※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
その他の疑問

家の購入を考えてます。建売一択で検討していたのですが、たまたま探し…

家の購入を考えてます。

建売一択で検討していたのですが、たまたま
探してるエリアで、いい感じの土地があって
1,500万前後くらいで家を建てられたら
予算ギリギリ収まりそうだし、それもいいか?
と思ってます。

土地は40坪弱なんですが、、
上記予算で、家建てられると思いますか?
やっぱり無理ですかね。。😣

注文住宅を検討してなかったので
全然未知で💦どのようにメーカーとか
調べたりするのかも分からず💦
馬鹿な質問していたらすみません😢

コメント

しんりま

建坪がどの程度ほしいかによるのですが…
アイダ設計やタマホームは安いとききますよ!
あとは地元の工務店ですね。
工務店が一番安いと思います。

• MIRO

MIRO

早速ありがとうございます!
    建坪って、建物の広さってことですよね?(本当に無知ですみません💦😱)
    車が2台停められるスペース確保できればいいんですが、、30坪くらいになるんですかね?😭

地元工務店が1番安いのですね!
    〇〇県(もしくは〇〇市) 工務店
    って調べたら出ますかね🤔
    色々聞いてばかりですみません💀😖

• 7月3日
んーま

住宅展示場行ったら詳しく教えてくれますよ😊色んなハウスメーカーさん揃ってますしイベントしてたらプレゼント貰えたり夢膨らみます✨

• MIRO

MIRO

住宅展示場!あそこは夢広がりそうですよね〜!家から少し離れたとこにあるんですが、気になってました!
    旦那が、
    ああいうとこ行くと色んなとこからアンケートとか書かされて勧誘とか電話とか来るから嫌だ
    って言うんですが😱😱
    実際そうなんですかね、、?😭

• 7月3日
  • んーま

んーま

たしかに、勧誘の電話来ます笑📞🤙見学したけど興味なかったら出なかったり適当に対応してました😊でもいい勉強にはなるなぁーと思います!夢ばかり膨らむのは間違いないですけどね💦😂

• 7月3日
  • おはぎ

おはぎ

横から失礼します。
    昔、ハウスメーカーの営業で展示場にいた者です😅
    まず、玄関入るとセンサーで事務所に伝わるので事務の人か営業が出てきます。
    そこでアンケート渡されると思うのですが、これは任意なので名前と住所と電話番号は書かなくても大丈夫です。
    もし話を聞いていって、資料がほしいなとか、もうちょっと話を聞きたいと思ったら後から住所等を伝えることもできますし。
    ハウスメーカーによって値段は全く違うので、色々検討してみてください☺️

• 7月3日
  • んーま

んーま

そうなのですね😊任意とか何も言われずアンケートお願いしますと言われたら書くしかないと思ってました!

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

遅くなりすみません😢たびたびありがとうございます!
    やっぱり書くと連絡くるんですね😂
    確かにいい勉強にはなりそうですよね〜!そして夢拡がって楽しそうです😍笑
    おはぎさんのアドバイス?通り、アンケートは基本お答えしない方向で1度行ってみてもいいかなって思いました!(とりあえず旦那を説得しなくてはですが🤣笑)

• 7月4日
  • MIRO

MIRO

まさに展示場で働かれてたんですね!!
    つい色々聞くためにはアンケートとか逐一答えなければ!って思ってましたが、答えなくても話聞くことはできるんですね✨
    色んなメーカーさん比較検討するのは、住宅展示場が良さそうですよね😊1度旦那を説得して行ってみたいと思います!😊
    教えて下さりありがとうございました♡

• 7月4日
S

家の大きさ、どんな物を使うかで
かなり値段は変わってくると思いますが…

それから、金額が大きいので
税込1500万円なのか
税抜1500万円なのか…でも変わってきますね!

