※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

高山クリニックでの出産経験を教えてください。

奈良県の高山クリニックで出産された方、教えていただきたいです。

①上の子同伴で入院されましたか?どんな感じでしたか?
②先生はサバサバ系ですか?優しい系ですか?
③バースプランとかきいてもらえるのでしょうか?
④母乳推奨でしたか?入院中からミルクも混合でしたか?
⑤旦那さまとのお祝い膳は希望日を選べましたか?
⑥なんとなくママ同士の交流に力を入れているように感じますが、入院中、退院後どうでしょうか?
⑦タクシー補助の制度、使い勝手いかがでしたか?

沢山すみません、どれかだけでも結構です!産院を迷っているので参考にさせていただきたいです🙏

コメント

まめぴよ🐤

高山クリニックで2人目を出産しました!
①上の子も一緒に立会い夜も泊まりましたが、その時は主人も一緒だったので比較的ラクでした!
早いうちから下の子と触れ合えたからか家に帰ってからもある程度理解してくれててそこも助かりました!
②先生は淡白?でサバサバ系ですがちゃんと質問には答えてくださり普通に優しい先生です!
③これもバースプランになるか分かりませんが、計画分娩希望でそうして頂きました!
④母乳推奨でした!
頼めばミルクも作って持ってきてくれます!
⑤たしか曜日が決まっていてそこから選ぶことができました!
⑥入院中は新生児室に行く時に会ったりしたら挨拶くらいはしてました!
退院後1ヶ月検診が終わったあとに軽食が出てきて交流がありましたが、私は用事があり参加出来なかったです😅
⑦使ったことがないのはわかりません💦
他に聞きたいことあれば答えれます!!

  • ぴよ

    ぴよ

    とても詳しくありがとうございます!お言葉に甘えて追加で質問です😌

    まめぴよさんが高山さんにした決め手は何でしたか?今、他の産院とこちらの2つで迷っていまして💦

    お子さん立ち会われて、やっぱり良かったですか?陣痛進んだら絶対に私に余裕なくなるので、そんな姿見せていいのか…トラウマにならないか…。気が進みませんが最悪実家に預けるかも迷っています(一度も預けたことはないので尚更不安です)。

    あと、差し支えなければ手出しでいくらぐらいかかったか、聞かせていただけると嬉しいです🙏💦お部屋でだいぶ変わるのでしょうか?

    • 7月4日
  • まめぴよ🐤

    まめぴよ🐤


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月5日
まめぴよ🐤

私が高山クリニックにしたのはやっぱり上の子が心配だったので一緒に泊まってもOKだったことと計画分娩希望で相談しつつならOKとのことでそれが決め手です!

病室で待っててもらいもう全開で産まれるって時に旦那と上の子が分娩室に呼ばれてだったのでうちの子は大丈夫でした!
産んですぐ頭よしよししてくれて嬉しかったです😭笑

私は1日1万円のお部屋で1日早く退院させてもらったので手出しは9万ちょいでした!1番安い部屋で7500円とかでしたよ!
奈良県はどこの個人病院も手出しが10万以上はいくと聞いたことがありますが、それよりは安かったのかな?と思います!
退院の際にティファニーのペアマグカップがもらえて嬉しかったです!!

  • ぴよ

    ぴよ

    またまた詳しく助かります🙏
    お兄ちゃんがよしよしとか、嬉しすぎますね💓なるほど病室で直前まで待ってもらう手もありますね💡正直途中はもうどっちでも良いので…最後さえいてくれたら(手とか握ってくれたけど、レバーの方が良かった。ひどい嫁。笑)

    手ぶら入院でご飯や施設も結構豪華なイメージを持っていたので、覚悟していた金額よりはリーズナブルでした!お祝いの品もいただけるのですね☕️とっても参考になりました❣️

    • 7月5日
  • まめぴよ🐤

    まめぴよ🐤


    誰か見てくれる人がいたら上の子が病室で遊んだり分娩室と同じ階に少しおもちゃが置いてある部屋があったのでそこで待っててもらう事も出来ると思います!今振り返ると年子だったので急な出産だと上の子の事見れなくなったら困るので計画分娩(誘発分娩)で良かったなと思います!!
    レバーの方がいい!それ分かります😂

    建物は少し古めですが、居心地はすごく良かったです!
    毎日のご飯とおやつが楽しみでした笑

    • 7月5日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうやって待つこともできそうなのですね❣️たしかに上の子が小さいと色々考えないといけませんね😅うちはどうしよう…💦

    建物の新しさより、清潔感とスタッフの方の人柄ですよね(^^) そしてご飯のおいしさ。笑 一人目の入院中はご飯のことばっかり考えてました🍖

    じつは西大寺の平○医院さんと迷っていまして…。どちらも魅力的なので、よく考えて決めたいと思います🎀ありがとうございます!

