※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

3歳で空手は早いか迷っています。人見知りの娘でも大丈夫でしょうか?

3歳で習い事は早いですか?空手を習わそうと思ってます!
ここで過去の質問を見ても3歳は早いと意見が多くて迷ってます😫
実際3歳で始めた方はどうですか?何の習い事してますか?
あと、娘は人見知りで私の後ろに隠れてモジモジするタイプです💦
慣れた人や園では活発なんですが初めての場所は全くダメです…そんな性格の子でも空手は出来ますかね😂

コメント

雷注意

本人にやる気がないならやらせなくても…と思いますけどね💦
やりたいことを伸ばしてやる意味での習い事なら全然いいと思うんですけど、そうでないならかわいそうかなぁ。

うちは園で教わってくるマット運動が大好きなので、体操教室に行ってみようかなと思ってますよ。

• me

me

本人のやる気次第なのはわかってますがそれもやらせないとわからないのでタイミングがどうかな〜と思ってて😅
    もちろんやって嫌だと言うなら辞めさせます!

うちも園で来年から空手教室があるのでその様子を見てからでもいいかな?とも思ってます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月4日
ひらり

私も3歳から習わせたいです!何事もまずはやってみるということが大切じゃないですか❤️

• me

me

なんか3歳が節目かな?と思ってて😂でも今の感じじゃ行ってもいや〜やらないって言いそうで(笑)

• 7月4日
♥めめかっか♥

うちはベビースイミングを、9ヶ月からさせだしてましたよ

• me

me

スイミングいいですね🌟9ヶ月なら保護者も一緒にですよね?🤔

• 7月4日
はじめてママリ🔰

私は、3歳からピアノ習わせましたよ!
楽しく行ってるのでそのまま続けてます!
イヤイヤ行くのなら、辞めさせます。
別に、3歳から習い事は早いとか無いと思いますよ。それは、個人の意見であってです!

• me

me

コメントありがとうございます!
    早いとかないんですね😣結構、年中さん年長さんから始める方が多くて早いのかと思いました💦
    私もイヤイヤではさせたくないので辞めさせますがそれも行ってみないとわからないですもんね…
    今行っても私から離れず嫌としか言わなさそうなので難しいですね💦

• 7月4日
にゃんず

早いかなー?と思います。
うちも習わせようとサッカーですがスクールの体験行ったら、もうすぐ5歳の長男は中々いい感じでしたが、もうすぐ4歳の次男は微妙でした。
空手とサッカーは違いますが…途中飽きてました笑
来年から習わせようと思っています。

• me

me

やっぱり3歳はまだ難しいですかね😫
    来年から園で空手教室があるのでそれの様子見てからでもいいかな?とも思ってます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日