タマホーム、秀光ビルド、サンクスホームは安いイメージがあります!
予算以内で、間取りを考えて貰えると思いますよ!
あと、家だけじゃなく外構費も込みとなると、かなり厳しいかな?とおもいます💦

• MIRO

MIRO

なるほど。家の大きさは、駐車場2台分確保できればいいので、家は30坪ちょっとくらいになるんでしょうか、、

はっ!!消費税。。
    全然考えてなかったです😱笑
    1500万だと消費税120万くらいですよねー。もちろん込の方が助かりますが、抜きでも大丈夫そうです!

安そうなメーカーさん教えて下さりありがとうございます!
    間取り考えてもらえるんですね!

外構費、、とは具体的にどんな感じでしょう?
    駐車場作ってもらうのも外構費に入りますか?

• 7月3日
  • てるちゃん

てるちゃん

横からすいません💦
    我が家の外構は隣との境目の柵、駐車場の整備、カーポート(二台用)の整備、門柱、玄関周りなどで、200万程かかりました💧

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

遅くなりすみません。
    教えて下さりありがとうございます!
    なるほど!本当に玄関の外側全部の整備が外構費なんですね〜💡そしてやっぱりそれらを整備したりすればそのくらいはかかるのですね😅💦
    となると家だけで1,500万したら予算軽く超えそうですね🤣

• 7月4日

地域や、メーカーにもよると思いますが
家本体だけでいくといけるとは思いますが
それに税、色々かかるものがありプラス何百万です😊
色々あれしたいこれしたい!もプラスになると思うので
こだわりなければ行けるかと思います!
が、メーカー選びは慎重に😅

建坪は40つぼにたいして
二階建てなら30くらいですかね?
40坪なら庭なし駐車場2台で
結構いっぱいいっぱいだと思います😊

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみませんでした💦
    なるほど。。家を建てるのは、単純に家のお金に、他にも色々かかるんですね💦😂
    そこまでのこだわりは今のところないんですが、色々説明受けたら、あれもいいなーこれもいいなーってなっちゃいそうです😅

やっぱりそうですよね!
    40坪ないくらいの土地だったので、駐車場2台にしたらきっとそれでいっぱいですよね🙄

• 7月3日
ゆうごりん

今ハウスメーカーにお願いして建築を考えてる最中です✨🙂
土地〜家代〜外構など結構かかってきます😅

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!お返事大変遅くなりすみません💦

おお、まさに今考えてる最中なのですね✨
    やっぱりそうなんですね。。
    高い買い物だし慎重にいかないとですよね!!

• 7月3日
sa

超ローコストメーカーとかを探せばいけるかな〜と思います。
他所がわからないですが、私の住んでいるところは住宅展示場はセキスイ、ミサワ、ダイワなど大手ハウスメーカーばかりなのでその予算なら厳しいかもかもです💦
全国展開しているところで安いのはやっぱりタマホームですかね🤔
あとは地元の工務店や、超ローコストを謳っている工務店を探すとか…
それぞれ坪単価がネットで検索できたりするのでメーカー毎の予算の参考になると思いますよ😊

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!お返事大変遅くなりすみません💦

超ローコストメーカーですね!
    タマホームは安いって皆さん言ってますね🙂
    うちのそばの住宅展示場もダイワさんとか積水ハウスとか大手ののぼり?が沢山立ってるのを見かけます〜
    坪単価など検索できるのですね!
    とりあえず住んでるとこのローコストメーカーなど探して、サイトなど見てみようと思います!

• 7月3日

その土地の建ぺい率や容積率も調べた方が良いですよ☺️‼︎

せっかく土地を買ったのにスケジュールを急かされ間取りは希望通りにならないし、予算削減でグレードを下げてばっかり‥出来上がったら全く希望通りじゃなかった😭なんて事になりかねないです。

土地を先に買ったはいいが、水やガスの配管が来てなくて自費で工事をしなければならない‥という事も多々あるので、一度土地のプロの方に詳しく聞いてみた方が安心だと思います☺️
不動産屋は土地を売れば終わりで、その先のことはノータッチなので🙈

• MIRO

MIRO

建ぺい率や容積率。。言葉はなんとなく聞いたことありますが、どういうものなのかよく知りませんでした〜💦調べて、そういうのもきちんと確認しながら探します!

