※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
子育て・グッズ

育児を手伝ってくれる旦那に感謝しているが、喧嘩が絶えない。旦那がリフレッシュのためにバスケに行きたいと言うと、自分ばかり我慢できずに喧嘩に。息抜きの大切さを感じつつ、自分のリフレッシュは家族との時間で十分と考えている。旦那との分担や不公平感についての意見を聞きたい。

育児をよく手伝ってくれる旦那なので
感謝はしてるのですが、
喧嘩とかで俺はこんなにやってる!
と主張されると、2割くらいねっ。みたいに
皮肉な言い方しかできなく余計
喧嘩になります。

お互い寝不足で、いっぱいいっぱいのなか
思いやりを持てず喧嘩が絶えません。

そんななか、言われた本音。
旦那は週に1.2回は仕事帰りにバスケに
リフレッシュしにいきたいそうです。

そう言われた時、どうしても自分ばっかり
抜け駆けして!って感情が抑えきれず
そんなの許されるわけない!と
言ってしまい平行線になりまた喧嘩になります。

育児中でも旦那さんの息抜きを
許してあげるべきですよね、、、

自分もリフレッシュしたいですが
時々美容室やマッサージにいければよいのと
家族で過ごす時間がリフレッシュになってる
ので、私は今のところ平日夜に
時間を貰えなくても問題ないのですが。

皆さん、旦那さんと上手く分担されてますか?
不公平感はありませんか?

コメント

空色のーと

仕事もして、帰宅してからも出来ることをしてくれてるなら、週一くらいは許しても…とは思います😅

私からすると、主人はいつも帰宅が遅く、土日も寝てばかりでいても役に立たないタイプなので、いない方がリズムが狂わないし、イライラしないし、夕飯手抜きができるから、むしろいなくて万々歳なので…😂

頼りになるご主人だからこそのなやみですかね♡素敵です!

  • Kotori

    Kotori

    コメントありがとうございます!保育園の送りと帰ってから寝てない場合は寝かしつけ、朝1時間は面倒みてくれます😊やってくれてるに慣れてしまって、抜け駆けが許せません😂心が狭いです、わたし。。

    • 7月4日
まこ

我が家のこと?って言いたくなるくらい同じ感じです!笑

うちはゴルフなり飲み会ですが。。
私は旦那がプライベートで時間なりお金を使うときは、
私もリフレッシュなり、贅沢します。

まぁ、美味しいケーキ買ったりするくらいですけど。。笑

  • Kotori

    Kotori

    同じ感じで嬉しいです😆
    休みの日に出かけらるのも嫌ですね💦一緒に出かけて楽しいのは自分だけで、旦那にとってはリフレッシュではなかったらしいとわかり切なくなりました🥺美味しいものが一番ストレス解消にはなりますよね!私もいつも仕事の仲間とランチで発散してます💪

    • 7月4日
えいこ

めっちゃわかります!
うちも「1人の時間が欲しい、パチンコに行きたい」とか言ってくるので、え、あのさ、自分のことしか考えてないよね?ってなります。笑
まずは◯◯行ってきて、でさ、俺も1日だけ…とかなら分かるんですけど、こっちがこんなに忙しいの見ててよくものうのうとそんなことが言えるな。と思ってしまいます。とは言え別に1人になりたいとも思わないんですけどね。笑

  • Kotori

    Kotori

    共感ありがとうございます!
    お互い頑張ってるのわかってるから、最後まで頑張れやと思います。頑張るもんじゃないのも息抜きが必要なのも分かってるんですけど、タイミングとか交渉術が下手すぎて💦わたしがイジワルなだけかもしれません😅
    1人になりたいわけでもないのも、分かります!私は三人でお出かけが一番楽しいです💕

    • 7月4日
ミク

週に1.2回だったら私なら許しちゃうと思います!

