※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

旦那がケチすぎるのか、自分が浪費家すぎるのか、わからなくなってきま…

旦那がケチすぎるのか、自分が浪費家すぎるのか、わからなくなってきました(T_T)

ずっとリュックがほしくて昨日、百貨店を見に行ったところ、すごくかわいいものを見つけました。
2万ちょいでした。
欲しかったのですが、お買い物予算は2万、春服も欲しいしどうしよ〜〜と思ってました。
そのとき、家に眠る百貨店商品券が3万あって、つい最近、旦那と使い道がないね、百貨店行くこともないしね、という話をしたのを思い出したんです。
その商品券は、旦那が出席できなかった友だちの結婚式にご祝儀10万送ったときの内祝いとしてもらったものです。
なので、里帰り先に送ってくれと旦那に頼んだらいいよ!と言ってくれたので、お買い物予算が浮いた分で春服だけ買って帰りました。
家に帰ってから電話で、商品券もらえるから、春服いっぱい買えた♡ありがとー♡とルンルンで電話しました。
そしたら、良かったね、でも、商品券は送るから2万円分ちゃんと払ってね。
と、言われてしまいました(T_T)
ふだんはguでしか買い物しないわたし。
里帰りのときぐらいしか好きな服屋で買い物できないので、好きな服いっぱい買えてルンルンしてました。
余計にショックでした。
でも、元を辿れば旦那の友だちがくれた商品券だし。。。
そう思うと旦那に払うのは普通なのかなーと思わなくもないです。
でも、2万円分払えなんて先に言わなかったし。。。

やっぱり自分の欲しいものを買うわけだから、旦那に払うべきなんでしょうか?(T_T)
払うぐらいならguで1500円のリュックでも買おうかなという気分です。
春服を18000円分買っちゃったので、もうお買い物予算がないです。
旦那の給料は決して悪くないです。
普段はもちろんそこまでないですが、先月は3ヶ月分の海外出張の手当てが一気にどかんと入って、240万ぐらいありました。
余計に、2万の商品券ぐらいくれても、と思うのですが、どう思われますか?

余談ですが、昨日は5年目の結婚記念日でした。
けちすぎる旦那への愛が冷めそうになった1日でした。

コメント

☆みぃまま☆

旦那さんのお金じゃなくても、買っていいか確認します!
結婚したら、二人のお金なので。
それに、旦那さんの商品券なら尚更、あてにしないほうがいいですね。

  • ちっち

    ちっち

    リュックは買っていいと言ってくれたんです。
    でも、送ってくれるはイコールくれるじゃないんですね(T_T)
    そこまで考えてなくて浮かれた自分が恥ずかしいです。
    家計から出した交際費のご祝儀のお返しの商品券も、やはり旦那のものという扱いになりますかね(T_T)

    • 3月22日
ぶさみ

夫婦間でお金をどうしているのかにもよりますよね😂私は専業主婦なので指摘されない程度にカードで買っています(^^)

  • ちっち

    ちっち

    私も専業主婦です。
    ただ家計は旦那が管理しててギリギリの生活費しかもらってなく、お小遣いも普段はもらってません。
    半期に一回、ボーナス時に3万もらえますので、それを服代、化粧品代、美容院代などに大事に大事に使ってます。
    だから余計に、臨時収入♡結婚記念日も何もしてくれないし、いいよね♡って思っちゃったんですよね。
    私がばかでした(T_T)

    • 3月22日
ろみたん(・~・`)

私も専業主婦で
子供が産まれ自分のお小遣いなど一切ありません!
商品券などお祝いでよくもらいますが念には念を入れ
確認して使い道を考えます!
旦那がこれでいつも何も買ってないんだし、買いなって
言ってくれたら好きなの買いますが何も言わないなら
使わずそのまましときます!
旦那さんも、なんか
欲しいのもあったんじゃないんですか??

