※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完母から哺乳瓶を拒否し、ストローでお茶を飲むようになった女性。体調不良で義母にミルクを勧められるが、母乳が出るならミルクは必要か相談。

今さらなのですが完母でミルクを飲ますタイミングがありません💦とくに完母がいい!というわけでは無かったのですが、詰まらないように飲ませていたら完母になり、哺乳瓶でミルクを飲ますタイミングがなく、今では哺乳瓶拒否でストローでお茶を少しずつ飲める程度です。
産後私の風邪が長引いたり肋骨骨折したり体調を壊しがちです。そこで義母に完母にするからだ、ミルクにしなさいと言われました💦
離乳食も2回食になり母乳を飲む量もかなり落ち着きました。みなさんならミルクあげますか?母乳が出るなら無理してあげなくていいですか?

コメント

チム

完母じゃなくてミルクにしなさいっていう人いるんですね😅
母乳が出るなら母乳が一番!って話はよく聞きますけど。
母乳を飲む量が落ち着いてきてストローなどでちゃんと水分取れるようでしたらスムーズに卒乳出来ると思います。
私は母乳が凄く出るタイプでちびまろさんと同じようにミルクをあげるタイミングがなかなかなくて、全然寝てくれない時に数回ミルクを与えたことがありますが、3回目くらいで哺乳瓶許否されてそれからは母乳のみで卒乳までいきました。
残ったミルクは離乳食などに使えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦義母に完母だから栄養取られて体調壊すんだと、若干怒られました😱
    そうなんです。ミルクあげるタイミングがありません。今ミルクあげて母乳が詰まったら余計に辛いです。
    私も最初の頃はミルク足してましたが、気付けば完母になりミルク哺乳瓶も使わなくなりました。
    このまま母乳で頑張って自分の栄養管理をきっちりしたい思います😩

• 7月3日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは上の子はほぼミルク使わないまま今に至ります😅
たぶん今からミルクあげても飲まないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦昨日ちょっと飲ませようとしても全然飲みませんでした。
    おっぱい詰まっても辛いので、体調管理をしながら母乳続けます!!

• 7月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私はこの二年以上完母ですが、家族が病気になるなか、私だけ風邪も胃腸炎もかかってませんよ😁

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私の健康管理不足ですね。気をつけます💦

• 7月3日
そら♪

完母で娘はミルクを飲んだことがありません😓
母乳も出て2回食になっているなら、わざわざミルクに替える必要は無いかと思いますよ。
義母さんは、完母にするから体調を壊してると考え心配されてるんでしょうか?
それとも体調を壊した時にママがいないと困るからミルクにした方がいいとお考えなんですかね?
前者なら栄養摂って、睡眠も取れるように周りに協力してもらって体調を整える。後者なら、ストローが使えるならそれでミルクが飲めるか試してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は完母だから栄養吸い取られるのよ。離乳食も進んでるんだからミルクにしなさいよ。と考えてます😥言い方に愛情ありません。笑

今二回食で、食後はがぶがぶ母乳を飲まず寝ぼけてる時にしっかり飲ませてます✨私が栄養を摂って主人に家事を手伝ってもらう。義母は口うるさく言わずにそっと見守ってくれる。
    が一番良さそうです😂

• 7月3日