※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に鍼灸を続けるか悩んでいます。通院が遠いことや不安がありますが、血行や冷え改善に効果があったため行きたい気持ちもあります。経験のある方のアドバイスを求めています。

不妊鍼灸に週一で半年位通い、この度顕微授精で授かり胎嚢確認まできました。
妊娠初期に続けて鍼灸に通うか迷っています。

その理由は
●不妊鍼灸に通うには片道車で1時間少しかかること
●妊娠初期に鍼灸は問題ないのか漠然とした不安がある
(三陰交など妊娠中にやらない方が良いツボがあるとの記事を見たことがある)

今まで不妊鍼灸に通って血行が良くなったり冷えも改善されてきたので、行きたい気持ちはあるのですが、、何せ初めての妊娠継続で色々と考えてしまいます。
経験ある方アドバイスいただけたらと思います😔

コメント

はる

妊娠おめでとうございます。
私は今回体外受精で授かりました。
不妊治療と並行して鍼灸に通ってましたが、妊娠が分かってからは行ってません。もし遠いのであれば無理してまで行かなくてもいいのかなと思います。
お体お大事に✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体外で授かられたのですね✨おめでとうございます✨
    同じく鍼灸も通われてたんですね!
    そうなんです…遠いのもネックになってて、、💦
    はるさんは妊娠発覚後行かなくなった理由を差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 7月2日
ままり

私も体外受精で授かりました。私は鍼灸ではなく病院と並行で不妊整体に週1で通ってました。1ヶ月に1回くらい継続してくるように言われましたが、やはり遠いので妊娠してから行かなくなりました。代わりに家の近くに鍼灸があったのでほんとにたまーーに息抜き程度で行きました😊それでも妊娠継続できてるので無理しなくていいと思います💦

ちなみに不妊専門&妊婦さんも多くきてる場所なら三陰交などのしてはいけないツボは外してくださると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体外で授かられたのですね✨おめでとうございます☺️

やはり、遠いとなると無理しない方が良いですよね💦
    行きたい気持ちはあるけど、運転もリスクありきなのでやはりそちらを避けた方がいいかなと思ってきました😢

• 7月2日
  • ままり

ままり

運転1時間ならなおさらやめた方がいいかもしれませんね💦私は電車で30分くらいでしたがそれでもつわりで億劫になりました😭

顕微で移植されたということは、不妊病院で心拍確認できるまでは膣剤などのバックアップがまだ続いてませんか?それで十分かと😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭予約してもし、その時つわりがひどい日に当たったら施術中きっとつらいですよね💦
    はい!膣剤など色々続くみたいです!!
    今のところ順調なのでそれが安心材料になってます😌
    クリニックに行くにも車で1時間かかるので、リスクはそれの最低限にしとこうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
昔の投稿にコメントしてしまいすいません😥
無事妊娠継続されているみたいでおめでとうございます😊
私も顕微授精で授かり本日陽性反応をもらいました。
胎嚢確認は一週間後です。
移植1週間前から鍼灸に通い始めていて、明後日も鍼灸の予約をしているのですがこのまま鍼灸に通うか悩んでいます。
しんこきゅう様はその後無事妊娠継続されているみたいですが鍼灸へは通われていましたか?
よろしくお願いしますします😌

• ママリ

ママリ

こんばんは🌆
    顕微授精の上陽性判定出られたんですね!
    おめでとうございます✨

私は結局この投稿から鍼灸には通ってませんというか通えなくなりました💦可能なら行きたかったんですが、6週頃から一気につわりが酷くなり、それどころじゃなくなっちゃいました💦

鍼灸には子宮の収縮を促すツボがあるらしいので、今の時期は気をつけた方がいいとは思います!
    でも不妊治療の知識も持たれた鍼灸師さんなら、もちろんご存知だと思うので、その場合は続けて通われても良いと思いますよ✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですね😖
    何かあった時に鍼灸通っていたらそのせいにしてしまいそうですし、通わなくても無事ご継続出来てるというお話も聞けたので私も辞めておこうかなと思いました😌
    こればかりは運ではありますが‪💦‬‪
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊
    元気な赤ちゃん産んでください✨

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、ありがとうございます😊
    運良くトラブルなく今まで継続できてます!
    妊娠継続のお薬とか貰ってると思うので、それで十分かと思います!
    これから大事な時期なんで、無理はなさらず過ごして下さいね✨

• 12月15日