やっぱりこの土地いいなーだけでは、ダメですよね😂💦
    1度きちんとプロの方などに聞いてみたりしようと思います!

• 7月3日
ミサキ

我が家は建て売りですが、土地40坪、建物32坪です☺️
ギリギリ庭と駐車場2台確保できてます🙌
庭は大きいビニールプール置けるくらい確保できてます😀
ちなみに都内です☺️

• MIRO

MIRO

おお〜!うちの理想のサイズ感な気がします!
    庭なくてもいいかなーと思いつつ、子どもがいると少しでもお庭あると、そういうふうに遊べたりしていいですよね♡
    都内でお家持てるなんてすごいです〜!✨

• 7月3日
5人のmama(29)

我が家はイシカワの建売で建物は1200万以内でした
建売なので……自由設計でもないですが
和室だった部分を小上がりフローリングに変えたり
扉の位置とか窓の位置は変えられませんが
造り棚など作ってもらって
熱帯魚の水槽専用のスペース下は扉付けてボンベとか浄化槽置く場所作ったりと
色々してもらいました😊

なので……自由設計じゃなくて
建売なら全然その金額内で立てられますよ✩.*˚

ハウスメーカーの建売なので
動線も使いやすいので
不便ないです😊

• MIRO

MIRO

また無知な部分が😭
    建売でも、そういう内部の変更利くんですか!!
    基本は建売で探してるので、ここいいなぁ〜って思う物件がいくつかあるんですけど、その中にも、ここがもう少しこうだったらもっといいのになぁ。。と思うものとかもあって🙄
    そういう少し変更利くならいいですね!
    しかも予算内でいけるなんて、、✨😍
    建売の場合も色々メーカーさんとかに1度話聞いてみた方がよさそうですね😆💡

• 7月3日
ココ

今タマホームで打ち合わせ中ですが、ローンや土地のことも親身に聞いてくれて提案してくれますよ
決めることもたくさんありますが自分達のしたい間取りや外観にできるし、建売だと提示されてる値段からそのほかもかかると言われて、それなら注文にしても変わらないかって感じで注文にしました
土地もいろんな制限とかもあるので詳細を聞いてみないことにはわからないところもありますし、家建てられる場所とそうじゃない場所があったりするので(我が家もそうです)それによっては別の場所で探す方がいいということもあります
あとなんだかんだでお金が飛んできますf^_^;
我が家は自分達の足で不動産屋に出向いて土地を探しました
ネットに出てない情報もたくさんありますし、私が出会った不動産屋さんはすごく親身になってくれて売りたいから押し売りではなく、この土地は広いけど災害の可能性や浸水、または駐車するのにしにくいからオススメしないなど教えてくれました
何百という情報を出してくれてその中から土地を決めれました
たくさん自分の目で見れたから納得できましたよ
別の不動産屋さんに行ったことはありますが上から目線で言われて数枚土地情報だして終わりだったのでここでは頼まないって決めたところもあります

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    お返事大変遅くなりすみません💦

まさに今打ち合わせ中なんですね✨😍
    タマホームは割と安いと聞きますが、それで話も色々親身に聞いてくれて提案してくれるなら安心ですね〜✨
    建売でも提示されてる金額から色々とかかるのですね💦😂ネットで見るだけではなかなか分かりませんね〜😣

土地も実際に不動産屋さんに出向けばネットに出てないものもあったりするんですね!不動産屋さんも人ですもんね〜!相性とか、いい人イマイチな人色々ですよね!そういうのは実際に会ってみないと分からないとこですもんね!!本格的に決める際には色々と直接行って話聞いてみたいと思います!😊