    • 7月5日
ミコ

5月に高山クリニックで出産しました。
①上の子は4歳で出産当日、翌日と2日間宿泊しました。(土日だったので)
②先生はバサバサしてて、せっかちです。色々突っ込めるところが多すぎるので好きです。
③バースプラン無かったです笑 
④母乳推奨でした。でもミルクも足らない分は飲ませてくれてました。
⑤御祝い膳は火曜日がフレンチ 土曜日がイタリアンです。フレンチの方が美味しいです❗部屋では狭いので多目的室を希望してそこで食べました。上の子にはジュースくれました。
⑥そんなに交流ないですよ笑
一ヶ月検診でも、その場かぎりの付き合いでした。サンドイッチめっちゃ美味しいです!
土曜日にベビーマッサージ行くので様子見てみますね。
⑦タクシーは一回だけ使いました❗
タクシーで行きたいことを受付で伝えてタクシーチケットもらえました。帰りもタクシー呼んでもらってチケットもらう感じです。
駅が決まってるので郡山から往復しましたよ😃

私は一万円のお部屋で11万円です。一泊早く退院しました。深夜祝日加算が3万円でした。通常の時間だと9万円で済んでますね。ティファニーのお皿いただきました。

母乳外来が有るので安心でした。あと、今も毎週プラセンタをうちにいってます!
切迫早産でも入院してたので何でも聞いてください。上の子と一緒にお風呂にも入れました。

  • ぴよ

    ぴよ

    利用されたばかりなのですね✨
    今妊娠確定のために通いだしたところがすっごくソフトな感じの先生で、一人目の時別の産院でサバサバ江戸っ子タイプの先生だったからかどうも違和感が😅笑 せっかちを遮ってキレ気味で質問とかしてたのがなつかしくて、こちらの先生も魅力的です笑

    お子さんが泊まられた時は旦那様も一緒でしたか?うちは夫の仕事の都合上、急遽入院となったら私と上の子で向かわねばならず、思案中です😔
    フレンチとサンドイッチのこと覚えておきます😳

    なんかタクシー制度毎回つかえるならかなり良いな!と思ったのですが、実際そんな人居るのかなと躊躇しています💦ちなみに公共のバスで行かれたことありますか?柏木の交差点のバス停から病院まで200mとみたのですが、徒歩8分とか出てきて💦毎回そうだとつらいかな?と🚌

    あとシャワールームはお部屋に関わらず共用ですか?利用時間は毎回キチキチに決まってますか?清潔感いかがでしたか?
    細かい質問ですみません😭

    • 7月5日
  • ミコ

    ミコ

    おはようございますー
    一人目が大阪のバルナバ病院でしたので、色々違いはありますが二人目はこれくらいでいいや〰️って思うレベルです。助産師がしっかりしてて助かります!

    先生は、ケチじゃないので毎回タクシーで大丈夫〰️!タクシーで来てるのも知らないと思いますよ😃バス停から8分は妊娠してなければ行けるけど、もっとかかると思います。遠慮せずにタクシー使う方がいいですよ。受付の人がくれます。最初は月に一回だし♪臨月で歩きたいなら別ですが。

    旦那は泊まって無いですよ!息子と私だけです。子供はWi-Hi繋がるのでYouTubeずっと見てました。

    シャワールームは、共用です。30分の時間制ですがめっちゃ空いてます。1日2回入ってました笑 お風呂は家風呂みたいで息子だけ湯船に浸からせてました。綺麗でした!でも、出来るだけ一番に入ってました!バスマットも使い放題で息子用に敷き詰めてました…バスタオルも使い放題。脱衣場に置いてるのでやりたい放題。笑 洗濯機と乾燥機も勝手に借りて良いので毎日洗濯してました。退院後も洗濯に追われることなかったです。

    建物自体が古いので新しい病院(中野)と悩みましたが、二人目ってことで高山クリニックにしましたよ 3階の1万円の部屋でしたが、窓から朱雀門が正面に見えて、ちょっと嬉しかったです。

    本当に手ぶらで入院出来ました。

    今は毎週プラセンタでお世話になってます😅

    ちなみに子供さんは、受付の方が見てくれますよ😃

    • 7月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    院内助産がウリのようですね❣️先生くるのとか最後の最後だから、それは助かります✨タクシーの件も安心しました。

    息子さんは泊まりの時4歳だったなら一人でお利口に寝れる感じでしたよね?私の場合出産時でも上の子は2歳だから、一人で寝せたら転げ落ちそうです…💦どうするか要検討です…

    シャワーやお洗濯、手ぶら入院の件もイイ環境ですね!お部屋の窓から朱雀門…ぜひ見たいです笑

    私はアクセスのし易さから西大寺の平○医院と迷っていて、なかなか決めかねています。見学してから決められましたか?それとも最初から決めて通われましたか?

    • 7月6日
ミコ

4歳ですがベッドで一緒に寝ましたよー!
見学してないんですー 中野産婦人科さんが綺麗で良かったのですが、
上の子と泊まれること
出産シーン撮影OK
産後の母乳外来
プラセンタ
あと、産み分けでピンクゼリー頂いたのが高山クリニックだったので、こちらにしましたよ😃
西大寺も良いみたいですよ❗

  • ぴよ

    ぴよ

    一緒に寝れるなら安心です(`・ω・´)✨
    そうなんですね❣️私も他の条件良く考えて決めたいと思います😊✨

    • 7月7日