※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

育児で疲れていて、上の子にイライラしてしまうことが悩み。怒りっぽくなってしまい、仲直りの方法もわからず悔しい気持ちでいっぱい。子供の成長を妨げているのではないかと不安に思っている。離婚も考えている。

二人育児疲れました。
上の子にイライラ。
二人とも愛情をたっぷり与えたいのに上の子にガミガミ怒って最近は私の表情や声のトーンですぐ「ごめんね」って言ってくる息子に心が痛みます。
3才になるこに気を使わせて毎日怒ってしまう。
今日はテレビをみて話を聞いてくれない息子に「もぉいいお母さん知らんわ」って言ったら大泣き。
なのに寝るときはママがいいって。
怒ったあと仲直りの仕方がわからない。
私自身素直じゃないから仲直りの仕方がわからない。
毎日怒った事悔やむのにでも怒ってしまう。
3才児に厳しすぎるし対等に話をしてしまう。
私は育児にむいてない。
ママををこのままやってていいのか。
毎日毎日かんがえる。
望んで産んだしやっぱり大切だしなによりかわいいし大事なのに、
最近は愛情がわかない。
心の不調が治らない。
このまま息子が私の怒りとかで心の病気やなならないか心配なのにやっぱり私は怒ってしまう。
どこをどうしていいかわからない。
何を怒って何を穏やかに伝えるのかわからない。
息子の心の成長を妨げるなら私はいなくなった方がいいのでしょうか?
最近はこどもを主人に託して離婚もちらついてます。
私は子供の成長の 妨げです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

たくさん怒られててもお母さんが大好きだから、一緒に寝たいんですよ!

うちも上の子に怒ってばかりで、笑ってあげることができない日もたくさんあります!
そしてイライラしてる表情をみて「ごめんね、ママ怒ってる?」って毎回言ってくるので本当に申し訳なくなります。

もう知らないとか、言っちゃいけないとか言われてますけど、実際突き放したくもなりますよね。

わたしも正しい仲直りの仕方わからないですが、どっちかがごめんねを言ったらごめんねを言い返してハグします!
2人ともプライドが邪魔してごめんねが言えなくてもハグするようにすると自然にふーーって力が抜けますよ!

人の怒りって6〜7秒しか続かないらしいです!
ストレス溜まると思いますが、その数秒我慢して深呼吸すると自然と私は落ち着けます!

あと、私は上の子にきたいしたり、求めるのをやめました!(笑)
まだ2歳半ってこれくらいか〜って思うようにすると怒ることが減ったように思います!

お互い頑張りましょう😢

• あにゃ

あにゃ

上のお子さま3歳前なのにごめんね!ママ怒ってる?なんて気づかい😿
    小さいのに何かわかってますよね!
    突き放したくなる気持ちわかってもらえただけでうれしいです。
    ごめんね!ってちゃんと言えたらごめんね!をちゃんと返します。
    いい大人なのにプライドがあるのは恥ずかしながら私です。
    息子の素直さ学ばないと。
    深呼吸、深呼吸。
    深呼吸できる余裕をもてるように意識してみます。
    コメントとてもうれしいです。
    ありがとうございました!

• 7月10日
ママ

同じです!びっくりです。自分の事が書かれてるというくらい同じです(汗)
全然言う事聞きませんよね!時間だけが過ぎまだ終わらない。寝る時間なのにー!とか。私も鬼のように怒鳴り散らす毎日で…そしたら最近娘がお漏らしを沢山する様に…
今日はパンツ6枚汚し…
不安定にさせてしまってる感が( ; ; )
怒った後、仲直り難しいですよね!
でも、子供はママがずっと怒ってるから笑わせようとしたり甘えてきたりしますよね⁈
私は最近そんな時、抱っこして本人が離れるまでぎゅーします。
そうすると話をやっと聞き… でもまた繰り返すのですが(´ー`)

