※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつく
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の里帰り中、旦那との喧嘩で平手打ちを受け、離婚を考えています。2ヶ月の新婚で同じ問題が続いています。どうすればいいでしょうか?

さっき起きた出来事の話です。
私は今、妊娠9ヶ月目に入りました。
なので、里帰りのため、実家にいます。旦那も一緒です。
話が長くなるのですが、家族、私以外で晩酌中にお酒を飲みに行く行かないという話になり、私と旦那がちょっとした言い合いになりました。旦那は酒癖が悪いです。そして、感情が高ぶった私はハサミをとり、自分の腕を切ろうとしました。昔、リストカットをしたことがあります。
私の母は、旦那にハサミ取って!自分で切っちゃうから!と言った途端に、旦那は私の頬を容赦なく3回平手打ちをしました。母はそれに対して起こりました。
その時の旦那は、相当酔っていて、母にまで喧嘩を売るような事を言いはじめました。
私はショックで、母にも申し訳無くて、どうしたらいいのかわかりません。
たしかに言い合いになってる時に、旦那にいろいろ言って口も悪かったと思います。わたしにも悪い部分があります。
だけど、母の前で3回の平手打ちをして、母はこれからもこうゆう事あると思うと言われました。

これから、私たち夫婦は離婚をした方がいいのでしょうか?
ちなみに、私たち、結婚して2ヶ月目で、いつも同じような事で喧嘩になります。平手打ちは今回が初めてです。

こうゆう経験のあるかた、どうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁の親の前で平手打ちはやばいですね。
でも自分の腕を切ろうとしたことも怖いです。
いつも言い合いになったらそのような行為をするのですか?

  • つくつく

    つくつく

    いえ、今回が初めてです。
    リストカットは中学生以来で最近までそんな行為をしようと思ったことはありません。

    • 7月3日
yumepi

とりあえずお水飲んでみんなさっさと寝ちゃった方がいいと思います

  • つくつく

    つくつく

    はい。今はもうグースか寝てます。

    • 7月3日
おはぎ

つくつくさんはなぜハサミを持ち出したのでしょう。そこは旦那さんへの攻撃を防ぐためまずはつくつくさん自身を傷付けようとしたということでしょうか。
旦那さんはつくつくさんの目を覚まそうと平手打ちをしたのか何やってんだ!と平手打ちをしたのか。。
お母様のことを悪く言うのは駄目ですよね絶対に。それに目の前で娘が叩かれているのを見るのは母親はとても辛いですね。お酒も控えてもらわないとだし旦那さんが酔いを覚ましてからどう出るかによると思います。

  • つくつく

    つくつく

    私は中学生の時に不登校になり自傷行為をしてました。それは私の逃げだと思います。死ねばいい的な感じで。
    確かに旦那は目を覚まそうとしたのかもしれません。けど、母がゆうには手をあげるんじゃ無くて、抱きしめるのが先じゃないの?と旦那に言っていました。

    旦那はたぶん、起きたら覚えて無いと思います。

    • 7月3日
  • おはぎ

    おはぎ

    お母様はつくつくさんの過去を把握していたから抱き締めてあげて!になると思いますがそうでない人はまずやめてー!と力ずくで刃物をどうにかしようという考えになると思います。 私ならまず抱き締めなきゃ!にはならないですね。。
    その選択が旦那さんは平手打ちだったのかもしれません。起きたら覚えてないのならその場合どうなるんですか?ごめんになるのかつくつくさんのせいだ!となるのか、
    そこも重要かと。
    つくつくさんが自身で逃げだと理解しているのならまた同じことはしないで下さいね。
    酒に飲まれている人はその間何言っても通用しませんから。

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    もう、私もそうゆう事をしたくは無いと思っています。
    起きた時、ごめん、ごめんとなると思います。

    • 7月3日
にゃー

すいません経験はないですが、旦那さんのお気持ち分かります。大切な人が自分でハサミを持ち出し自分を傷つけようとしてたら、しっかりしろ!!とビンタはしてしまうかもしれません。旦那さんも勿論悪いと思いますが、自分を傷つけるのは赤ちゃんを傷つけることになりますよ。
そして何より、これから何かあるたびにそんな事をされたら旦那さんの身がもちません。手首を切るなんて、最高の脅しになります。

