※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが泣き止まない。母乳をあげても泣き続け、おしっこやうんちもしていない。くしゃみやしゃっくりが多い。風邪か心配。母が抱いても少し落ち着く。

生後8日目になる我が子なんですが
ちょっと前まで泣いたら母乳をやり泣き止んでくれていたのに母乳をやってもすぐ止め激しく泣くのです。オムツかと思い見てもおしっこもうんちもしてません。ただ、よくくしゃみをしたりしゃっくりをするのです。もしかして風邪でも引いたのでしょうか?今は母が抱いて少し落ち着きは取り戻してはいます。

コメント

あかねん

うちの子も時々しゃっくり出ます😌
オムツ替えの時に身体が冷えてしゃっくり出たか、ミルク飲んで横隔膜が圧迫されてしゃっくりが出たかの2つの原因が考えられます。

新生児にはよくあることみたいで、2時間くらいほっておいても問題はないみたいです😌

くしゃみは、埃か寒いか…かな?

温度とか、布団とかで赤ちゃんの身体冷えないように調節すればいいかと思います😌

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    うちの子はお腹にいたときからしゃっくりしててなんかあるのかと思っていました。体が冷えてもしゃっくりは出るんですね!?
    母乳は最近結構飲んでくれるようになったので圧迫されたのかもしれません。新生児にはよくあることなんですね😣💦
    書くの忘れたのですが若干呼吸が変な気がするのです。もともと口呼吸な方なのか口を開けて呼吸をするんです。それでか鼻から変な音もしてる気が。くしゃみも良くするしやっぱり風邪引いたのかと。

• 7月3日
  • あかねん

あかねん

生後8日だと病院退院してますね😌
    気になるようでしたら産院に電話して聞いてみてはいかがですか?

私はプロではないので、これは風邪ですと断言はできかねます😣🙏

• 7月3日
  • そら

そら

そうですよね(^_^;)
    すみません。そうしてみます。

• 7月3日
  • あかねん

あかねん

ちなみに、身体が冷えたらしゃっくり出ることもあります😌

病院に聞くのが安心かと思います😌

• 7月3日
  • そら

そら

そうなんですね!?
    体が冷えてる可能性もあるかもですね!
    ちょっと病院に聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 7月3日
  • あかねん

あかねん

これが一番安心できるかと思います😌
    お子さんに何もなければいいですね🍀

• 7月3日

新生児の頃はしゃっくりもくしゃみも結構してました。
新生児は、気管が狭いため、くしゃみも頻繁にします。また、口呼吸はまだしないかと思いますよ…😅
沐浴の後とかに、鼻の中を掃除してあげるなどケアをしてみてはどうですか?
うちの子は、げっぷがうまくできず、よく鼻からミルクを何度もしてました。

お腹が張って苦しかったり、暑い寒いなどでも敏感に泣きます💦

• そら

そら

コメントありがとうございます。新生児なら結構あるものなんですね!?私はてっきり風邪を引かせたかと思いました。
    若干呼吸が荒いような感じがするのは大丈夫でしょうか?鼻から変な音もするような。口を開けてるし。初めての育児なのでちょっとしたことが不安で。

• 7月3日
こま

ずっと泣いたりしていると心配になりますよね。

私の子も0ヶ月の時はしゃっくりやくしゃみが多かったです。
根本的な発生理由は分からずじまいでしたが、くしゃみに関しては寒さとホコリに注意して部屋の環境を見直したりしていました。
口呼吸はよくやっているようで、今でも口をぽかーんと開けたまま寝ることが多いです。

今日1日様子を見て、不安であれば産院に連絡するのが良いと思います。
退院されたばかりで大変ですよね。休める時は少しでも休んでください。

• そら

そら

すごい心配です。なんで泣いてるのかわからないので😣💦
    くしゃみは前よりも多いので部屋の環境を気を付けたいと思います!口呼吸も気になるのですが息をしてるときに鼻から音がなるのですがこれも口を呼吸が原因なのでしょうか?
    1日様子を見てしゃっくりとくしゃみは時々まだあります。一度だけ母乳を吐きました。でも、母乳は飲んでくれるようにはなりました。やっぱり病院に行くべきでしょうか?

• 7月3日
  • こま

こま

鼻から音は私の子でもありました。そこまで気になさらなくても大丈夫かと思います。
    母乳を飲んでくれていて、うんちとおしっこに問題無く、機嫌のいい時間帯がきちんとあれば様子見でも良い気がしますが、どうしても不安な時は産院に連絡してください。

そらさん、あれから少し休めていますか?私も不安になりすぎて休むことを忘れ、私自身が体調不良になったことがありました。そらさんの体調もとても心配です。
    体調を崩してしまうとせっかくの母乳が出にくくなったりしてしまうこともありますから、どうか休む時間は作って下さいね。

• 7月3日
  • そら

そら

風邪を引いてるのかと思いました。大丈夫ですよね(^_^;)
    今日様子を見ていましたがまだしゃっくりは出てない気がします!
    くしゃみはなんどかありましたが。
    正直心配と不安でちゃんと休めてない気がします。今日はちゃんと休みます!ご心配おかけしてしまいすみません😣💦⤵️

• 7月3日