※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
その他の疑問

1歳になるフェレットを飼っています。この子は人間にベタベタ懐くタイプ…

1歳になるフェレットを飼っています。
この子は人間にベタベタ懐くタイプではありません。
同じサイズの人形と戯れたり、
猫じゃらしで遊んであげたりしています。

1匹で飼っているので
さみしそうに思えてしまい、
新しくフェレットをお迎えしようか悩んでいます。

愛情はたっぷり注いでいますが、
甘えてくるタイプではなく、ひたすら遊びたいタイプの子なので
遊び相手がいた方が幸せかなと思いまして!

ただ、相性が合わなかったり、お迎えが不安なので
フェレットを飼っている先輩方にアドバイスをいただきたいです。

ペットショップには飼っている子を連れていって合いそうな子を探したいと思っています。

同い年くらいの子を迎えた方がいいのか、
それとも、まだ小さい子を迎えた方がいいのか。

どうしたらいいかアドバイスください!!

コメント

mama

フェレット2匹飼っています!

出来るだけ体格が同じくらいの子で、同じ年の方がいいと思います。

体格が同じ方が怪我もしにくいので。

• たむけん

たむけん

回答ありがとうございます💕

同じ28週なんですね🥺

加えて質問すみません…💦
    普段、どのくらいの時間開放していますか??
    出産後は今よりも開放時間減ってしまうと思うんですけど、
    だいたいどのくらい遊ばせればいいのかわからなくて…

• 7月4日
  • mama

mama

ほんとですね😳
    是非仲良くしてください!

普段は起きてから1時間くらい遊ばせて、夜も1時間くらいですかね!
    元々放し飼い状態だったんですが、妊娠してから放す時間を短くしてます!

• 7月4日
  • たむけん

たむけん

参考にさせていただきます💕

• 7月4日
🧸

こんにちは☔
我が家には9歳4ヵ月までフェレットがいました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
また以前はペットショップ(小動物担当)でお仕事をさせていただいておりました✨
個体差があるため「絶対」とは言いきれませんが、新しく家族にお迎えするなら同い年くらいのフェレットちゃんの方がいいと思います🐾
ちなみにおうちの仔は何歳くらいですか?
また、おうちのフェレットちゃんはベタベタ懐くタイプではないとのことなので大丈夫だとは思いますが、「お迎え症候群」になって食欲がなくなったりする仔もいるので気をつけてください(´•ω•̥`)

ひたすら遊びたいタイプの仔ならお友達が増えると嬉しいかもしれませんね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• たむけん

たむけん

ご回答ありがとうございます🥺

いま7月で1歳になるオスのフェレット を飼っています😺

慣れるまでは別々のケージにするつもりですが、
    どのくらいの期間すれば良いですかね?
    噛み合ったりの喧嘩がなければ一緒にしてしまっても良いのでしょうか?😨

今飼ってる子の噛み癖は完全にはなくなっていません。。。
    私にはカプッって感じですが、
    私以外には結構強く噛むみたいです。
    しつけの方法も教えていただきたいです😰

• 7月4日
  • 🧸

🧸

遅い時間に返信すみません(´•ω•̥`)
    明日は予定があり、中々お返事出来なさそうだったので…💦

1歳になる男の仔なんですね🍀
    〇日とか〇ヵ月とかっていう期間では考えなくて良いと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
    2匹一緒に遊ばせて、喧嘩などしなければ少し一緒のお家に入れてあげて様子を見て大丈夫そうならOKですよ✨
    お店に居た仔達も、最初に居た仔と後から来た仔を一緒にする時には同じようにしてました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )🐾
    先住フェレちゃんのお家に一緒に入れて喧嘩せずに大丈夫そうなのが確認できたら、1度お家を全部キレイに洗ってから2匹一緒に居れた方がいいですよ✨
    その時2匹のトイレ砂だけ残しておいて、新しいトイレに2匹の物を少し入れてあげてください🌟

噛みグセを治す方法は昔は鼻ピンだったんですけど、今その方法は賛否両論です…。
    2匹以上いればお互いに遊びの中で「噛む→噛まれる→痛い」と学習して噛まなくなる仔が多いんですけど、それでも噛みグセが直らなかった仔達は、噛まれた時に鼻ピンして噛みグセを直してました💦
    それでも、2匹だけ噛みグセが直らなかった仔もいました(ㆆ_ㆆ)

• 7月5日
  • たむけん

たむけん

詳しくありがとうございます😊💕

鼻ピン…初めて聞きましたが、
    噛み癖直すためにやってみようと思います💦

• 7月5日
  • 🧸

🧸

鼻ピンって鼻にデコピンのことです‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

• 7月5日
かなぼん

うちは現在3匹カナディアン、ピーターソン、パスバレー飼ってます!
去勢しているとはいえ、オスとメスでは遊び方が違うので、同性がいいですよ!
オスは取っ組み合いの喧嘩遊び
メスは物を隠したり、ぬいぐるみ遊びする子が多いです!
あとは、先住フェレを優先させてあげてください!
個人的には、噛み癖ない子が2匹目は飼いやすいきがします!うちは大変だったんで。笑