  • つくつく

    つくつく

    確かにそうかもしれません。子供にも悪いことしたと思っています。

    • 7月3日
だいふく

離婚する前に、まず
喧嘩しないように努力したら
どうですか?
それに、自傷行為も
しないように努力するなど。

はっきりいって、
ハサミをもって、
自傷行為しようとしてる人がいたら
何かしら叩いたりする人は
旦那様だけでなく
他にもいると思います。

  • つくつく

    つくつく

    確かに喧嘩しないように努力はしてました。まだ甘いのかもしれませんが、

    • 7月3日
ママリ

経験なくて申し訳ないですが、私も頭いっぱいになると身体思いっきり引っ掻いたり、爪でえぐったりしてしまうタイプなので、心配なりコメしました🙇🏻‍♀️💦

妊娠中って余計に情緒不安定で、私も妊娠してから主人と喧嘩という訳ではないのですが、何回も我を忘れて自虐してしまう事ありました😞

その度に主人は私が自分を傷つけない為に、まずは私腕を掴んでさせないようにしたり、俺の腕にしろって言ってきたりしてくれました(子供の頃からなので、母も同じように対応してくれてました)

恐らく、普通の考え人の場合は、奥様の場合自分の手が切れてもいいからとりあえずハサミをとりあげて、取れないところに置いたり腕を掴んで、止めさせるって方法をとると思います。

それを、いくら酔ってるからとはいえ平手打ちするなんて、有り得ないかなって思います。

よってる時こそ、普段の人間本性がでるといいますから、今後奥様が今回はお母様の前だから、お母様が止めてくれたり咎めてくれたりしたけど、2人の時にいっぱいいっぱいになった時...
どういう対応してくれるのか、また暴力で片付けられるのか...心配です。

酔ってるから、記憶がないから、手をだして良いという訳じゃないし。

1回手をあげてしまうと、お酒飲めば手をあげてくる可能性もありますし、お子様にも暴力振るうかもしれません。

夫婦は別の人格で育ってきた環境が違うのだから、すれ違うのは当たり前です。

でもそれを冷静に話し合ってお互いが歩み寄れないと意味ないと思うので、ちょっと考えられた方がいいかなって思います。

奥様のお母様も娘に暴力されていい気はしないでしょうし😞

叩かれた所大丈夫ですか😞?
あまり無理はなさらないようにしてくださいね。

  • つくつく

    つくつく

    ありがとうござます。
    わたしにも悪い部分があります。わたしは中学生の時に父に叩かれたり、首を絞められたりして自傷行為をするようになりました。酔ってない時は旦那はとても優しく、大好きでした。けど、この事があり、わたし自身もまた自傷行為をするのでは無い、父に首を絞められたトラウマが旦那に叩かれて思い出してしまいました。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    自分がいっぱいいっぱいになると自分でも止めれなくなりますよね😞
    お気持ち分かります...。
    酔ってないご主人は理性のあるご主人でしょうが、本質はよってる時のご主人だと思います。
    きっと今回の事で、心は凄く傷ついてると思いますし、何で発作的に自虐をしてしまうかなんて、ご自身でも分からないと思います。
    つくつくさんがお辛い経験されているのならば、それはご主人知ってるのでしょうか...。
    知って理解してくれてるなら、そんないっぱいいっぱいの時にトラウマになるような暴力なんてしないと思います。
    ハサミを投げ捨てて、抱きしめてくれるくらいの気持ちは持ってて欲しいし、そういう方と一緒にいて欲しいなって勝手ながら思ってしまいます😞

    結婚て好きだけではやってけないですし、旦那さんだけが頑張ったりではなく、つくつくさんにも非はあるのかもしれませんが、肝心な時に、自分の心に寄り添ってくれる人が大事だと思います。

