※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊娠・出産

ただいま9週目です。第二子妊娠中なのですがつわりが酷くて辛いです。一…

ただいま9週目です。第二子妊娠中なのですがつわりが酷くて辛いです。一人目のときも水分すら受け付けず体重が9kg減り重症妊娠悪阻で入院しました。今回は食べ物は受け付けず水分のみで3日で3kg減ってます。毎日吐いて辛いので点滴に行きたいのですが旦那は仕事だし実家も義実家も遠く1人目を見ててくれる人がいないため、ひたすら我慢しています。第二子妊娠中に悪阻が酷かった方はどうしていましたか?

コメント

azu5523♡

上のお子さんは今おいくつですか?
つわり辛いですよね´д` ;
私は点滴するほどでもありませんでしたが、やはり上の子の面倒を見ながらはとても大変です。
まだ続いていますΣ(-᷅_-᷄๑)

一時保育を利用するのはいかがですか?

年子ママ♡

あたしもひたすら我慢して、家事に育児にこなしました。
実家は県外、義理親には気を使うしで…
結果今回かなり切迫早産の危険が高いと言われ、迷う間も無く荷物をまとめ、娘と実家に帰りました( ゚ω゚;)
うちはまだ上も赤ちゃんで一人で全て抱えるには無理でした。
実家に帰り、一週間経ちましたがやはり帰って正解でした。
なにかあってからでは遅いです!
上のお子さんが通園などあったりするのかもしれませんが、やはり実家に帰られるのがママにも子供にもいいと思いますよ!

ちゃんはな

2人目妊娠中、やっと悪阻が落ち着いてきました!
私もかなり辛く、現在妊娠前から8kg減りました!1人目もです(>_<)
悪阻が始まり、辛かった時は子供の面倒もまともに見れず、ご飯も作れずBFにかなり頼っていました。主人の食事もできない、できるのはせめて洗濯ぐらいで… ずっとコタツで横になり、ウロウロ遊ぶ我が子を見守る毎日でした。
義実家は近くにありますが、頼った所で、気遣ってしまい私は休めないし、実家は県外の3時間半程の所にあり、帰れなかったんですが、あまりにも酷い私の姿をみて主人が実家まで車で送ってくれました!
1ヶ月程帰らせてもらいました!
私の体調よりも、とにかく子供の子守が出来ないからお願いしました(>_<)
みったんさんの実家はどのくらい遠いですか??可能なら、帰る事をオススメします(´・_・`)

みったん

azu5523♡様
つわりが続いて辛いのにコメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません…。
上の子は今1歳2ヶ月です。さっそく一時保育のHPを見てみたのですが近くの保育園が1歳3ヶ月からでした(T_T)
やはり我慢するしかないようです( .. )

みったん

マホ♡ママ様
つわりで辛いのにコメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません…。
うちは実家が結構遠いのと両親が共働きのため帰るのを悩んでます( .. )

みったん

ちゃんはな様
コメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません…。
子供のご飯はほぼBF、家事は洗濯が限界などあたしと全く同じでびっくりしました(^^)
うちの実家は車で6時間かかるのと両親が共働きなので帰るの悩みます( .. )
ちゃんはな様は点滴には行きましたか?

年子ママ♡

うちも書いた通り、実家は県外の遠方ですよ(σ゚∀゚)σ
なにかあって後悔するのは自分だと病院や周りに説得され、帰りました。
親は共働きですが、みんなでちゃんと赤ちゃんも貴方も守ってあげるからと両親に言われました。
確かに子供と二人の時間も多くありますが、食事や洗濯など家事がないだけ違うし、仕事から帰った親が娘を少し見ててくれて横になれたりするだけストレスがかなり減り、体調も安定してきました。

なのでどうか無理されないで、実家に甘えたらどうでしょうか?
遠方だと体力の残ってるうちに帰る判断が必要です(;´ω`)

うまくいくといいですね!

ちゃんはな

そうなんですね(>_<)!それは遠すぎるし、帰った所で…って感じてすね(>_<)
1人目の時に、食事は食べられなくても水分さえとれていたら大丈夫。と言われていたので、点滴などはしていませんでした!
妊婦検診に行くのも上の子を連れてだったので、かなり辛かったです(>_<)
上の子、1歳2ヶ月なんですね!うちの息子も今月1歳2ヶ月になります!
もう余裕で歩くのでやんちゃだし、悪さばっかりで、そんな怪獣の子守を悪阻を耐えながらはかなり辛いですよね(T_T) 点滴をして楽にかるのか分かりませんが、もし、点滴で楽になるなら、してもらっても良いかもしれませんね!

実家に帰るまでの自宅での過ごし方ですが、本当に1日何も出来なかっので、主人が帰りに買い物に行って、帰ってきたらご飯を作ってくれ、洗い物をしてくれ…
仕事でも疲れているのに、とても申し訳なかったです(>_<)
子供のご飯はBF、バナナやパン、ヨーグルトでなんとか…という感じでした。
部屋もかなり散らかり放題で…

でも、それがもう精一杯だったので、みったんさんも、実家も遠く、一時保育も無理そうみたいで、頼れるのもご主人だけですね(T_T)ご主人は協力してくれますか?? 私は14w頃には落ち着いて来たんですが、みったんさんも1人目の経験からだいたい終わる時期も知っておられると思うので、それまでの我慢ですね(>_<)

私は主人にも子供にも、元気になったら頑張るから、今だけごめんね(T_T)と毎日話ていました(>_<)
子供のお散歩にも付き合えず、家に閉じこもりっぱなしで申し訳なかったですが、楽になった現在、たくさん遊んであげています!

みったんさんも早く悪阻が終わりますように(>_<)!

「妊娠・出産」に関する質問