  • ちっち

    ちっち

    それが、つい最近、自宅から百貨店も遠いし、子ども連れて行けないし、使い道ないねって話してたんです(T_T)
    そして私は小遣いないですが、旦那は小遣い無限大なので、欲しいものは勝手に買います。
    稼ぎもいいし、他に趣味もないのでそれは別にいいんですが。。。
    使い道ないから良い使い道を見つけた!と思ったんですけどね(^_^;)
    本当に私がばかでした。。。

    • 3月22日
chiimam

私も専業主婦で、管理わ私がしてます!
旦那にお小遣いがあっても私にわ自由に使うお金ありません!
旦那さんの収入にもよると思いますが
独身時代みたくいかないですよね(T_T)

  • ちっち

    ちっち

    本当に、独身時代みたいにいかないですよね(T_T)
    収入は結構いいです。
    ただ、旦那が管理してるので、いくら給料よかろうと、ボーナス多かろうと、私には恩恵はないです。
    なので本音を言えば普段から小遣いくれよって思ってます。笑
    働かないで生活させてもらえてるだけありがたいんですけどね(T_T)

    • 3月22日
もしもしかめ

えー…ショックですね( ; ; )
私も旦那さんが使い道ないねとか言ってたら、この前の商品券で服買ってもいいー?って聞いて買っちゃいます!笑
特に240万も入ったなら尚更…笑私ならその240万でもおねだりしそうです!!!笑
私もこないだマタニティフォト撮った時に知人から2万ぐらいと聞いてたんで旦那に値段伝えてたんですが、実際は3万ぐらいかかって…写真撮る前から説教されて、撮り終わってもグチグチダメだしばかりされて愛が冷めそうになりました…笑

  • ちっち

    ちっち

    いや、本当にショックでした(T_T)
    使い道ないならくれてもいいよねって思いますよね??
    240万だって、3カ月ずっと海外出張してて、その間1人でつわりとイヤイヤ期の育児を乗り越え、、、そこでおねだりしてもいいぐらいだと私も思います。笑
    が、その時は私もとくに欲しいものがなかったので(^_^;)

    でも、たこすけさんの旦那様もたいがいですね。笑
    マタニティフォトなんて今しかできないし、一生の記念なのに!
    写真見るたび思い出しそうですね(o_o)笑

    • 3月22日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    使い道ないならくれ!って感じですよ!笑
    てか私なら商品券みた瞬間にこれ買って!とかねだりそうです💞笑
    つわり中に1人は辛いですね…私もあの時に1人で頑張って、まぁ旦那も頑張ってくれたけど240万ももらえたと思うと完全におねだりですよ…😑私なら欲しいものなかったら無理にひねり出しますね!笑

    たいがいですよね!😭変なところケチっぽいんですよねーー(T ^ T)外食とか、光熱費、生活費、私のおねだり攻撃には寛容なんですが、映画館のポップコーンは絶対買わないとか…笑

    なんか子ども産まれてからもスタジオで記念写真とか撮りたかったんですけど、言いづらいしマタニティフォトのこと思い出してまたグチグチ言われそうだしやな感じですー😅

    • 3月22日
  • ちっち

    ちっち

    共感してもらえてうれしいです〜〜(>_<)♡
    私が悪かったのか、、、と、猛省してました!
    私もなんかひねり出せばよかった。笑
    でも、何か欲しい?とも聞かれずに、さっさと貯金と繰越返済に消えていきました(o_o)笑
    おねだり攻撃に寛容な旦那さん、うらやましいです〜〜(>_<)
    うちの旦那は新しい家電とかはめっちゃ買いたがるのに、電車に乗る時は必ず金券ショップで買います。笑

    子どもが産まれたら、かわいすぎて写真撮らずにはいられないですよ♡
    うちは旦那があれなんでマタニティフォトは2回とも撮らせてもらえなかったですけど、子どもの記念写真は人並みに撮らせてもらってます(o^^o)

    • 3月22日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    他の方の意見がちょい厳しめで私も反省してました(T ^ T)確かに浪費家なのは事実ですが…笑
    何か欲しいものある?とか聞かれるだけでウキウキですよねー!笑
    まぁ何不自由なく生活させてもらってるだけでとてもありがたいんですが…やっぱり物欲には勝てない!笑