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    旦那は私の過去、父にされた事、自傷行為、全て話しています。わかっていてくれてると私も思っていました。
    いつも、俺はお前のことわかってるから、あんまり強く無いって事も。って言ってくれていたのにって思ってしまいました。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今日はご主人シラフでない状態だったと思うので、明日でも落ち着いた頃でいいので、ご主人とこれからも一緒にいたいと思うのであれば、もう一度きちんと話し合いされた方がいいですね😞
    これから、お酒を飲んだ時に手を上げてきてしまったらどうするのか、自分がいっぱいいっぱいになって自虐しそうになった時どうして欲しいのか、相手はどう思ってるのか、正直に手を上げられて怖くなった不安になったという事もきちんとお話された方がいい思います。

    今日はもう遅いですし、寝れるのかわかりませんが横になって身体を休めて下さいね☺️
    お腹の赤ちゃんのためにも☺️

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    はい。ありがとうござます!

    • 7月3日
とん

ハサミで自分の腕を切ろうとしたから、止めようとして平手打ちしたんじゃないんですか?
私は友人が目の前でリストカットしようとしたとき、焦って思いっきりビンタしたことがあります。ハサミを取れば済む(そのときはカッターでしたが)なんて考える余裕はなかったです。
何もなくていきなり平手打ちした訳ではないので、DVのような捉え方はちょっとな…と思います。

  • つくつく

    つくつく

    わたしもそう思います。助けてくれたんだと。けど、母はお酒を飲んで、また喧嘩みたいになるとまた手を出すよと言ってきて、わたしは怒らせないように努力すると母に言いました。母はそれであなたは幸せなのか?と言ってきて、どうしていいのか。

    • 7月3日
  • とん

    とん

    うーん。お母さんも興奮しているんでしょうか?冷静ではないような。
    他の方へのコメント拝見しましたが、お母さんは抱き締めるべきだとおっしゃってましたね。そうだと思う方も、咄嗟にそう出来る方もいらっしゃるでしょうが、少なくとも私はそうではありませんでした。
    私はそれまで誰かを殴りそうになったこともないし、ビンタしたのもそのときが初めてでした。それぐらい、私にとってリストカットって衝撃的なことだったんです。
    確かに暴力はダメですが、今回のことは理由もありますし、つくつくさん自身も『助けようとしてくれた』と感じているのであれば、旦那さんにチャンスをあげたらどうでしょうか…。
    今回のことを踏まえて、旦那さんが今後どういった行動を取るのか見て決めたら良いと思います。(分かりやすいとこだと、飲酒量減らすとか)

    私は焦って手をあげてしまった側なので、旦那さんよりの意見になってしまっていますね…(**)ごめんなさい。

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    いえいえ!ありがとうござます!
    とりあえず、朝起きて話し合ってみようと思います!

    • 7月3日
deleted user

叩いた旦那さんもひどいですが、リストカットしようとしたあなたの方が私は考えられないです。

  • つくつく

    つくつく

    確かに我を忘れていました。

    • 7月3日
ロキソニン

私も先日同じようにパニックなり自傷しそうになりました。
旦那はその時止めようとしてきましたが
平手打ちはしてこなかったです。(腕を抑える?感じでした)
冷静にさせようとして平手打ちしてきたならいいですが
そうじゃないとしたら
1回暴力振るわれるとそっからDV化しそうな気がします…

  • つくつく

    つくつく

    助けようとして、平手打ちをしたと私は思いました。けど、旦那はお酒を飲んでいて、平手打ちをした事も忘れていました。私の母に、お母さん本当ですか?僕、手をあげました?と母に聞いていました。

    • 7月3日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    うーーーん(´;ω;`)
    その場にいた訳じゃないですが
    文だけ聞いてるとお酒の勢い…な気がしちゃいます…
    出来れば控えてもらった方がいいと思いますが
    うちの旦那もアルコール大好き人間なので辞めさせるのは難しいですよね…

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    前の喧嘩で約束したんです。お酒は飲んでもいいけど、考えながら飲むって約束してくれました。
    けど、結局、こんなことになってしまって、私の母は
    30歳にもなって、そーゆー飲み方しかできない男なんだと言ってました。

    • 7月3日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    うちと一緒すぎてビビりましたw
    考えながら飲むなんて無理ですよ!
    私は諦めて
    飲み会の日は帰ってこないでビジホとかに泊まってきて
    と言ってますが
    飲み会にも行くし帰っても来る
    とか言い出してるのでその日がきたらチェーンします。←
    酒癖が悪くて喧嘩になるなら
    酔いが完全に冷めるまで関わらないのが1番ですよ!