でも最近考えるのが、事故で子供が亡くなるのスゴイ多いじゃないですか!
だから毎日、子供を激怒もするけど愛してる行動も沢山取らなきゃって感じてます。
旦那への愛はありません。リアル。先ほども揉め(=゚ω゚)ノ離婚いずれかはしても…と思いますが、子供の事は離さないですね♡ですよね(^_-)

• あにゃ

あにゃ

言うこと聞かないです。
    でもそれって親のタイミングであって子供のタイミングではないんですよね。
    寝る時間も親が決めてるし何が子供の為で何が大人の思いが伝わらずに怒ってしまってるのか最近わかりません。
    小さいのにストレス感じさせてると思います。
    はいっ!
    笑わせようと作り笑顔のような顔までします😭
    抱っこ実践します!
    そこからちゃんと伝えたい事を伝える。
    やってみよう。
    子供の事は絶対に離しません。
    コメントしっかり読ませていただきました!
    ありがとうございました!

• 7月10日
ぶひさん

毎日お疲れ様です😌💓
お気持ちわかります。
何のアドバイス出来ずにすみません。
私も上の子に対して過剰なくらい怒るときあります……
イヤイヤ期もまだ少しありご飯食べない→怒る→意地になって飲み込んで食べる→おえっとなる→怒るとか日常です(TT)
本当毎日なんとか乗りきってます。
あにゃさんだけではありません!ちなみに怒りすぎた時は私は一呼吸おいて分かった?と最後に聞いて分かった。と答えるのでそしたらおもいっきりぎゅーとしてます。
それが正解なのか分かりません😭でもあなたの為にお母さんは怒ったのだよ。嫌いだからじゃないよ。という意味が伝わるかな??と…
っていう今も私も寝顔を見て反省の毎日です。

• あにゃ

あにゃ

毎日乗り切るって言葉少し共感です。
    毎日どんどん終わってまた次の日。
    1日1日を大切にって思ってもすごいスピードですぎていきます。
    怒りの押さえかたありがとうございます!
    一呼吸。まずはここから初めてみます!
    丁寧なコメントありがとうございました!

• 7月10日
RyuRyu

そーゆー事ありますよね。
私も2歳の長男にイライラします。
疲れますよね。わかります。
でも、やっぱり仲直りって簡単です。
ママが息子さんに教えた通り『ごめんね』です。
『ママもごめんね。大好きだよ』と伝えてあげましょう。
じゃないと息子さんの自尊心とかかなり傷つきます。
あと、抱きしめましょう。

ママの言うこと聞いて!
ではなくて、息子さんは今何してるかな?とか
何に興味がいっちゃってるかな?とか
もう少し様子見たり、
イライラするけどそこは深呼吸してみましょうよ。
私も心がけてます。

一緒に頑張りませんか?

P.S
心療内科には行ってください。
話聞いて貰うだけでも自分を見直すいい機会になるとおもいます。
心の不調が治らない
とママがおっしゃってるからこそです。
お大事にしてください☺️

• あにゃ

あにゃ

シンプルにちゃんと謝る私もやります。
    子供に謝ってって教えてるのに私が謝らないっておかしな話ですよね😿
    ママの言うこと聞いて…
    言ってます。(反省)
    少し伝え方変えるだけで息子にも伝わりかた変わりそうです!
    一緒にって言葉うれしいです。
    がんばります!

P.S
    自分を見直す機会の為に病院検討します。
    親身なコメントありがとうございました!