    ウチのとこは家電とか車中古でいいやんタイプです😭私はファミリカー希望なんですが、旦那は電気自動車欲しいみたいで。欲しい車じゃないから中古でいい!みたいな😰電気自動車なんか子どもいたら狭くて、ストレスの塊なのに!電車乗るときの金券ショップ笑ってしまいました!笑😂

    そぅなんですねー(T ^ T)なんか自分の旦那が子ども可愛がるイメージがどぅもつかなくて、、、写真とかも撮ってくれそうにないし、子供服、オモチャ買ってくれそうにないなぁとか考えてます…(;_;)

    • 3月22日
  • ちっち

    ちっち

    そりゃ生活に困るならもちろん使わないですけど、困らないならちょっと潤いがあったっていいですよね(T_T)
    私だって1人暮らしでお金がない時は節約しまくってました。
    そして共働きしてたときは今どころじゃない浪費家でしたので、これでも我慢してるつもりでした。笑
    でも、この質問して、ものを欲しがるのが悪いことのような気すらしてきました(^_^;)

    本当に、お金の使いどころは人それぞれですよね。
    電気自動車て、エコだけど充電するとこ少なくて大変そう〜〜!
    広いのが一番だと私も思います♪(´ε` )
    でもほんと、これが価値観の違いなんですよね。。。

    うちの旦那は子どもにもケチですよ!
    イオンで服買ってたら、すぐ大きくなるのに!西松屋行けばもっと安いのに!って怒られちゃいました。笑
    そのくせ自分はいい服ばかりで(T_T)

    長々ぐちに付き合ってくださってありがとうございます!
    ちょっとスッキリしました(*^^*)

    • 3月22日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    もちろん、生活に困るなら使わないです…(T . T)潤いないとやってけませんよ…笑
    私も共働きの時はバカみたいに使ってました!笑なので今自分の貯金がほぼなくてねだることしかできないんですが…笑😭

    やはり母親であっても女ですからね!笑
    新しいものや、可愛いものに惹かれるのはしょうがないですよ(^^)!

    私もこんなど田舎に充電するところないだろと思いました😭
    価値観はなかなか修正できないので譲り合いしなきゃダメですよねー(T . T)

    えっ!私の旦那もトイザらスで2000円ぐらいの赤ちゃんの服買ってって言ったらめちゃ渋ってきました!笑
    確かにすぐでかくなるのはわかるんですけどー…(^_^;)なんか少し似ててうけます!笑

    いえいえ^o^こちらこそ!!
    私はねだるだけねだってグゥタラしてるだけなので、こんな堕落人間もいるのであまり色々気になさらないようにしてくださいね\(^o^)/

    • 3月23日
  • ちっち

    ちっち

    そうそう!
    かわいいもの、欲しくなりますよね(^_^)
    子ども置いて街に出れるのなんて里帰り中だけだし、と思って、ついつい張り切って色々買っちゃったんです。笑

    あー残念なことに、旦那さま、うちと完全に同じタイプですね♪(´ε` )

    あんまり落ち込まないようにします(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 3月23日
○pangram○

ご主人はケチとは思わなかったですσ(^_^;)
リュックが2万と予算とわかっているなら、使わない商品券のまま保管するより、ちっちさんが百貨店で買い物する分の現金と交換しておくのが良いと思っただけなのかな?と思いました。

3万の商品券が別口で欲しかったなら、3万の商品券が欲しい、それで春服もお買い物したいからそれ使ってもいいか確認してOKもらうべきだったかな?と思います〜
(*^^*)
2万でリュック買って、3万でお洋服買いたい!それでもいいかなぁ?って。

ケチというか、話がうまく伝わってなかったのではないかな〜?と思いました(^o^)

  • ちっち

    ちっち

    あ〜〜なるほど!
    話がうまく伝わってなかったのはあるかもしれません(^_^;)
    商品券送って欲しいって電話した時旦那は昼寝してて、2万のリュック欲しいから商品券送って!いいよ!ありがと!じゃぁおやすみ!って感じだったので。。。笑
    リュック代浮いたわ!服買おう!って思ったのは言われてみれば、全部私の頭の中だけのことでした(o_o)

    • 3月22日
すーちゃん*

2万円分、現金で返してという事でしょうか?
失礼ですが、私は旦那さんがだいぶケチだと思います。
ちっちさんも言ってる通り、元を辿れば旦那さんの友達からの内祝いですが、使い道がないね~って話をしてるぐらいならちっちさんが使ってもいいのでは?って思います。
逆に旦那さんはちっちさんの友達からの内祝いを使ったりしたら同じ金額をくれるんでしょうか?
それぞれ家計でやり方があるので、何とも言えませんが何か違う気がするな~って思っちゃいました💦
何で払うの?って言う事は出来ないんですか?

