※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

子どもの日本脳炎の予防接種が遅れている状況で、手足口病が流行中。接種をするか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

2歳0ヶ月の子どもがいます。九州住みです。

今年の春頃、かかりつけの小児科の勧めで
日本脳炎の予防接種を受ける予定でしたが、
こどもの体調不良が重なり、延期、延期となり、
結局打てずに今に至ります。

来週また予約していますが
もう蚊が出ている季節になってしまったし
(すでに何箇所か刺されてます😭)
今年の夏を見越した接種としては
出遅れたかなぁ…と思っています。

どうなんでしょうか…?
もう遅いのであれば、今、
手足口病が爆発的に流行っている地域なので
小児科に連れていくのも心配な気持ちもあり
今年は見送ってもいいのかも…と考えたりもしています。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

あき

日本脳炎の予防接種は3歳からじゃなかったですか??

  • ひまり

    ひまり

    推奨時期は3歳〜となっていますが
    私の住む地域は、公費で6ヶ月から接種可能となってます☺︎

    コメント有難うございました☺︎

    • 7月8日