不公平感はありますよね💧
うちも、主人ばかり飲み会や趣味のバイクに行ってイライラする時はめっちゃあります(笑)

分担具合は7:3くらいで、3してくれるならいいやって思ってます✨

  • Kotori

    Kotori

    やはり許す寛大な奥様もいますよね。。凄いです🥺🥺🥺
    うちは5:5くらいしてくれるけど表向きはもっと頑張れやみたいになってて主人が辛くなってきたと思われます。年齢も40歳なので💦
    3してくれるならいいやって優しすぎますね。旦那さん幸せですね❤️

    • 7月4日
  • ミク

    ミク

    うちの主人は○○やったよー!
    とやったアピールがめんどいのでこんな感じに妥協してます✨

    ただし、年収が年齢にしてはよく不自由なく暮らせてるのでそこでプラマイゼロだと思ってます(笑)
    少しでも減ったら5:5にします(笑)

    • 7月4日
  • Kotori

    Kotori

    アピール可愛いですねー!
    稼ぎとのバランスも問題ですよね😂稼いでて3やってるのは優秀すぎますね!
    専業主婦は無理世帯なのでついつい厳しくなってしまうのもあります😅

    • 7月5日
さっち

旦那はほぼ何もしませんねー。
たまに育児して凄いやろ。みたいな感じだったら「すっごいねー!今日何してくれたん?!あれもしたん?!これもしたん?!すごいやんー!」と褒めてやります。
旦那は褒められて嫌な思いはしないけど、さほどしてない。と思うようです。
なぜか謙遜してお前も休めよ。と言ってきますよ。笑

  • Kotori

    Kotori

    褒めてあげるなんて凄いです!謙遜して休めよ、は面白すぎます😂😂
    世の中には何もしない旦那さんもいるのですね。
    うちは半分くらいやってくれてるのに飲み会やリフレッシュも束縛されて可哀想になってきました😅

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なので家事育児は私、仕事は旦那という分担ですかね✊
不公平感は特にありません!旦那が仕事人間でほとんど家にいませんが、やってほしいことはやってくれるし、偽善っぽく聞こえますが旦那と息子がストレスフリーの生活を送れていることが私の幸せだったりします😌笑

  • Kotori

    Kotori

    専業主婦の鏡ですね!
    家族がストレスなく過ごせるのが幸せなんですね😍凄く素敵な生き方です。
    私は16:30まで時短ですが働いてるのでそれもあって不公平感あるんです😵でも心が狭いですよね。。

    • 7月4日
ママリ🔰

お互い,したいことがあるのならさせてあげられるのが1番いいですよね😌私はこんなに我慢してるんだからあなたも!だと喧嘩が絶えなくなりますよね……かといって,子どもが小さければ母親のほうがどうしてもリフレッシュできる時間が少なかったりで不満も持ちやすいですよね。
私は,リフレッシュ飲み会などは羨ましいと思いつつ許しますが,その分私もダラダラする時間,寝る時間確保できるように家事などめちゃくちゃやってもらうことで心の安定をはかってました!2割くらいしかしてなければそりゃ不満ですよ!私はきっちり五割してもらい,リフレッシュした日は八割してもらいます(笑)
あと,子どもが卒乳してからは,私も夜のお出かけなど行きたいときは堂々としています😌なので,今は不満はないです!むしろ旦那の方が不満に思ってても不思議ではない……😅

  • Kotori

    Kotori

    こんなに我慢してるんだからあなたも!の喧嘩ですね。まさに。あと少しで落ち着く気がするんだけど、我慢できないかねぇと思ってしまって。
    まだ夜中とかも起きるので寝不足続きでお互い余裕ないんですよね。リフレッシュした日は8割は良い案です⭐️

    • 7月5日
r.i.mama

うちは共働き(お互いフル)で旦那は掛け持ちでバイトも月に数回ですがやってくれてるし、家事も育児もほぼうちがしてますが時間がある時はしてくれるので、飲み会や友達からの誘いは許してます!

