうかも
    しれないですよ(;_;)?
    大丈夫なんですか??

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数値までは詳しく言われなくて
    2週間後の検診の時に
    また診せてくださいって言われただけでした。

    私妊娠初期の頃も羊水が少なくて
    出血もあったので
    切迫流産で2週間の自宅安静を言われ
    2週間後の検診で
    通常に戻ってたから
    私の場合『安静に』って言われたのかもです。

    私もマイナスな事ばかり考えますが
    周りからそんな考えじゃ赤ちゃんまで不安になるよ!!
    って叱責され
    大丈夫大丈夫って
    自分に言い聞かせてます。

    • 4月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうだったんですね…。
    検診も二週間後ですか!
    私は破水の恐れがあると
    言われ、一週間入院。
    破水の恐れはないと言われ
    退院しましたが…
    週一で検診になりました。
    26週付近までに羊水が
    増えていなければ大学病院
    の方で再検査とMRIを
    撮ることになりました。
    もしかしたら腎臓の機能が
    低下してるか腎臓に異常が
    あるかもしれないと。

    あまりにも急にたくさんの
    不安になることを言われ
    頭がパニック状態に
    なりました。

    でも、れみさんが言う
    ようにあたしが不安に
    なってちゃダメですよね!

    よかったら今後のこと
    ここで情報交換しませんか?
    中期で羊水が少ないと
    言われる人自体珍しい
    ので…。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中期での破水の恐れ
    大掛かりな検査
    腎臓機能の異常……等
    いつぺんに言われても
    パニックになるなという方がムリですよ!

    私は普段以上にお腹の子に話しかけるようにして
    不安を感じさせないようにするしかできてないです。

    今後の事、私も一人だと不安なので
    お互いに情報交換しましょう!
    よろしくお願いします。

    • 4月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    お久しぶりです!
    最近どうですか?
    順調ですか( *´꒳`*)??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お久しぶりです!!
    私の場合、自分自身が水分摂取量が少なくて、
    意識して1日2㍑位摂取しはじめたら、
    順調に育ち始めました(*´ー`*)♡

    たろうさんはどうですか??

    • 5月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね〜♡
    私も順調に育っていて、
    羊水も正常値ギリギリから
    やっと普通くらいに
    なってきました(ノ)*´꒳`*(ヾ)!
    このまま37週まで無事に
    育って欲しいです(;_;)

    お互いいい方向に向かって
    いてよかったです( *´꒳`*)੭⁾⁾

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったです〜!!
    お互い順調に育ってて安心しました(*´˘`*)ホッ
    妊娠後期とはいえ、
    何があるか分からないので
    無事に育ってほしいですね👶

    • 5月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですねっ(;_;)‼︎
    ほんと、何があるか
    わかんないですね(;_;)
    ちなみに低置胎盤と言われ
    帝王切開になりそうで
    ビクビクしてます…
    一難去ってまた一難\( *´•ω•`*)/

    れみちんさんは何事も
    なくこのまま育って
    くれるといいですね(ノ)*´꒳`*(ヾ)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!!
    低値胎盤って事は安静中ですか??
    帝王切開になりそうとの予告を
    今から言われるのはビクビクですね

    私は水腎症になり、
    一日に何回も横になり、痛みを逃す生活です…

    本当に一難去ってまた一難です……
    子供が無事なら何よりなんですけどね(*´ー`*)

    • 5月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    いや、普通に生活は
    していていいとのこと
    なので安静にはして
    いないけど…これから
    胎盤が上に上がることを
    期待するしかないです(;_;)

    水腎症?!
    なんですか‼︎それは!
    大丈夫じゃなさそうですね(;_;)
    赤ちゃんが大丈夫なら
    頑張れますよね(ノ)*´꒳`*(ヾ)♪

    一難去ってまた一難ですが
    産まれるまであと少し!
    頑張りましょー♡

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    安静にしてなくても大丈夫なんですね!?
    そっちの方がビックリです( ⊙⊙)!!

    水腎症は、大きくなった子宮が、
    私の尿管を圧迫して
    腎臓に尿が溜まってしまい
    腎臓が痛くなるようです。
    仕事中に痛くなったら
    この間歩けなくなりました_:((´д`;」∠):_
    子供ではなく、私だけの事なので安心してます(笑)
    産んでしまえば治るので、
    それまでの我慢です:(゚н゚):

    • 5月21日
ちょこ

今はだいぶ、前向きに
考えることができるように
なってきたけど…
やっぱり不安は消えない
ですよね(;_;)

そうですね!
胎動が今の支えです。
毎日話しかけて赤ちゃん
信じることしかできない
ですね!!!
どうか、羊水増えますように!

私、今週の水曜日に検診
なんですけどれみさんは
次の検診いつですか〜♪?