• 7月10日
りんご

わかりまーーーす!
私は完全に上の子かわいくない症候群ですけど…。
もうすぐ6歳ですがかわいそうなぐらい泣かせてしまう時があります。
すると、抱っこしてぇぇー!って泣くんですが、"せん!!"
って一言だけ言ったり、ほんとかわいいと思えない時がある…。
うちも寝るときはママがいいって言います。
全然かわいくないこともないけど(そりゃ自分の子供だし‼︎笑)したくもない抱っこをしないといけない時は気持ち入れ替えて抱っこしてあげます。でっけーなと思いながら…。

息子さんはどんなあなたでも受け入れます。ママは1人しかいません。どんなにどんなに怒っても終わりよければ全て良し。寝る前に1つでもいいから褒めてあげて撫でて抱きしめてあげて下さい。
小さい時は今だけ。かわいい今を大切してください^ ^

と、自分にも言い聞かせて…

• あにゃ

あにゃ

返事が本当に遅くなってすみません。
    上手く言えませんカマ上の子かわいいけどかわいくないんです(笑)
    あんなに泣いてもママってくる。
    でも一つでも誉める&抱きしめるの実行してます!
    寝る前にゆっくり話をして寝るようにして私も少しその時はゆとりができて息子とちゃんと向き合えてます!
    その時間ですけど(笑)
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
ちぃまさ

そんなことないです。
うちは年少さんと5ヶ月の赤ちゃんがいますがしょっちゅう怒鳴ってますよ?
最近は泣くと狂ったように泣いて30分くらい泣きやみません。
それにまたイライラしてうるさい!
いい加減にしろって怒鳴ってます。
なだめても泣き止まないし本当にイライラしてます。
でもお互いが落ち着いた時、大きな声出してごめんね、ビックリしたよね?
でもママもダメだよって言ったのに聞いてくれないから怒ったんだよ?
だからママにもごめんねして終わりにしよう!って抱きしめてます。
怒ったこと反省して後悔してもまた次の日は違うことで怒ったりして後悔しての繰り返しです。
怒ることなんて悪いことではないし私達だってママだけど1人の人間なんです。
イライラすることだって当たり前、怒る感情も嬉しい感情も悲しい感情も当たり前なんです。
それが人間です。
今日は怒鳴らないようにしよう!って思っても危ないことしたり言うこと聞いてくれなかったりしたらやっぱり怒りますよ💢
怒鳴らないようにはしても怒ります。
子供だってまだ言ってる事を完璧に理解してるわけではない、でもうまく伝わらなくてお互いがギクシャクしてしまう。
そうやってお互い成長していくんだと思ってます。
子供はママがニコニコしてる方が良いに決まってますがそんなママはいないです。
怒らないといけない事だってたくさんあるし…
でもその後のフォローが大事ですよね‼︎
怒ってる時は自分もカーッとなってるし感情的になってるし、子供だって同じです。
それはもう仕方ないです。
なので落ち着いた後に抱きしめてあげてください。
子供はそれだけで安心すると思いますよ。
妨げなんて言わないで下さいね。
そんな事言ったら外まで聞こえるくらい大きな声で怒鳴ってる私なんてどうなっちゃうのか(笑)
怒っても怒ってもやっぱり子供は可愛いですよね!
そうやって悩める事は良い事ですよ?
反省できるなら大丈夫‼︎
お互い頑張りましょう!
ちなみに私は今日も怒鳴って子供も30分くらい泣き止まず…
こんな毎日です😅

• あにゃ

あにゃ

コメントを読んでフォローの大切だなぁって感じてちゃんと怒ったことの理由伝えたり大きい声だして怒ってごめんねってちゃんと謝ったり、
    伝えたりするようにしました!
    だと息子も涙ほっぺにつけて笑ってくれます!
    謝るのにフォロー大切ですね!
    同じように悩んでたり同じように生活をおくってる方いると力になります!
    がんばります!
    本当にありがとうございました!

• 7月19日

毎日お疲れ様です😊

私自身も子供にすごい厳しいです!いつも怒ってます。毎日育児向いてないって思ってます。怒るのにも原因があって、親の都合で動いてくれないのにイライラする時と、子供が悪い時とありますよね!

