※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

新生児の男の子がゲップが出ず、吐き戻しも多い。授乳後にゲップを出すようにしているが、効果がない。母乳の飲みすぎや空気の溜まりが原因かもしれない。対処法を知りたい。

新生児の吐き戻し・ゲップについて

生後26日の男の子なのですが、入院時からゲップが苦手で
助産師さんに手伝って貰っても出ないほとんど出なく
「下から空気を出すタイプの子だね~🙂」と言われていました。
( 現にオナラは結構しますし、勢いもいいです笑 )

助産師さんに言われたので、安心してその後も授乳後は
ゲップを出すように10分程ねばって出なければ
身体の右側を下にして寝かせています!💦

ですが最近吐き戻しの回数多くなり、量も多いんです。
それに寝ている間も苦しそうに唸っている感じがして...
昨日の夜からあまりぐっすり眠れている感じもしません。

もうすぐ1ヶ月になり、私も母乳がよく出るようになったので授乳中にむせる事も増えました。

母乳の飲みすぎなのか、ゲップが出せないから空気が溜まっているのか..ゲップも色んな体勢で試しましたがなかなか出せずです😢
ゲップが出そうなのに込み上げてきたのを飲み込んでそのままシャックリし始める事も💦

同じような方がいらっしゃいましたら対処法など
教えてもらえると助かります😰💭

コメント

まま

息子はゲップ下手でおならタイプでしたー!
母乳もむせるほど出てたので
先に少し手で絞ってからあげるようにしたらだいぶむせるのましですよー!
後、吐き戻し多いのは飲みすぎもあると思います!
わたしはつまらせるの怖くてベビー布団の下にバスタオル折って入れて少し頭上がる形にして寝かせてました!

はじめてのママリ

うちもゲップ物凄く下手くそでした😭吐き戻し、辛そうですよね💦体制をころころ変えるといいと聞いたので、顎を肩に乗せた姿勢、膝に座らせて、など色々チャレンジしてました!それでも駄目なら頭を高くして軽くお腹をマッサージしておならを出させてあげてましたー!

あんこ

少し前まで吐き戻しの回数増えてびっくりしました😂
うぢも、げっぷあまり上手じゃないです。

吐き戻しは、体重の増えは問題なかったので、うちはおそらく飲み過ぎだと思ってます😂
おっぱいあげる時間を短くして、たくさん飲みすぎないようにしました☺️
それでも、たまに豪快に吐くこともありますが😅

げっぷ出ないときは、しばらく縦抱きにしてみたり、寝かせるなら頭を高くしてみたりしてます!

まりも

皆さんに返信が遅くなり、さらにまとめてのお返事ですみません😭💦

親身にアドバイスをくださってありがとうごがいます!

皆さんのアドバイスを元に色々と試してみようと思います٩( ö̆ ) و♥️