• 7月3日
  • ココ

ココ

タマホームさんが一番親身になってくれました
    ほかのホームメーカーの方は連絡しますでしないとか適当だったりしてないかなぁって思ってしまったのもありますね…
    建売もそれプラスでかかると言われて、それならいっそのこと土地から探すかってなりました
    こちらがしたいことも聞き出してくれて値段を抑えながらもどうするかなども何度も話し合って決めれましたし、土地をしっかりと決めてから本契約となったのでスムーズに事が運んでいます
    不動産屋さんの方が本当にたくさんの土地情報提供してくれました^ ^
    地元密着型の小さいところなどだと上から言われたりすることもあると言われたので私は全国展開してる不動産屋に行きました
    対応の差は歴然でしたね…
    結局その不動産屋からさらにその土地を買った不動産屋に仲介があったのですがしっかりとそこにも付いてきてくれて説明なども確認してくれたりしました
    あと知りたいこと全部調べてくれましたよ^ ^
    地域柄のこともありましたし、地盤や災害のこと町内会費から催し物、近隣住民がどのような方が住まわれてるかまで調べ上げてくれました
    実際に挨拶に行くタイミングとかも地域柄によっては変わると思いますが私達がこのタイミングで挨拶に行こうかなと思ってますと話してたらそれでは遅いからこのタイミングでここまでの人には挨拶に行った方がいいとかも教えてくれました^ ^
    実際土地柄的に部落などもあったりするので確認できるならした方がいいと思います
    アパートでは許されてても戸建てになると許されないみたいな感じのもありそうなので聞いてみてください

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます!
    色々と教えて下さり助かります😊
    連絡します!で来ないとか、、本当に検討したいと思ってる場合は、残念ですよね。。信用に欠けます😣
    ココさんの場合は、まず不動産屋さんに行って土地を探して、土地が決まってからタマホームさんに行って家の相談をしたというかんじですか?
    家を買うぞ!ってなった時、まず一番最初にどちらに行かれたんでしょうか?
    うちも色々ネットでは見ているものの、まず実際に行くとしたらどこへ行くべきなのか、、それもよく分からなくて😆💦
    いい不動産屋さん、いいメーカーの担当さんに出会えるかは家購入にあたって本当に重要なことですよね!!
    近隣住民がどんな人なのか、そういったことも調べてくれるなんてすごいですね!でもそういうのかなり重要なことだと思うので、そういうのしてくれる人だと信用できますよね😊✨
    アパートだとセーフで戸建てはアウトな部分とかも、住んでから知りました、では困ることもありますし、そういう土地の色んなことも教えてくれるような方に出会えたらわたしもいいなぁって思います!!

• 7月4日
  • ココ

ココ

本当連絡しますーとかで来ないとかなると信用ないですからねf^_^;
    あといいところしか言わなくて悪いところ話さないのもそれも不信感ありますよね
    レスポンスの速さも今後のこと考えると大事ですしね^ ^
    私はタマホームに行ってから不動産屋さんに行きましたね
    支払いなどもありますし、先に土地を買ってローンを組んでしまうとまた家を購入の際に組み直しなどにもなりますので先にハウスメーカーさんを決めた方がいいと思います
    決めてから土地探しを同時進行して、ローンや間取りの取り決めとかしてました
    タマホームさんでも土地の情報持ってきてくれますがこれだっていうところがなくて、そこで納得したくなかったので一度自分達の目で不動産屋さんに行ってそれでもないよって言われたらタマホームさんで紹介された土地にしようって話していて、そこでここだっていう土地が見つかってそこに決めました^ ^
    不動産屋さんもハウスメーカーさんでは土地情報も限りあるので餅は餅屋という感じで土地情報は不動産屋さんに一度出向く方がいいなと思いました
    けどタマホームさんもあちこちの不動産屋さんに連絡とって、紹介した土地のところまで出向いて確認してくれたり、検討中というところも何箇所も見に行ってくれたりして親身にしてくれました^ ^

