※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯の生え方や受け口について心配ですか?歯が生えそろうまで様子を見るしかないですね。成長とともに治る可能性もあります。

子どもの受け口についてです。

1歳0ヶ月の子どもですが、下の歯上の歯それぞれ2本ずつ生えています😃
上の歯はまだ生えきっていません、半分くらいの感じです。

最近気づいたのですが、イーンとした時、下の歯が上の歯を完全に覆ってしまいます。
上の歯が完全に生えたとしても下の歯が覆ってしまうと思います。
口を閉じている時の見た目は、見るからに受け口!とは思いませんが、下唇が若干出ています。

まだ歯が全て生えそろっていないのでこれから変わってくるかもしれませんが…
心配で😥

私の父がかなりの受け口で、私は見た目はですが、気が抜けた時にしゃくれているみたいです😅
なので受け口になる遺伝子は持っていると思います。

やっぱり生え揃うまでは様子を見るしかないですよね?

この頃には下の歯が出ていても、成長とともに治ることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子供2人とも受け口です😭
上の子は治療が遅くて3歳10ヶ月頃に受け口と言われて、今マウスピースを付けて治療してます。
下の子ももうすぐ治療始めるつもりです。3歳頃から治療始めるといいそうですよ😊

ままり

うちの子常に受け口の状態です。
上4本、下2本が一気に生えたので心配になりましたが、この頃は気にすることじゃないみたいですね。
保健師さんや歯科衛生士さんにも聞いたら、それば別に…みたいなかんじでした。
最近下4本になってなんとなく治ってきた気がしますが、まだ受け口です。

はなみ

2歳前くらいまで下の歯が前に出てましたけど4歳になった今は上の歯が前に出てきましたよ👍
歯医者さんで相談した時はまだ様子見だねーって感じで気づいたら上の歯が前にでてきてくれました!

豆

うちの子も受け口っぽくて心配です😥
調べてみたのですが、他の方が仰っている通り3歳から矯正はスタートするのが良いみたいです😊
そして今の段階だと前後ろに顎が動きやすいこともあり、定まっていないと小児科の先生でしたが、相談した際に言われました☹️

ちゃみ

初めまして。
現在は専業主婦ですが、昨年まで歯科矯正専門で働いていた歯科衛生士です。
骨格や顎の成長はある程度成長してからでないと分からないですが、今現在は様子見でよいと思いますよ。

子供あるあるで、本来は正常な位置に噛めるはずですが、無意識に噛みやすい位置で噛んでいる事もあるようです。

私が見てきた中では成長と共に治るお子さんもいました。
なのでとにかく様子見で。

矯正は早ければ良いではなくその子の成長やその時に本当に必要な矯正なのか、歯が生えそろってそれでも気になる状態だったら一度相談してみてもよいかもしれませんね。
色んな先生がいるので下調べしてからがおすすめです。