※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲楽❀
妊娠・出産

出産に向けての手続きについて教えてください。

25w3d🍭
初マタです♡(°´ ˘ `°)/

最近、知り合いの方が出産されました👶
ですが、出産費用の方が手続きがきちんと
してなくて出産一時金が受け取れなかった
んだと…
少しばかりの貯金では足りなくて旦那様が
友人等から借りに回ってました…

今7ヶ月の私達も他人事じゃないですよね!
無知なもので情けないし申し訳ないのですが
教えて頂けますか😢

私は現在仕事をしていなくて3月1日から
旦那の会社の保険で扶養に入っています💡
通っている産院は検診のみの受け付けで
出産は里帰りを希望しているので
実家の近くの総合病院へ行きます🚕

今から何か自分で手続きしておかなきゃ
ならない事がありますでしょうか?

コメント

deleted user

健康保険に入っている方なら誰でももらえるものなのですが…💦

ただ直接支払制度(42万から出た差額だけを産院に支払うだけのもの)を利用するには、産院で事前に手続きが必要なはずです!
産院によって時期ややり方はちがうので、出産される総合病院に効くのか確実ですよ♪

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    直接支払制度を希望してます💦
    今の産院には32週まで検診で
    お世話になる予定でそれからは
    希望する病院へ紹介状書いて
    頂きそちらへ移るとゆう感じ
    みたいですが、それからじゃ
    遅いかも?しれないですかね?
    今聞いてみるのは早すぎますかね?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然早くないですよ(^ ^)
    気になることは気になるときに聞くべきです!

    • 3月24日
モカmama

その知り合いの方は、直接支払い制度の手続きがうまくいかなかっただけではないでしょうか??
おそらく、全額自分で先に払って、あとから出産一時金が出るのではないかと思いますよ。
健康保険に入ってる人は必ずもらえるはずですよ~。
直接支払い制度は事前に手続きが必要だったかと思いますので、出産予定の総合病院へ連絡してみるといいと思います。
その方が安心ですよね(^^)

  • 咲楽❀

    咲楽❀

    旦那様のいらっしゃる新婚の
    知り合いですが、何があったのか
    結婚しても扶養の手続きはせず
    国保に入ったままの奥様です😮
    兵庫から旦那様の急な転勤により
    出産直前に広島へ帰ってきました♪
    手続きの仕方が私自身分かって
    いないので何とも言えないですが
    その流れで手続きが間に合わなか
    った?とかなんとか…言ってました!

    やっぱり聞くのが一番ですよね…
    32週まで今の産院に検診でお世話
    になってそれからは紹介状書いて
    もらって地元の総合病院に移る
    のですがその時はもう遅いのです
    かね?
    今から聞くのは早すぎるのでは
    ないかなと思いまして…💦

    • 3月24日
  • モカmama

    モカmama

    地元の総合病院へは、分娩予約はされなくていいのですか?
    一度も連絡しないまま、紹介状持って受診されるのでしょうか?
    費用のことでお聞きしたいことがあるのですが…と、連絡してみてもいいと思いますよ(^^)
    私は予約金を支払っている関係で手続きが若干めんどくさそうだったので、出産舞絵に直接支払い制度を利用しないという手続きをしました。
    25週なら早くはないとおもいますよ(^^)
    不安の種は早めに取り除いておいた方がいいですからね!

    • 3月24日