※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

主人が忙しく私のことをあまり考えてくれず、家事や育児、仕事に追われて疲れています。義母との同居も不安で耐えられるか心配です。実家に帰るべきでしょうか。

助けて下さい。もうきついです。
主人が優しくないです。
もうすぐ新築に引っ越す予定で、主人は小さな会社の社長もしていて仕事も忙しく、家の外構のことなどで今頭がいっぱいで私たちのために頑張ってくれているとは思うのですがもう少し私のことも考えてほしいです。
私もうまく自分の気持ちを伝えられず、相談しようとしてもあまり向き合って聞いてもらえません。
忙しいだろうからと遠慮して、家事、育児、3匹の犬の世話(元々主人が飼っていた犬)全部私がしています。
私もイラストの仕事を在宅でしています。中々時間がなくて寝る時間も短いです。
最近椎間板ヘルニアになり足が痛くてしかたありません。主人には辛いから手伝ってほしいと言ってもあまり協力してくれません。俺も首ムチウチだし学生のときにヘルニアになったとか言って俺もきついからと言い訳のように何もしません。
実家に頼ろうと思っても以前実家に帰ったときに不機嫌になり、そういうことやめてくれない?嫁にきたのに結婚はそんな軽いものじゃない。義母も実家に帰るなんておかしいと言っていたらしく実家にはもう怖くて帰れません。

息子が最近ぎゃーぎゃー泣き出すとイライラすることが多くなってきました…可愛い息子なのに。本当に最低な母親です。
イライラして怒鳴っちゃうときがあります。しばらく落ち着いたら息子の笑顔を見ると涙が出てきます。
こんなダメな母親でも息子は笑顔を向けてきてくれるんです。罪悪感で胸が苦しくなります。

新築に引っ越してからも不安です。
義両親と暮らす予定で、義母が特に私のことをダメで頼りない嫁だと思ってるのか色々お節介をしてきます。
優しい方なのですが、一緒にいると疲れます。
子育てについても口出ししてきます…

これから耐えられるかわかりません…
考えると息切れ動悸が酷いです。

主人はもう相談にのってくれなさそうなので、
実家に帰っちゃってもいいと思いますか?
母に頼ったらだめでしょうか?だめな嫁でしょうか…

本当に疲れました。

コメント

ゆきんこ

そんな人と一緒にいるないなって思えるくらい心のない旦那さんですよね

旦那さんとの関係でもボロボロなのに新築で自分の親でもない人も暮らすなんて心が壊れちゃいますよ。

全然ダメなお嫁さんじゃないですよ!
頑張ってます、それでいいんですよ。
そんな人達とこのままいて上手くやっていけるはずないですもん。

実家に帰れるようなら帰っていいと思います。
自分の守るための逃げは逃げじゃないですから

• mini

mini

遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます。
    元気が出ました。
    相変わらずの状況なので疲れてしまいました…実家に帰ってみようと思います。

• 7月16日

嫁にきたのに?結婚はそんな軽いものじゃない?
そのままそっくりご主人に返してやりたいです。

嫁に来てもらったんだから実家に頼らずに生活出来るようにサポートしろよ!
仕事だけしてりゃいいなんて結婚はそんな軽いものじゃない!
それにいちいち自分の親を持ち出すな気持ち悪い。

miniさんは妻になっただけで家政婦になったわけではないです。
私なら外見だけ立派で中身は自分の犠牲で成り立っているそんな新築なんて要りません。

現状キャパオーバーで夫も頼れない。子供がいる。
実家に帰らない理由がないです。

• mini

mini

遅くなり申し訳ございません!
    ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました…
    本当、家政婦なのかな?と思って落ち込む日々が続いています💦
    状況が変わらなさそうなので実家に頼ってみようと思います。
    主人は時間に追われているようで私の体調に気遣う余裕がないようなので余裕がないというか興味もないのかな…
    考えたら辛くなってくるのでしばらく休もうと思います。

• 7月16日
いちまま

大丈夫ですか?見ていて結構精神的に辛そうです。
ベビーシッターとかファミサポなどの支援受けてはいかがですか?
今だけでも家事代行とかお願いしてもいいと思いますよ!
ご実家に帰るのもいいと思いますよ‼️