  • ちっち

    ちっち

    そうです、現金で返してということです!
    うちの旦那めっちゃケチですよね??(T_T)
    思いの外厳し目の回答が多くて、私が悪かったのか、、、と猛省していました。
    ギリギリで生活してるんならあれですけど、旦那はわりかし稼ぎはよくて、2万私が家計に支払ったところで、たいして影響はないですし。
    なんで払うの?って聞いてもいいんですけど、もう本当にショックで悲しくて頭が真っ白になってしまって、商品券送るから実家の住所教えてとラインが来た時に、もうリュックは諦めるから商品券は送らなくていいと言ってしまいました(>_<)
    欲しかったなぁ〜〜

    • 3月22日
ヒマワリ大好き

確かにたまのご褒美があってもいいとは思いますが 出産のための里帰りですよね?これからお子さんの必要なものはとか買って行くと思いますが 春物の服ですか?これから子供の産むのに、妊婦用ですよね?旦那さんはお子さんの為のもの買ってって感じだったんじゃないんですかね?
旦那さんがケチすぎる?ギャンブル三昧でお金もほとんど入れない方としっかり将来の為に考えてくれる人どっちがいいですか?
失礼かと思いますが 旦那さんがお金に対してケチではなくちっちさんが お金の管理に甘いのでは?
二人目のお子さんですよね。二人の子供を大学まで育てるのにどれだけのお金が必要かお分かりですか? しばらくきれる服を買うならまだわかりますが、マタニティの服を買われてもね!

  • ちっち

    ちっち

    言い訳ですが。。。(T_T)
    買ったのはマタニティではないです。
    産前も、産後の授乳中も着れるようなものをちゃんと選んで買いました。
    それに2人目も男の子なので用意するものはオムツと肌着ぐらいです。
    そしてわが家はお金の管理は私ではなく旦那なのです(T_T)

    大学までお金がたくさんいるのはわかってますよ。
    だからちゃんと貯金はしてます。
    学費の不安はいまのところないです。
    いまその話関係ないですよね?

    まぁ、ギャンブル三昧の人よりはもちろんましですけど、家計に余裕があるのがわかってるのに、使わせてもらえないというのも悲しいもんですよ(T_T)

    • 3月22日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    何ですか考えないんですか?それを言ってる意味がわからないです。決められたお金でできなかったんですよね?旦那さんはすべて考えてい決めてるんではないんですか?
    商品券里帰りの家に帰って送ってくれる それをいつも使っていいで金額とは別ですいいよと旦那さんは言ってたんですか?
    それを勝手にルンルン買って2万は払ってと言われてえーはおかしいですよ。そんなんだから ちっちさんにお金の管理にまかせられないんでしょうね。
    あればルンルン使ってしまうから。

    • 3月22日
  • ちっち

    ちっち

    なんだかすごく文章が読みづらいんですが。。。(T_T)
    そうですね、半年に一回3万もらえるのが私の小遣いという感じですが、それを貯金という感じにはならないですね。
    美容院代、服代、基礎化粧品代などで半年で絶対なくなります。
    まぁヒマワリ大好きさんのおっしゃりたいこともわかります。
    私は間違いなく旦那よりは浪費家なことは自覚してますし、旦那が稼いだお金だから旦那が管理したいだろうと思っているので任せています。
    でも、たったこれだけの質問で、ここまで言われる筋合いないです。

    • 3月22日
わわん

友達に10万も祝儀をあげられるほど、持ってらっしゃるし240万も入るような高給なのですし、、現金でもないわけなので、貰っても良いと思いますがね(T ^ T)