時々美容室やマッサージに行けてるのであれば、自分だったらオッケーしますし、その日はサボる日って決めて家事一つやらないとかで楽すると思いますwww

  • Kotori

    Kotori

    お互いフルでリフレッシュも、許されて。旦那さん幸せすぎますねー!!
    本当相手が協力的だからあぐらをかきすぎたかもしれませんね🥺どう発想転換したらよいのか分からなくて。色々サボれば良いんですね!笑

    • 7月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    元々はフルに近いパートしながらワンオペで家事も全部やってたので、その時飲みに行かれるとなんでそっちだけって思ってましたが、今は前に比べてだいぶやるようになりましたし、回数も頻繁ではないし、逆にサボれるラッキーって感じなので、少し楽しみになってます😂😂

    • 7月5日
  • Kotori

    Kotori

    わたしがまだ仕事と子育てはじめて2ヶ月なので慣れてないから余計余裕が、ないんですよねー💦あと半年くらいは慣れない気がします😵
    夜まだ何回も起きるので寝不足で💦早くラッキーって思えるようになりたいです👍

    • 7月5日
yumeshan

うちは同じ回数と決まってませんが、旦那が飲み行ったら、じゃあ私も来週いくわ!って言って出掛けたりします!
家事、育児を手伝ってるって時点で怒っていいと思います!
家事、育児だって2人の事ですから!こっちがやらなきゃいけないなんて決まりないですからね!
仕事のが、他の人と沢山会話もあるしもちろん休憩もあるし、でもこっちは育児なんていったら最初は家にひきこもりで話し相手も赤ちゃんで休憩なんてありませんからね!
仕事してるほうが楽です。
イライラが溜まってくると、はぁーーー私も早く仕事したいわー。ってイヤミを言ってます笑

平等にリフレッシュすべきです!!

  • Kotori

    Kotori

    五月から育休復帰して働いてるので余計に不公平感がでます。寝不足は同じだし働いて育児もしてるのに、もう少しのあいだ我慢できないかね!?と思うのです🥺
    でも嫌々やるくらいならやらなくて良いよ。とさっきも言っちゃいました😵

    • 7月4日
ゆきの

必要なリフレッシュの時間って人それぞれなのかなぁ、って思います。自分はそこまで息抜きが必要ないからといって、旦那さんも同じくらい我慢すべきというのは、ちょっと窮屈なのかな、と思います。むしろ、相手のリフレッシュを許せるレベルでないと、本当の意味での息抜きになっていないのかな、と。

私も産まれたなりは、私はこれだけやってるのに、と旦那と喧嘩が絶えませんでした。ところが子供が3ヶ月のとき、ガチな趣味でやっている楽器の発表会があり、旦那から「息抜きした方がいいから、絶対これに出演して!」と言われました。練習で土日のどちらか半日不在しなくてはならないので、子どものことが気になって最初は乗り気じゃなかったのですが、いざやってみると、家で育児に格闘している旦那が本当にありがたくて、とても良い経験でした。お互いがどのくらい育児をしているかの視線も共有できたし、フルタイム共働きの今でもお互い上手く分担できているのは、あれがきっかけだったのかなぁと思っています。

ということで、自分にとっては本来は必要ないと思う息抜きでも、夫婦のために積極的に取ってみたら良いかなぁと思います。バスケはいいけど、土日友達とランチ行くから子ども見ててね、とか。

  • Kotori

    Kotori

    的確なアドバイスありがとうございます!
    3ヶ月で演奏会にでろと提案できる旦那さんてどんだけ素敵なんですか!やっぱり子育て中は自分だけ大変な気がして視野も狭くなりますしね。本当に凄い良い経験で絆が深まりましたね👍
    真面目な旦那なので完全に息が詰まっていると思います😅わかっているのですが、もうちょい頑張れないかね?って気持ちになってしまうんですよ。主人から切り出される前に、ゆきのさんの旦那さんみたいにリフレッシュしていいよって私も言ってあげたかったです🥺

    • 7月5日