※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が熱性痙攣で入院しました。1回の発熱で3回痙攣が起こり、原因はヘルパンギーナからの高熱。病院で経過監視中で、不安な状況です。帰宅中にも痙攣があり、夜間の様子が気になっています。

1歳2ヶ月で昨日熱性痙攣で入院しました。
1回の発熱で何度も熱性痙攣を起こした方いらっしゃいますか?

最初は9時、次は15時、そして夜20時に痙攣を起こしました。

朝のときは初めての熱性痙攣ですぐに救急車を呼び大学病院へ、血液検査をして喉をみたらヘルパンギーナができてるとのこと。高熱はこれが原因。
血液検査も異常なしとのことなので13時頃帰宅して自宅で様子みてると15時頃に痙攣(2回目)。
また救急車で先程の病院へ搬送され、入院
とりあえずダイアップは使わずに痙攣がどんなときに起こるのか、見たいとのことで経過監査入院。
20時にまた痙攣(3回目)、入院中でしたのですぐに看護婦さんが来てくれて対応してくれました。

一度の発熱で3回の熱性痙攣は多いよなあと
ネット検索してもなかなかでてこず、
もしかしたら、てんかん、脳炎、髄膜炎、何ではないかと不安だらけです。

面会時間が厳しくて(夜間付添不可)帰宅したのですか、
夜中の様子とか気になります。。

コメント

ケイティ

娘も一歳半の時に一度だけおこしました。ほんと怖いですよね。今でも熱の度にビクビクしてます💦うちの子は一度しかまだおこってないのですが友達の子がやはり最初の痙攣で三度起こしています。やはり入院をしました。その後の熱でもおこしているようですが何かの病気ではないみたいです。

りん

うちの息子は水ぼうそうで熱性痙攣を起こし…💦普通は直ぐ意識が戻るに全く戻らず💦😭CTや、髄膜炎検査をしました…何度も痙攣を起こしました。夕方ぐらいになると落ち着いてきましたが💦恐怖と不安でしかありませんでした😭ダイアップはすぐにいれましたよー😭💦次男も突発性で痙攣を起こしましたが、すぐに意識が戻りにゅういんにはならなかったですが、ダイアップは常にもらってました。何度も起こすこや、一度だけだった、なかった。って子もいますよね💦

娘が1歳3ヶ月の時に、突発性発疹にかかり熱性痙攣3回起こしました。1回目の後に救急車の中で2回目、次の日に3回目を起こしました。
入院とかは特に無く、今のところ問題なく元気に過ごしています。