  • ちっち

    ちっち

    普段は友だちには3万ですよ!
    ただ、その友だちは私たちの時に10万くれたので仕方なく♪(´ε` )笑

    今回240万は特別です。
    普段はその何分の1です。
    でもありがたいことに生活には困ってないです。

    もらっていいですよね〜〜!
    もうかれこれ2年は棚で眠ってて、使い道ないならくれても。。。(T_T)
    共感していただけて嬉しいです。

    • 3月23日
  • わわん

    わわん

    そうなんですね^ ^でも、240万ってなかなか貰えないですよね。
    その金額からしたら、2万って可愛い金額ですよね。可愛くおねだりしたらくれるのでは?^ ^

    • 3月23日
  • ちっち

    ちっち

    旦那は私にはお金使ってくれないので多分むりです(T_T)
    繰越返済命なんで、貯金ばっかりしてます。
    ローンの利子が下がっていくのを見てニヤニヤしてます。
    だから商品券より現金が良かったんだな〜〜と思います。

    それに、めっちゃリュックは欲しいですけど、私も意地っ張りなのでw、旦那は買ってあげたくないって思ってるんだと思うと、次見かねてかばん買ってやるっていうまで、意地でもボロのかばんを使い続けてやる!と思ってます(o_o)
    かわいくない女なんです。笑

    • 3月23日
  • わわん

    わわん

    あ。なぜか下に返信になりました(;^_^A

    • 3月23日
みっきー!

私も専業主婦なんですが、私の場合は買うときは旦那に聞きます。でも、あまり言わないので旦那から買う?とか服ないだろ?買おうかってよくいわれます!私はだいたい自分の買うだったら子供の買うっていいますが旦那はじゃあ1着ずつ買いなってよくいわれます笑

  • ちっち

    ちっち

    なんて優しい旦那さま(o_o)!!
    なにかを買ってやろうか?なんて、聞かれたことないです。笑
    最近では誕生日すら聞かれないです!
    でも多分言われたらありがとう♡って言って、すぐ自分のもの買ってもらうと思います♪(´ε` )
    お子さんを優先してあげるけなげなみっきー!さんだから、旦那さまも買ってあげたくなるんでしょうね♡

    • 3月23日
わわん

( ̄◇ ̄;)旦那様は、ある意味しっかりして安心できますが、女にとってはストレスですね。
私と似てるかもしれませんね。私も、そのやり方に賛成です。笑

恥ずかしいと思われるくらい、嫌味のように使います♡笑

  • ちっち

    ちっち

    おっしゃる通りで、旦那に任せておけば安心なのですが、たまにの楽しみもないんでストレスです(T_T)
    ボーナスのときにお小遣いもらえるだけ、ましなのかもしれませんが、臨時収入あったときぐらい、結婚記念日ぐらいいいじゃないか!という思いが捨てれません。
    これが浪費家の思考なんでしょうね(^_^)

    今は合皮のはげまくった4年目の冬物のかばんを使用中です。笑
    春からは買おうと思ってたのでかばんがないためら出産するときに嫌味ったらしく旦那に以前のマザーズバッグを持ってこさせる予定です♪(´ε` )

    • 3月23日
Junie

自分は好きなものを買えて、妻が洋服に18000円使ったくらいで金返せとか、旦那さん、どケチだと思いますよ!!
ちっちさんが専業主婦で家庭を支えるという生活を選んだ経緯は分かりませんが、ちっちさんが働かないことを良しとしている旦那さんであるならば、妻にだけ節約させて奴隷のような扱いするのは間違ってます。普通に洋服くらい買わせてあげるのが愛情ですよ。
もちろん、商品券で洋服買わせてって先に言った方が良かったかも知れませんが、そのケチな旦那さんなら普通に「ダメ」って言いそうな気がする!
これからは、お小遣いを貰えるように粘って説得してみたらどうですか?
くれないなら子供放って働くぞ!って。