• mini

mini

遅くなり申し訳ございません!ベビーシッターなども以前考えたことがあるのですが、主人に相談すると夫婦2人いるのに呼ぶなんて金の無駄だと言われてしまいました…
    実家に頼ってみます💦

• 7月16日
ドレミファ♪

同居するなら義母に頼るのはだめですか❓
優しくて世話好きそうなら頼ってもいいかと

きっとお母さんも同居して嫁に出たのだからと強くいってると思いますよ😅

お仕事は一回お休みするとか犬はシッターに預けるでも
息子さんに優しくできない自分がいるなら使えるものは使って休むところは休む。
旦那さんも忙しく体が痛いなら手伝えないと思うし💧それこそ一家の大黒柱が倒れてももっと大変になるかと思いますよ

• mini

mini

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!
    義母は仕事をしていたり、祖母のお世話などで忙しくあまり頼れません💦
    主人も今倒れてしまうと大変だと思っていて、頼ろうと思っても遠慮しちゃうんです…
    疲れがたまってしまってきたので実家に頼ってみようと思います💦

• 7月16日
ねこ

大丈夫ですか⁉️
miniさんこのままだと心が壊れてしまいそうな気がします😭
辛いときには実家を頼れるならしっかり頼っていいと思いますよ😭💦
それで文句言ってくるような旦那なら、miniさんの心が壊れる前な離れた方が良いですよ😢

• mini

mini

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!
    状況が相変わらずなので、実家に頼ってみます💦
    主人も疲れが溜まってきているようでこれで夫婦揃って倒れたら大変なので💦

• 7月16日
さつき

そんな状態で義両親と同居って…😭「新築いらんから実家帰る」でいいのでは。
実家に帰るのはご主人が夫の役割を果たせていないからですよね?自分ができていないことを棚に上げて「嫁に来たのに結婚はそんな軽いものじゃない」ってよく言えたなと思います😤
同居してminiさんにとってのメリットって一つでもありますか??今以上のことを押し付けられそうで怖いです😱

• mini

mini

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!
    主人は仕事と家のことで頭がいっぱいで、私の体調も気遣う余裕がなくだいぶ疲れが溜まってきてるようです…
    新築ができてもローンの返済などで大変な日々が続きますので本当に嫌です。
    今以上のことたしかに仕事をしろ、働けと言われています💦
    考えたら辛くなってくるので、少し実家に頼ってみようと思います💦

• 7月16日
A

大丈夫ですか?
言っても分かってくれないなら行動するしかないです。すぐ帰りましょう。
旦那に頼れないんですもん、せめて実母に助けてもらいましょう。
耐える必要はないですよ。お子さんのためにもお母さんが笑顔でいることが一番です!

• mini

mini

遅くなり申し訳ございません!ありがとうございます!
    実家に帰ってみることにしました💦
    夫婦揃って倒れたらおしまいなので主人に相談しようにも時間と私に気遣う余裕がないようなので…
    息子には笑顔でいてほしいのでそうしたいと思います!

• 7月16日
くろ

miniさんは家政婦でもないのに、一人でこなすなんて負担が大きいと思います。
2人の子供、生活なのだから協力し合うことは大切だと思います。
なのにその状況で一緒に暮らし始めるなんて、余計負担が増えるのではないですか?
義両親にとっては親切心かもしれませんが、そのことで体調が不調になるのであれば、子供さんの為にも実家に帰ってゆっくりした方がいいと思います。

• mini

mini

遅くなり申し訳ございません!ありがとうございます。
    状況が変わらないので実家に帰ることにしました…
    ゆっくり考えようと思います💦

• 7月16日
だいふく

私がその状況なら即帰ります!
ダメなんかじゃないですよ。旦那さんがそうやって仕事できているのは、miniさんが家事育児を頑張っているからです。
そこをわかってもらうためにも、一旦実家に帰るのはありだと思います。

無理なさらず、お子さんとご自身の体と気持ちを大切にしてください!

嫁に来たのにって…奴隷制度か何かと勘違いされているんですかね😠
結婚は2人で新しく世帯をつくることなので、むしろご主人側の方が家事育児に参加する覚悟がないまま結婚された印象です。結婚を軽く思ってるのはお前だー!って言いたいです💦

もう十分頑張っていらっしゃるので、家族(ご主人)の助けが得られないならご実家を頼った方が良いと思います😢