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    そうするしか無いですよね💦
    チェーンとかして暴れられても困るので、その時は実家に帰ろうと思います。

    • 7月3日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    今はそれが得策ですね!
    私も母親に相談したら
    その日は実家に来な!と言ってくれましたが
    子供が生まれると何かと荷物も多いしめんどくさいってなりますよ(´・ω・`)。
    なので旦那が実家に帰る提案をしました。最初は了承してましたが、30超えた男が酒癖悪さで飲み会の日嫁に締め出されるってのを母親と父親にバレるのが嫌だって冷静に考えたんでしょうね。
    でも酒に飲まれてウザくなる旦那が悪いので容赦しません←

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    なるほど。
    確かにそうですね。
    お酒がこの世からなくなればいいですね!💦

    • 7月3日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    赤ちゃん産まれたらどうするか
    考えた方がいいかもですね(´;ω;`)

    酒を1杯でも飲んだ人を信用しちゃダメです!
    約束なんて酒に溶けて忘れますからね!

    私は旦那がお酒を飲んでる時に1度息子を抱っこして落とされそうになりましたから。
    今は飲んだら抱っこしないでって言ってます。
    ですが週末絶対お酒飲みますからね。

    つくつくさんの心の平穏も赤ちゃんにとって大事なことなので
    ちゃんと意見聞いてもらいたいですね(´・ω・`)。
    赤ちゃんを守る意味を込めて!

    わたし的にもっと酒税上げて日常的に飲めないようにして欲しいです(´;ω;`)。
    こんな事言ったら怒られそうですが←

    • 7月3日
  • つくつく

    つくつく

    ありがとうござます!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

母親の前で平手打ちはやばいですね。
つくつくさんも旦那さんも我を忘れていたんですね。。
リストカットを止めようとしたのかは分かりませんが、酒癖が悪い人とは別れた方がいいかなぁと私は思います。

うちの旦那もお酒ガブガブ飲みます。
飲んでるときは子供に怒鳴ったり、しまいには子供を蹴りましたから。
今後旦那さんがしない保証はありません。
子供にまで悪影響になるかもしれません。
ただ本当に旦那さんがどういうつもりで叩いたのかによると思いますが(>_<)

  • つくつく

    つくつく

    最終的には私も別れた方がいいと思いました。
    どうせ、起きたら覚えて無いと思うし、母も10歳も歳が離れているのに、考えられないと言っています。

    • 7月3日
deleted user

親の前で叩くのはどうかと思いますが
親の前でなければ
私も旦那さんと同じことしますね…
もし子どもが産まれてれば
その子にも危害が及ぶかもしれないし…
自傷行為は勝手ですが
お腹に赤ちゃんがいるのに
今後はやめてくださいね😅
自分だけの体じゃないので!
酔いがさめてから
どんな対応をとるかですよね
しっかり母親に
謝ってくれるかどうかです😞

  • つくつく

    つくつく

    私が母に誤ってと言いました。

    • 7月3日
あーさま

リストカットの気持ちもわかります。
私もやってました。

刃物じゃないけど、鋭利なものを持っていて平手をされたこともあります。
翌日、顔半分腫れてました。

とりあえず、リスカを止めたくて平手をしてしまった気持ちもわかりますが、3回って❓って思います。
回数の問題じゃないと言う方もいるとは思いますが、1回で正気に戻りますよね?

親御さんは、今後も事あるごとに手を上げられるんじゃないかと心配するでしょう。
私ならば、酒癖が良くなく、必要以上に手をあげるような人とは一緒にいられないので、離婚します。

  • つくつく

    つくつく

    離婚も考えますが、やっぱり普段の旦那を知ってるので、別れられない自分もいて。

    • 7月3日