※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

30歳の女性が多嚢胞性卵巣で、結婚と妊活のタイミングに悩んでいます。彼との結婚を考えているが、治療も早く始めたいとの相談です。

こんばんわm(_ _)m長文ですみません。

私は多嚢胞性卵巣で今年の7月で30歳になります。私には同い年の彼がいて、彼は5月で30歳になります。
彼は、親が彼が高校卒業と同時に離婚しているし、それまでも家庭内別居みたいな環境で育ったため、結婚願望が薄い人なんです。私となら結婚してみようかと思えたと言ってくれていて、私の体質の事を話しても、一緒治療もするし、最悪子どもが出来なくてもいいと言ってくれています。
それはとても嬉しい事なんですが、彼は30になったら、結婚に向けて動き出したいらしいのです。双方の親は結婚するんだろうと思ってるみたいですが、きちんとした挨拶?報告?もまだなので今週か来週辺りになっています。彼は入籍はいつでもいいし、結婚式も親族だけで沖縄かグアムですると決めているので焦らなくても良いと思ってるみたいなのですが、私は早く治療がしたいんです。早く治療しないた本当に子ども出来ないかもよって言っても、子ども出来なくてもいいし、治療だけ先に始めるか?とか言うし。
妊活(治療)、入籍、結婚式の順番が分からなくなってきました~_~;
前置きが長くなってしまいましたが、妊活(排卵誘発剤を使う治療)と結婚式って、やっぱり結婚式終わってから治療した方がいいんですよね?同時進行でされた方いらっしゃいますか??

私の症状は、自然に排卵は難しそうだし、子宮も小さめで未熟な感じだが、生理を起こすホルモン剤(ルトラールだったと思うのですが)が一錠で効いて生理が起こるので、多嚢胞〜のなかではそれなりに軽度だろうと言われました。
私のような症状で排卵誘発剤使ってすぐに妊娠された方いらっしゃいますか??

頭がパンパンになって、長文で読みにくい文章になっていると思いますが、最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

コメント

deleted user

私も入籍、結婚式する前に病院の先生に「できにくいかもよー」って言われていたので早く治療したかったのですが、結婚式終わってから妊活を始めました。 早く妊活したかったけど、順番は守らなきゃいけないかなって思っていました。それにもし妊娠して体調悪くなったら結婚式やハネムーン、楽しめないし…と色々考えました。
けど、結婚式終わってからなかなか授からず、これならフライングして通っておけばよかったかな…って思いました(・_・;
結局、1度の流産を経験して2年くらいかかりました。クロミッドと注射をした周期に授かりました(・_・;

  • nappy

    nappy

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり治療してすぐには出来ませんよね〜
    同時進行も視野に入れて彼に相談しようと思います^_^

    • 3月23日
deleted user

わたしもまだ入籍も結婚式もしてませんが
3年中出ししても出来なかったので
不妊治療専門の病院に通ってます。

一回目で内診と血液検査して
内診で卵巣嚢腫が発見されました!!

2回目で血液検査の結果で
卵巣年齢(AMH)が
45歳と言われました。
実年齢は27です。
また、上手く排卵も
出来てないとのことだったので、
すぐにカウフマン療法という
治療に入りました。
まだ治療中で妊娠はしてませんが
行ってよかったと思ってます。
行ってちゃんと検査受けないと
何が原因なのか
治療にはどのくらいかかるのか
わかりません。

うちの旦那予定wも
できなければ2人でいいよ
とは言ってくれますが
お前が子ども好きなのも
分かるから後悔しないように
やれることはやろう
って言ってくれました。

長くなりましたが、、、
後悔しないのが1番です!!
妊娠の準備として
受診されてもいいと思います!!

  • nappy

    nappy

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね〜早く治療始めるに越した事ないですよね‼️
    お互い頑張りましょうね♡

    • 3月23日
☆とみぃ☆

結婚するという前提があれば、入籍前であっても妊活(不妊治療)をすぐにでも始めていいと私は思います。もちろん、お二人でよく話をされて決めることですが(#^.^#)

というのは、妊活はシビアに年齢が関係するという現実があるからです。それに、一通りの検査から始まるでしょうから、そんなにスピーディーに治療に進んだり結果が出る人ばかりではありません。
私達夫婦も、入籍前から子供が欲しい気持ちはお互い強くあったため、検査を受けに行くのがきっかけで入籍の数ヵ月前でしたがクリニックに通いだしました。その頃は自分が体外受精に挑むことになるとは思ってもませんでしたが、悔いのないよう出来ることは全てしてでも子供は欲しいというのが二人の共通認識でした。妊活だけに没頭するのではなく、結婚式の準備も楽しみながら同時進行しましたよ♪

人工授精や体外受精に進む段階では入籍が条件となってるクリニックもあるかもしれませんが、今は事実婚のカップルも多く、入籍前でも検査やタイミング法などの指導は受けられるはずです。

nappyさんの彼も妊活優先を理解してくれているのであれば、まずはお二人で気軽にクリニックに行ってみてもいいかもしれませんね(#^.^#)

  • nappy

    nappy

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり年齢って大きいですよね、30歳って結構遅いほうでしょうか、、、
    とにかく早く治療する事を1番に考えます。

    • 3月23日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    不妊治療の世界では全然若いほうですよ!(^o^)
    私は35歳で始めたので苦労してます(笑)
    でも結婚や妊活も人それぞれタイミングだと思うし、前向きに頑張っていきましょうね♪

    • 3月23日
  • nappy

    nappy

    ありがとうございますm(_ _)m
    自分1人では決めれない事ばかりで、他人と一緒に生活する難しさを痛感してます(ー ー;)
    前向きに頑張ります^_^

    • 3月23日
あすころ

私は現在の旦那と出会う前から、カウフマン療法をして卵巣を労わり、結婚ハネムーン2回(笑)後に本格的にクロミッドからスタートしました。

結局クロミッドを増量しても成果なく、注射1クールで妊娠出産できました!
治療といっても、周期ごとに卵胞がどうだとか、今度は薬増量してみようかとか、少しずつ進んでいくのですぐ妊娠できるとは限りません。なので若いうちに始めたほうがいいです。

でも、これから旅行とか2人で楽しみたいと思うのであれば、楽しんだ後に開始するのもありかなと思います。
私自身、先に散々遊んでおいて良かったなと思ってます(^^)!
妊娠中も排卵誘発の副作用で入院しましたし、切迫になり2ヶ月入院の末、いろんな事情で帝王切開と、なにがあるか分かりませんし、子育て中は何年も自分一人では行動できません(^^;;

答えになっていなくてすみません(^^;;

うちの旦那もmappyさんの旦那さんと同じで、子供ができなくてもいいじゃないかと言ってくれてたんですが、いざ産まれたら、世界一かわいいと毎日デレデレです!
気を使わせてしまっていたのか、優しい気持ちなのか(^^)
治療中は焦りで一喜一憂すると思いますが、2人で乗り越えて、nappyさんの元へ可愛い天使がやってきますように( *`ω´)✨

  • nappy

    nappy

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    ハネムーン2回も行ったんですか〜^_^?それも羨ましいです〜!治療にも時間かかりますもんね〜
    旅行は今までにもたくさん行ってるので、まずは治療の事1番に考えます!ありがとうございます!

    • 3月23日