土地が決まるまでにタマホームさんと話をしていてFPさんと支払いの計画などをしたり、ローンもどこで組むかなど話をしました
    土地が決まるまでが一番大変でしたがそこからはあれこれ夢が膨らんでます^ ^

町内会での行事だったり、消防団とかはアパートだと免除というかなかったりしてたんですが、これが戸建てだとそうはいかないですし、町内会に入るのに入会金とるところとかもあるので思わぬところから出費があるということもあります
    あとお祭りとかやってるところは町内会費がすごい金額のところがあったりします
    私のところも危うく町内会入会金で20万いるところでしたf^_^;

あとはハウジングセンターみたいなところは普通に高いのでそこに入ってないところで探すのもアリかもしれません

• 7月4日
  • MIRO

MIRO

色々と詳しくありがとうございます!
    大事なとこでもそうなったら困りますもんね。確かにいいところしか言わないのは本当に不信感わきますね!きちんと説明した上で代替案とか色々出してくれる方が信頼度高いですもんね。

なるほど!まずタマホームへ行ったんですね😊ローンのこととかも色々考えなくてはなりませんもんね〜。。(ホント家購入は大変そうですね😂)

ハウスメーカーさんでも土地探してくれたりするんですね!基本建売でしか考えてなかったので、その物件を扱ってる不動産屋さんに行くくらいしか考えてなかったんですが、注文住宅となるとまずはメーカーさんから決めた方がスムーズに済みそうですね✨🙂

確かにココさんたちが色々回って納得する土地を見つけたらあとは夢のマイホームがそこに建つわけですもんね〜!もちろん家を考えるのも悩みどころは沢山あるでしょうけど色々自分の家を形にしていくのって楽しそうですよね😍

なるほど、、!消防団とか町内会とか、、今まで何ヶ所かアパート住まいしましたが、1度もそういうのなかったのは、アパートだったからなのかもしれないですね!
    町内会費20万!?!?有り得ない金額😂😂それ言われたら魅力的な土地でもなやみますね😣そういうの最初に知ってなかったら、、恐ろしいですね😱

とても参考になるお話ありがとうございました!
    まだまだ知識不足なので、自分の足で色々回って調べて納得のいく形で家購入したいと思います!

• 7月4日
  • ココ

ココ

なんでもできますよは逆に怖くなりますし、利便性とか後々のこととか考えてくれたりする人の方が安心しますしね^ ^
    お金儲けしか考えてなかったらアレもコレもつけましょうみたいなこと言われると思うんですが、そんなこともなくてこれをつけてもメリットがないこととかも言ってくれました^ ^

建売でもローンの問題出てきますしねf^_^;
    ローン組むのもいろんなところ聞きに行ってくれて教えてくれました^ ^

そうですね(*´꒳`*)
    土地探しも手伝ってくれて、こういう土地がいいとかこんなところはいやだとか聞いてくれて探してくれました^ ^
    本契約というか一時金いれたのは土地が決まってからなのでそこまでの間に通ってやっぱりないなと思えば辞めることもできますしね

土地探しの時は不動産屋さんいって土地見に行ってを繰り返してましたね
    不動産屋さんもいろんな範囲の土地情報まとめてくれてたりしましたし、ここいいかなーとか思っても、ここはここがあんまりよくないとかいろいろ教えてくれました^ ^
    いいところもあるけどここはデメリットになるとかも教えてくれたので新たな発見もできました^ ^

アパートだとこないですよね
    我が家もアパートなので来てないですが戸建て組はある感じですし、消防団も強制加入とかだとまた厄介になりますしねf^_^;
    本気でビビりますよf^_^;
    しかもそれもお披露目の会の飲み食い代の支払いで何かになるわけではないらしいですからf^_^;
    あと近隣の住民に変な人がいないかとかも調べてもらいましたf^_^;
    お隣さんはどんな人なのかとか調べてもらいましたよ^ ^
    ずっと住むとなるとやっぱり心配ですからねf^_^;
    戸建てだとそこまで調べてもらえるかわからないですが聞いてみるといいかもです^ ^

最初は大変ですが頑張ってくださいね^ ^

• 7月4日
  • MIRO

MIRO

そのとおりですね!
    本当にいい担当さんに巡り会えるといいなと思います。

うちは建売か注文住宅かまだ未定ですが、土地探しからするとしたら自分の目で見て確かめたりしたいと思います!
    やっぱり不動産屋さんも正直にダメなとこも伝えてくれる人が安心ですよね!

