※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

育児放棄や育児の不安について相談中。シングルマザーで2人目出産予定。家族サポートが限られ、仕事と育児の両立に不安。他の家庭事情も大変そう。

最近毎日のようにニュース等で見かける育児放棄…😭💦
理由は様々ですよね。
内縁の夫と恋に夢中になり子供が鬱陶しく感じて暴力、お世話を出来なくなり衰弱、シングルで頼れずに育児放棄。

私自身、この度シングルマザーになりました。

ニュースを見る度、他人事じゃないなぁと本当に思っちゃいます。今の時代育児って隣近所や身内に頼れないし、まさに一人ぼっちで育児している人がきっと多いですもんね😩

ほとんどの親が生まれた頃は可愛い、世界で1番の存在。そう思っていたはずですもんね。

私も今年2人目が産まれますが、1人で子供2人しっかり親として愛情たっぷり注げるか、幸せにしてあげられるのか不安です。

幸い、産後しばらくまで実家暮らしでその後も実家近くに家も借りる予定です。
しかし実家は認知症の祖母、平日はパートの母、父は単身赴任中。あまり頼れないと思います。
仕事しながらしっかりやれるかなぁ…。今からとにかく不安です😣💦

父親がいても大変な家庭は沢山ありますもんね。
皆さんの家庭事情はどうですか😂?
友人の話を聞いてもどこも大変だなぁといつも思います💦

コメント

deleted user

私も次男の出産前に離婚してシングルマザーになりました。
長男が1歳6か月のときです。
少し境遇が似ていますね。

私は離婚して実家に戻って生活しています。
有り難いことに、子供が二人共保育園に入れました!
なんとか仕事を始めましたが、結局母親に家事を任せっぱなし。
育児もかなり助けてもらっています💦
一人で二人を育てるのって大変です!

  • おっとっと

    おっとっと

    返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    似た境遇ですね😭💦

    まだご実家にいらっしゃるのですね✨ちなみに正社員で働いていますか?実親もまだしばらく働くし頼れないので、どういう働き方をすべきか本当に悩みます…。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も実家にいます。
    正社員で働き始めたものの、色々あって退職することになりました😞
    これからまた就活をしないといけません。

    とりあえず、保育園は退園せずにしばらく在籍できそうなので一安心です。

    幼い子供を二人抱えたシングルマザーだと、余計に仕事選びが大変ですよね💦

    • 7月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんですね💦子供が幼いと仕事選ぶの慎重になりますよね。

    保育園退園じゃなくて本当に良かったですね😭退園させられたらそれこそ就活に集中できないですし。

    今日役所に手続きと相談としてきたのですが、田舎でわりといつも空いてそうな園があったので産後保育園は何とかなりそうな感じでした👌あとは仕事…(笑)前職が事務職だったので事務職希望ですが狭き門ですよね~😭💦

    • 7月5日