※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

育児日記をつけていないことについて、周囲からの圧力を感じています。自分には合わないと感じているため、つける必要性を感じていません。

皆さん育児日記ってつけてますか( °_° )?
つけてない母親ってありえないですか?

こないだ家族でタクシーを利用した時に
運転手さんがお子さん6人の大家族だったようで
子育ての話で盛り上がったんですが
「家の中に育児日記が何冊もかさばってるよ〜
奥さんも大変でしょう?」と言われ
「私はつけてないですよー!」と言ったら
「え、ありえない!」と言われました。

正直こどもがミルクどれ位飲んで何時に寝たとか
頭で把握してるし必要ないと思ってましたし
産院でももらいましたがすぐに捨てました。

旦那も旦那で「普通はやるんでしょうけどね〜」
とか言っててイラっとしたんですけど
私も「ずぼらなんで続かないんですよー」と
適当に返しました( ˘・A・)


ちなみに旦那はバツイチで元嫁さんの所に娘がいるんですが
元嫁さんは育児日記つけていたのを引っ越しの片付けの時に知ったので尚更イライラしちゃって。

コメント

MiMi666

ありえなくないですよ笑

私も出産後退院してからは母乳が足りてるのかわからなかったので体重は測って紙に記入してましたが、1ヶ月健診で問題なかったのでその後一切つけてません笑

  • M02

    M02


    回答ありがとうございます!!

    心配事が減ってしまえばそういうのも
    つけなくなっちゃいますよね!

    • 3月24日
いち

わたしはノートではなくオンライン上にですが書いてますよ〜。
でも毎日じゃなくて、新しいことができるようになった!とか 記念日のお祝いした!とか、そんな感じでポツポツやってます。
ミルクやオムツの時間はアプリで管理しているので、必要なくなったらデータは消すと思います。

子供が成長してから読み返したら面白いだろうな〜くらいの気持ちで書いてますが、育児日記なんて書こうが書くまいがお母さんの自由ですよね…。
他人から「ありえない」なんて言われる筋合いはないと思います(´・_・`)

  • M02

    M02


    私も歯が生えたとか寝返りできたとか
    記念になる事は母子手帳に記入してます!
    オンラインなら常に持ち歩けるしいいですよね!

    ほんと書かないでありえないといわれる筋合いないです(´•̥ ω •̥` )

    • 3月24日
♡RIRI♡

1人目は6歳くらいまでは細かくつけてました。
私もかなりのズボラな性格なので途中でやめてしまいました(;^ω^)
何かそんな事マメにしてる暇があったらちょっとでも子ども自身と関わっていた方がいいなぁと思ったのもあります!
ホントにおむつの時間や、ミルク、離乳食の時間書いていても私は全く後から必要がなかったです( ̄▽ ̄;)

  • M02

    M02


    6年間続けていたのがすごいです◡̈♥︎

    その時ちゃんと飲んだり食べたりしてくれれば問題ないしできなくてもそれができなかったと覚えておけばいいかなってスタンスなのでありえないと言われてはぁ?って思いました(´ー`;; )

    • 3月24日
ティミティミ

ありえなくないですよ(^○^)
私も出産してよし!つけようと思ってましたが2日でやーめたです!笑
ミルクの時間とか一回一回書いてられないです(T ^ T)

  • M02

    M02


    あとで記入しよう!と思っても
    ついつい抜けちゃったりしますよね!
    私もいちいち書いてられないです!

    • 3月24日
yu

子供は1人目でたまらなく可愛いですが、日記は特に書く気にならないので書きません(笑)
写真はちょくちょく撮ってます☆

  • M02

    M02


    わたしも写真は頻繁に取るし
    記念になるような事は母子手帳に書いてるって程度です◡̈♥︎

    • 3月24日
那月☆

私三人ともつけてないです(笑)


参院で頂きましたが、速攻紛失しました。


てか、眠いのに書けとか鬼畜すぎます(´∀`)
旦那にお前が書けよ(怒)言いたくなりますね。


何月何日に寝返りしたとか、歩いたとかすら
記入してないので何ヶ月の時に歩いたーくら
いしか覚えてないです(笑)

  • M02

    M02


    旦那は元嫁が日記つけてたのは
    全然把握してなかったそうですw

    忙しい合間に細かくつけるのもなかなか大変ですよね\( ˆoˆ )/

    わたしも記念になる事だけ母子手帳に記入後してます◡̈♥︎

    • 3月24日
deleted user

日記とかって正直、性格や趣味の問題ですよね!
私は日記などつけるのがとても好きなのですが、別につけないからといって、なにか起こるわけでもありませんし!

写真とかに収めたり母子手帳に必要最低限書いてあれば子供の成長記録もわかりますしね!💓

  • M02

    M02


    確かに!それが楽しいって人もいますもんね◡̈♥︎
    つけてないからって他人にどうこう言われる筋合いないですよね( ¯−¯ )


    わたしも母子手帳に記入する程度です!

    • 3月24日