近隣住民変な人がいないかは重要ですね!今住んでるとこの傍にも変な人が住んでてやっかいなので、ぼちぼち引っ越すか、、となった部分もあるので😖
    ずっと住むとなったらそう簡単には引っ越せないし大事ですね!!

色々頑張ってみます😙
    本当に色々とありがとうございました🌼

• 7月4日

タマホームでたてました
頭金、オプション、手数料全てこみこみで、家は1600万です
外構(駐車場2台分とお庭、スロープ、フェンスなど)に170万くらい

1500万ならタマホームでいけると思いました。
4LDK36坪くらいです

• MIRO

MIRO

タマホームやはり安いんですね!1500万でいけるかもとわかり、なんだか夢が広がってきました〜!笑
    やっぱり家本体と別で外構費もそれなりにかかるんですね🙄てっきりお庭や駐車場なんかの整備も色々含まれてるんだと思ってました😂

• 7月3日
ななみ

どこまでやるかじゃないですか?🤔
うちは建売+追加工事で4200万で

土地単品なら2100万で売ってるところも見つけましたが2000万で同じ内容やれるか?って言われたら怪しい気がします😅💦

建売は建物位外にも外構や土地整備まで全てやってもらえた上での金額ですから…

• MIRO

MIRO

なるほどなるほど!
    やっぱり色々自分で注文して、となるとこだわる部分も増えてきたりと、どんどん値段もあがっちゃいそうですよね。。

建売はやっぱりそういうとこ全部込み込みのお値段ですもんね!
    ちなみになんですが、建売での追加工事とはどんなことをされたのですか?建売でも何か内部の変更とか出来た感じですか?✨
    もし差し支えなければ、、お時間あれば教えてください。

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

間取り自体はいじってないですよー
    駐車場の外構はやってあったのですがにわめんがせいちのみだったので…外構もやったんですが
    ・人工芝
    ・家の両脇に砂利と片側飛び石
    ・サンルーム
    ・庭水洗
    ・太陽光設置
    ・カップボード
    ・洗濯パン取り付け
    ・コンセント間口増設
    ・玄関に造作棚
    ・クローゼット内に中段いれて押入れみたいにする
    ・室内干しするためのやつ設置
    ・カーテンレール
    ・2階シャッター(1階しかシャッターがなかった)
    ・エアコン穴

こんな感じですね🤔
    1階に和室がある造りの家なのでやりませんでしたが、
    和室がない家だったら2階主寝室を和室にするか、
    キッチンの目の前がダイニングならそこに小上がりの座敷作ってってどこかしらに畳コーナー作る気でした😃

• 7月4日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます!!
    建売で間取りが決まってても、そういったことができるんですね✨
    基本は建売でいいなと思った物件で、もし何か足したいことがあれば出来るかもしれないんですね💕😊
    もちろん追加工事にはお金ががかるでしょうけど、建売で元から出てる価格を予算より少し抑えた金額で探せば、より自分の希望に近いものにできる可能性もあるってことですね✨
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😳💕

玄関の造作棚とかサンルームわたしも欲しいと思ってたやつです😍

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

サンルーム作るならサンルーム内にもコンセント作るのお勧めしますよ!
    うちは思いつかなかったのもあってつけなかったの後悔してます😭除湿機とかつけようにも室内からコンセント取るしかなくて…届くけどそういうことじゃない!感がハンパないです😅

