※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7mama
妊活

体外受精の移植中止後、内膜厚くする方法は他にありますか?プラノバールでリセット中です。経験者のアドバイスをお願いします。

体外受精の移植周期でエストラーナでホルモン補充していましたが、子宮内膜が5.9ミリほどにしかならず移植中止になりました。
現在プラノバールでリセット待ちですが、
エストラーナ以外で内膜を厚くする方法はないのでしょうか?
もし同じような方いらっしゃったら、アドバイスやこんな方法で厚くなったなどコメント頂けるとありがたいです。

コメント

けー

基本的にはエストラーナの枚数を増やすのが手っ取り早いです。
移植を何回か繰り返しているようでしたら、1度休薬して1周期ほど見送ると薬の効きがよくなることもあります。
あとは内膜厚くするのにはビタミンEが良いと言われているのでアーモンドを摂ったりサプリを摂ったりすると良いかもしれませんね。
自然周期のほうが内膜が厚くなることもあります。

• 7mama

7mama

ありがとうございます。
    今回流産手術後、移植陰性→採卵→移植の予定だったのですが、病院の方針で移植日を決めないと枚数増やせないみたいで。。。
    アーモンドとサプリ取ってみます!

• 7月8日
そよかか

うちのクリニックは3日目からエストラーナ3枚隔日で、排卵日前後と仮定する13日~15日目辺りは4枚6枚となります。それ以降はまた3枚を判定日まで。
↑は1歳の息子のときのスケジュールで、今回2人目お迎え行ったときはエストラーナは判定日までずっと3枚で、その代わりにデュファストンという薬を3日目から毎日3つか4つ?服用ってスケジュールを提案されました。が、私が験担ぎたいのもあって息子のときと同じスケジュールにしてもらったので、前回同様エストラーナ増減のホルモン補充になりました。
医師に違いを聞いたところ、エストラーナは張り忘れる方やはがれて効果が出ないって人も割りといるので、最近はデュファストン服用してもらう方針にしてきてるんだ、と言われました!
この1年?2年で、効能などの試行錯誤されてるんだなーと思いました!
なので、もしエストラーナのみで効果出ないなら服用タイプもオススメですかね。。

• 7mama

7mama

詳しくありがとうございます。
    グッドアンサーにさせていただきます。
    次回のホルモン補充で先生に相談してみます。

• 7月8日
  • そよかか

そよかか

グッドアンサーありがとうございます!
    合う合わないはやってみないと分からないので、治療なかなか進めないとモヤモヤしますよね😣
    無事移植できますように!

• 7月8日
えいい

私は内膜を厚くするのにとろろ昆布がいいと聞いたのでよくとってました^ ^

• 7mama

7mama

ありがとうございます!
    とろろ昆布初めて聞きました〜!早速とってみます!

• 7月8日
おかぁしゃん

直接目にみえて効果があったか、わかりませんが、
鍼、お灸、漢方を私はずっと取り入れてました‼️
あとは食事改善で、タンパク質をとることを意識してました😃

• 7mama

7mama

ありがとうございます。
    お灸最近サボってたので、また再開してみます!
    お肉とかお魚ってことですよね!頑張ってとってみます!

• 7月8日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

温灸が特に良かった気がします🙆🙆
    豆腐や大豆製品も良いみたいですよ🙂⚠️

• 7月8日
MIKA

私も内膜が薄い方で、移植見送りになったケースあります。
朝一が良いと聞き、アーモンド効果をずっと飲んでたら全然違いましたよ。一桁が二桁に変わりました。

• 7mama

7mama

アーモンド効果いいんですね!
    もうやれる事をやろうと思っていますので私も毎朝飲んでみます!ありがとうございます。

• 7月8日
りんご

私も内膜が厚くならず見送りになった事がありました。
ホットヨガに通ったりジム行ったりしたのと、葉酸とアルギニンのサプリ飲んでました。
あと、内膜の厚さには関係ないかもですがビタミンdのサプリ取るようにしてから陽性がでました🤗
応援しております📣

• 7mama

7mama

ありがとうございます。
    筋肉量はいつも色々な方に指摘されますので運動しなくちゃといつも思っています^^;
    ビタミンとってみます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もエストラーナで内膜が厚くならなくて移植中止になったことがあります。
それからテープはやめて飲み薬のプロギノーバに変えてもらいました!
それでもやはり移植中止になったりはありましたが飲む量を調整してもらったりしました!
けどその時によって内膜が厚くならないときもありました。

• 7mama

7mama

ありがとうございます。
    移植中止が初めてだったのでショックでした^^;
    次のホルモン補充は先生に相談してみたいと思います。

• 7月8日
ぽん

私はエストラーナの他にプレマリン、ビタミンC、ビタミンE服薬してましたよ🙆🏻〇

• 7mama

7mama

ありがとうございます!
    ビタミンcもいいのですね!
    飲んでみたいと思います。

• 7月8日
なつやぎ

私はエストラーナで副作用が出てしまって、ジュリナ飲んでます。1日10錠で多いですがエストラーナより良い気がします。

• 7mama

7mama

ありがとうございます。
    ジュリナ初めて聞きました!
    次回先生に相談してみたいと思います。

• 7月8日