子供が悪い時はごめんなさいが出るまで言い聞かせます。怒鳴る時もあります。命に関わる時なんて特にです。

親のわがままでイライラして怒鳴った時は、怒りが収まった後、ぎゅーってします。何度もぎゅーしてあげてください。そのうち落ち着きます。落ち着いたら私は、何で怒っちゃったのか子供に話します。子供も泣いてますが、話を聞いてくれます。最後は目を見てごめんなさいします。時間が空いてもいいと思います🙆‍♀️1時間後でも2時間後でもいいです。自分が落ち着いたらぎゅーして、理由言って、ごめんねってします!

私も素直じゃないので、仲直りわかりませんでした。旦那と喧嘩すると未だに謝れません。笑 でも子供に対しては、繰り返すうちに謝れるようになりました。

私の方法でよかったら、怒っちゃった後に一緒にやってみませんか?✨簡単です!ぎゅーするだけ!あとは自分も子供になったように、言いたいこと言っていいんです!私なんて、○○がこうやって言ったから、嫌な気持ちになっちゃったんだもーん😭とか、散々怒った後に娘に言ってますよ。笑 今は娘も、ままいいよ!許してあげる!って言ってくれます🤣

怒っちゃうのは仕方ないと思います!それだけ、家のこと、子供のこと、考えてるからイライラしちゃうんですよ✨考えてるだけ偉いと思います!
ダメなことをしたら、謝ればいいんです😳✨お子さんにもそう教えてますよね?

いなくならないでください!お子さんにとってあにゃさんは必要です😊ぎゅーしてあげるだけでも変わると思いますよ🙆‍♀️✨怒っちゃう同士、私と一緒に、謝る練習してみませんか??😊

• あにゃ

あにゃ

子供に謝るの教えてます。
    なのに私が…反省。
    謝るの教えてる私が謝らないなんておかしなことしてました!
    教える人間が謝るの練習しないといけないなんて本当に恥ずかしくなりました!
    少しずつちゃんと謝ってぎゅーってだきしめてます!
    怒っても時間空けて落ち着いてからでも謝れますね。
    本当に学ぶようなコメントありがとうございました!

• 7月19日
ママ

大切な事を忘れてました!
続きです♡

あなたがお子さんから居なくなったら1番悲しむのはお子さんです!
うちの子も実は色々ありますが、どんな状況になっても娘を守りたいです。

お子さんお二人で、言葉にならないくらい大変なはずです。しかも周りの人、理解してくれなくないですか(*´-`)もっと分かってくれるひとがいたら全然違うのに…
と私も思ってる毎日です。
実は私は鬱っぽい様な症状に最近なってて…周りの人の助けはないし、旦那もあまり助けてくれない、理解ない。
だから会話するきにもなりません。
おかしくなってるのは分かってるけど…
この魔の3歳児を抜け出せは変わるはずですよ!
おそらく下のお子さんが3歳になっても…かしこさがあると思うのでママが今みたいなピリピリはないと思います。しかも女の子。

長男、って本当に大変だと思います。幼稚園の男の子、お迎えのときバックと靴を毎日投げて…ママが拾いに行ってます( ̄^ ̄)ゞ

来年、幼稚園ですか?
まだ保育園でもないなら相当大変な1年間でしょうが、入園して4歳ですね⁈ならめちゃくちゃ成長しますよ!
バック投げませんよ!
同じクラスの3歳の男の子と4歳の子、びっくりするくらい違います!

必ず楽になりますから、お子さんと一緒にいてあげて下さい!
育児って人生のうち一瞬なんですって!

• あにゃ

あにゃ

ひかりさんもものすごく大変な時にコメントありがとうございます!
    私よりきっと大変な状況なんですね!
    なのにちゃんとお子さまの事考えててがんばってる。
    本当に力もらいます!
    あと一年踏ん張ります!
    きっと幼稚園いくようになったら寂しくなるのかな?(笑)
    がんばります!
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
  • ママ

ママ

全然変わりますよ!
    私も24時間一緒の時は狂ってましたから。
    今では2時半のお迎えが楽しみで( ´ ▽ ` )ノ

• 7月19日