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

ちなみにうちは追加料金600万で工事してて、
    うち200万ちょいが太陽光
    50万が人工芝
    100-150万くらい?🤔がサンルームだったと思います

• 7月4日
  • MIRO

MIRO

わー!確かにそれはあった方がいいやつですね!そういう事じゃない感🤣🤣なんとなく分かります(笑)
    サンルーム150万くらいでできるんですね!今目星つけてる建売の物件はどれもサンルームはなくて、欲しいのにやっぱりないんだなぁって思ってて、そういうの実現するには注文住宅じゃないとなんだなぁって思ってたので、建売でも叶うかもしれないとわかり、なんだかワクワクしてきました😆💕
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます♡

• 7月4日

うちの家は建物だけだったら、NaRさんの予算で収まりましたが、手続き代とか家が建つまでにいろいろ出費がありました💦

退会ユーザー

ちなみに自由設計で建てました💕

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

手続き代とかそういう細々したものも家を建てるのにはかかってくるのですね😣
    建物と外構費も込みで1500万以内で出来たということですかね?✨

• 7月3日

退会ユーザー

外構は別でした💦

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

やはり外構費は別なんですね〜😢笑
    現実的に1,500万で土地以外全てが収まるというのは無理そうなので、考え直しとなりそうです😂
    ありがとうございます!

• 7月3日
aca

土地代とかにもよりますよね🤗
うちは45坪で建坪32ですが追加工事やらなんやらで4500万は超えてます😱

• MIRO

MIRO

土地も込で4500万超ということですよね?💦
    うちは一応全体の予算が3,500万程度で、今いいなぁと思って見てる土地が1,000万弱なんです!なので、家が1,500万程度で建てられるのであれば予算内でいける!?と思いまして、、😆💦
    でも今回色んな方のお話聞いて、単純に家代以外にも色々かかることがわかり、家に1,500万かかったら予算は軽くオーバーになりそうな気がしてきました🤣💦

• 7月3日
  • MIRO

MIRO

ごめんなさい、土地代が間違ってました。1,000万弱ではなく、2,000万弱です😂😂

• 7月3日

住まれてる地域にハウスメーカーじゃない住宅相談所はありますか?支払いなどのお金についてシュミレーションしてくれるところが私の住んでるところにはあります!
私は地元建設会社が家も作っていてそこが住宅勉強会(家の気密性や機能性について等)と予約したら経済面のシュミレーションをしてくれました!
その時点で無理矢理契約させられた地元ハウスメーカーがあったんですが、シュミレーションじゃそっちの支払いは無理でした😰いけますよ!家やメーカーも縁ですよ!で乗せられて契約してしまってたので💦
結局恐ろしくなって契約してた方は解約し、シュミレーションしてくれたところで建てました!
家に使う材料などをどこまでこだわるかかな?と思います。うちは機能性を重視してある+支払いが滞りなく出来るようにとのことで、64坪の土地でコンクリートの広い駐車場が元々あったというのもありますが、家は建坪28坪です!全部で3000万くらいでした😅
正直友達の家とか見たら断然うちより広くていいな〜ってなるんですが、うちはこれでちゃんと身の丈に合ってる!と言い聞かせるようにしてます😂因みに実母と同居なので、一部屋取られてるので余計狭く感じるんだと思います(笑)子どもたちが中学生や高校生になってみんな大人の体格になったらまた狭くなりそうですが、今は特に不便はしてません😌
ハウスメーカーを選ぶにしても安心して意見をやり取り出来るような担当者と出会えるといいですね!

• MIRO

MIRO

ハウスメーカーではない、住宅相談所、、思い当たるところはありませんが、探せばあるかもですね!
    ハウスメーカーさんも、売りたいからある程度は、上手く言葉巧みにのせてくる事もありそうですよね💦😂
    家の材料とかは本当にまだ全く検討してなくて💦

わたしも自分たちの身の丈にあった理想の住まいを購入出来るように色々勉強したり、調べたいと思います!

• 7月3日