※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
妊娠・出産

妊婦でお腹の張りが多く、心配。妊娠後期の症状かどうかと、次の検診を早めるべきか相談したい。

初めて質問させていただきます。

現在32w4dの妊婦です🤰
ここ2週間ほどお腹の張りが多いような気がするのですが、これは妊娠後期によくあることなのかどうか、教えて下さい。
昨日も、夕方18時頃からよく張るなぁと感じたので陣痛アプリで記録してみました。添付写真が昨日の記録です。
張りの際に痛みはありません。あ、張ってるなというくらいです。また、出血などもありません。張る場所は右上だったり左下だったり部分部分です。

以前、胎動が少なく感じた日があり夜間診察を受けたことがあります。その際に先生に若干邪魔扱いされたので、予約以外で診察に行くのを躊躇してしまっています。
何も無いのが一番なんですが、心配しすぎでまたかって思われるのも嫌だなぁと、、
次の検診は12日の金曜日です。予約を早めてもらったほうがいいでしょうか?

長くなりましたが、この張りは割と普通なのか教えて下さい😂😢

コメント

ぞうさん

張る時に胎動があれば大丈夫ですよ!
張りっぱなしで胎動もなしが1、2時間続くと危ないです!

• たくお

たくお

胎動はあります。引き続き胎動にも注意して様子を見てみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月3日
🙈

私もその時期は、家事で少し動いたりするとよく張ってましたが、休憩すると治まりました!
胎動があれば、大丈夫だと思いますが、ずっと張りが収まらないようであれば病院に電話して相談してみてはいかがでしょうか?!

• たくお

たくお

張り自体は長く続くものじゃないので、大丈夫そうですかね、、様子を見て長く続くようであれば電話相談をしてみます。ありがとうございました😊

• 7月3日
sss

私も少し家事したり少し歩いたりすると張りますよ😭
張り止め出してもらってます!
家事の合間に横になったりしています。

• たくお

たくお

何事もなく無事正産期まで行ければいいですね、、私も張り止めが必要かどうか次相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月3日
ぽよ

先生に後期になったら張る回数増えるからね!って言われてて、張る回数少し増えてきたなーって思って横になったりもしてたんですが💦
その次の検診で子宮頚管が少し短くなってて、切迫早産の診断を受けました😭
薬もらって自宅安静でした💦

無理しないで休める時は、横になったりして休んでくださいね😊

• たくお

たくお

張る頻度の平均?が分からないので手遅れになったりとか怖いですよね、、
    大事になる前で良かったですね!
    私もなるべく安静にするようにしたいと思います🥺
    ありがとうございました😊

• 7月3日
ゆい

私も31wですが、後期に入った瞬間から張ることが多くなった気がしています。トイレ行った後とか、寝る前に急にとかしょっちゅうです😂
みんなこんなもんなのかな〜と気にしていませんでした。笑
胎動あれば大丈夫みたいですね🙆‍♀️

• たくお

たくお

トイレ前は私もパンパンです笑
    大丈夫と思ってても切迫早産で入院している方とかもいるみたいなので、引き続き気をつけましょうね☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は31週で3分間隔でお腹がはってしまいました。
胎動ははっきり、しっかりありました。出血や破水感もなかったのですが、心配になり夜中に病院へTELして診察したところ切迫早産と診断され、そのまま1週間の入院になりました。
心配であれば、病院へ現状を伝えるだけでも心持ち安心かと。。
こーゆー時の助産師さんの一言って、かなり安心します。

私の場合切迫の原因が子宮頸部の細菌によるものだったので、行って初めて分かる病気もあると思います!
自覚はまったくありませんでした!
心配であれば一度相談されてみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

ちなみに。。
入院した時に助産師さんから聞きましたが、このぐらいの時期だと一日平均10回前後張るのは普通だそーです。
生理的な張りなので全く問題はないそうです!
問題なのは、張りの間隔と張ってる時間と痛みがあるかないかだそうです!
カチカチに張って痛みもあるのは問題だと言われました!

どんな張り方をしてるのかが重要らしいです!

私の担当助産師から聞いた話なので、病院が違うと考え方など違いは様々だとは思いますが、、

参考までに。。

• たくお

たくお

返信遅くなりすみません。またアドバイスありがとうございます😊
    次の日、予約を早めてもらえるか電話したところ結局すぐ検診に行くことになりましたが、張り止めの薬と自宅安静の指示で終わりました。
    今だに張りも多いですが、赤ちゃんが動いてるのでとりあえず様子を見てます!
    はじめてのママリさんもお大事になさってください🥺

• 7月11日