※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちょん♥
妊娠・出産

双子妊娠中でお腹が急速に大きくなり、皮膚の張りや妊娠線に不安が。双子ママさんの経験を聞きたいです。お腹の大きくなるスピードやケアについて教えてください。

双子妊娠中で17週です。悪阻もほぼ終わり、最近は空腹を感じるようになりました。と同時にお腹がぐんぐん大きくなってきました。
私は一人目を生んでから時間がたっているので記憶も曖昧なのですが、この時期はこんなに大きくなかった!というのだけはわかります。服装からすでに違います。
経産婦は初マタより大きくなりやすいのも知ってるのですが、スピードが違う気がしています。双子のせいですよね?

こんなスピードでどんどん大きくなるのだったら子宮は追い付いても、皮膚?が追い付きません!張っているのがわかります。子宮が張る、あのお腹の張りではなく、表面の皮膚です。
そして傷の部分も引っ張られていて、耐えられるのかと不安になってきました。

そこで、双子ママさんにお聞きします。
お腹の大きくなるスピードと
お腹の妊娠線などのケアについて
です。
ちなみに、私は一人目帝王切開(縦切り)です。

どう乗り越えましたか。
単胎妊娠との違い、
気を付けた方がいいこと、
教えてください。

コメント

マスカットグミ

全く一緒です!
上の子、現在8歳
そして二人目を妊娠中の
現在17週です。
8月25日が予定日になります(^^)

そして17週にして
かなりお腹が出てます…

明らかに一人目の時とは
大違い…汗

わたしは双子を妊娠ではないので
気を付けた方がいい事は
わからないのですが
あまりにも一緒の境遇だったので
コメントしました!笑

もぅ一人目の時から
時間がかなりあいてるので
妊婦生活がなんだか
こんなもんだったけか?
と思う日々です!

ちなみに一人目わたしも
帝王切開の縦切りです!

わたしは次も帝王切開だそうです!

• ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

すごい!一緒すぎます!
    なんか嬉しいです。

一人目と違いますよね?
    時間がたっているので、私自身の体型も違ってるのもある?
    いやいや、時間がたっているから振り出しに戻って初マタと子宮の伸び方は同じなんじゃないか?
    なんて考えても仕方のないこと考えてます(笑)

私も勿論帝王切開です。もちろん美容上縦切り決定です。

• 3月23日
momomc⍢⃝

はじめまして(*´∇`*)
わたし、1人目が帝王切開縦切りで上の子と7つ離れて経膣分娩で双子産みました!!
みるみるお腹大きくなりますよね〜💧
オヘソもデベソ通り越して平らになくなります(笑)
妊娠線はNivea缶をベタ塗りでまったくできませんでしたよ\( ¨̮ )/♡
ただ出産後皮が伸びきってシワシワです(笑)

• ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

一人目帝王切開で、次が双子でも経膣分娩あるんですね。
    帝王切開の人は、次は一人でも帝王切開のことが多いと聞いていたもので、さらに双子なら選択肢がないのかと思ってました!

ニベア缶ですか!なるほど。試してみます。お腹だけでなく、今回は太ももやお尻も気になってます。前回と違いすぎて戸惑ってます。

ベタ塗りだそうですが、1日一回ですか?何回も塗ってましたか?

• 3月23日
  • momomc⍢⃝

momomc⍢⃝

7年あいてるから経膣分娩で行きましょうと・・・・・大丈夫なのかと不安でしたがなんとか大丈夫でした(:3 _ )=

わたしはお風呂上がりにたっぷりつけてあまりお腹が大きくならないよぅにと腹帯してました!ま、105cmまでなったのですが(笑)
    腹帯してたら腰の痛さも和らぐし乾燥もしなかった気がします\( ¨̮ )/

• 3月23日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

そうなんですね、年数あいたらいけるんですね!すごいです。

たっぷり、服帯ですね!
    参考にします!
    ありがとうございました。

今日、検診だったんですけど、お腹回りをはかりました。
    一人目の母子手帳を出して数値を比べてみたら、26週の時のお腹回りの数値でした!びっくり!
    やっぱり双子は、おそろしいですね。

• 3月23日