  • ちっち

    ちっち

    ケチどころか、どケチですよね??(T_T)
    でも、Junieさんに言われてハッとしましたが、そもそもうちの旦那は私が専業主婦でいることが気にくわないんだと思います。笑
    私は長男のときの妊娠出産を機に仕事をやめました。
    もともと激務で早出残業持ち帰りが当たり前の仕事だったので、旦那は海外出張にばかり行ってほぼ家にいない、義両親はまだ共働きで頼れない、実家は遠方とのことで、育児との両立は私には無理だ!と思ったのでやめさせてもらいました。
    続けやすい職場ではあったんですが。。。
    でも旦那は最後までしぶってましたね(T_T)
    そうか、私が働かないのが気にくわないのかと、改めて気づきました。
    だいぶ粘って今の生活費とボーナス時のお小遣いをもらえるようになったぐらいで、、、笑
    でも今の育児でいっぱいいっぱいの私には元の仕事に復帰は無理だと思います。。。(>_<)
    もう少し大きくなったらパートで復帰する予定ですが。。。

    おっしゃる通り、何を買いたいって言っても一言目はえーーー、それいる?だめ。っていう旦那です。
    それが快く商品券送ってくれるとのことで、余計浮かれちゃったんですよねー(T_T)
    本当に私がばかでした。

    • 3月23日
  • Junie

    Junie

    ばかじゃないですよ。
    前まで普通にお仕事されていたのに、今は専業主婦でお金が自由に使えないっていう変化自体が結構ストレスなんじゃないかなぁと思います。
    私も旦那と一緒に暮らすため、今は仕事をしてなくて、毎月給料が入ってた頃の安心感というか、気兼ねなく買い物できた自由とかが恋しい時があります。
    私が無給になってでも一緒に暮らすことを選んだことを旦那は申し訳ないと思っているのか、買い物にしても外食にしても、ケチくさいことは一切言いません。私は私で、遠慮してアマゾンとかあまり開かないようにしてますが(だって何かしら欲しくなっちゃいますよね!)

    ちっちさん、今は待遇(お小遣い)の改善に尽力し、あとは早めにお仕事に復帰して旦那さんとなるべく「対等」になりましょうよ。
    私は母親が長らく専業主婦をしていて、その時の夫婦ゲンカの父親の決めゼリフ「誰が稼いでると思ってるんだ!」が忘れられず、夫婦が対等であるには、稼ぎが必要。って勝手に思って育ちました。
    私もいつかは仕事に復帰しますよ!
    お互いに頑張りましょうo(^^)o

    • 3月24日
  • ちっち

    ちっち

    お父様のそのセリフ、まさに旦那に言われました(T_T)
    一昨年それで大げんかして、実家に帰る大騒動になって、やっと生活費をまともにもらえるようになって今に至るです。。。
    それまでもくれてたんですけどね、、、少なすぎて(>_<)

    本当に対等でないと感じてます。
    私が専業主婦になったがための喧嘩?が絶えないです。
    地域柄、求職中では保育園には入れそうにないので、子どもがみんな小学校にあがったら働くのが今の目標です。

    お金を自由に使えないストレスは正直ありますが、外で働く大変さもわかってるつもりなので、いまの生活プラス仕事と考えると考えただけで過労死しそうで、いま専業主婦でいさせてもらえるありがたさも感じています。
    バイトぐらいは正直したいですけど、今私が子どもを保育園に入れて昼間のバイトしても、旦那の収入的に完全に保育園代の方がかかってしまって、余計に家計に負担をかけてしまいそうですし。

    色々相談にのってくださってありがとうございます!
    私も仕事復帰を目標に頑張りたいと思います(*^^*)

    • 3月24日
  • Junie

    Junie

    私も仕事してた頃は激務だったので、気持ちわかります!考えただけで過労死しそうっていう(笑)

    外に出なくても、パソコン使って在宅のお仕事とか、探せば何かありそうじゃないですか?これからそういう働き口が増えるでしょうし。私もそうやって暫くは家でできる仕事をする予定です🎵

    これから出産で暫くそんな仕事するなんて余裕ないと思いますが、ちっちさんも2人のお子さんが小学校に上がるまで待たなくて済むと良いですね😊

    • 3月24日
  • ちっち

    ちっち

    在宅ワークですか(o_o)!!
    それもアリですね!!!
    パソコンは苦手なので、赤ペン先生にでも申し込もうかな。笑

    2人目が夜寝るようになったら、また仕事探してみます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月24日