※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

相談というより愚痴です。長文です。私が妊娠中に主人が2回転職しました…

相談というより愚痴です。長文です。すみません。

私が妊娠中に主人が2回転職しました。
元々の仕事が都内で手取り17万程。
子供ができたことを機に「今の業種じゃ稼げない」と未経験の業種に転職。
正社員でお給料も今までの倍近くになりましたが「精神的に辛いから」と2ヶ月で退職。

その後、元々の仕事と同じ業種に転職。(夫が自信を持てる、楽しんでやれる業種の仕事です)
正社員での求人でしたが、蓋を開けてみると業務委託ということで基本給無し。お客さん1人につきいくらという完全歩合のため早朝、深夜問わず休みなく働くことになりました。
「希望すればいつでも正社員になれるから。今はとにかくお客さんを増やしたい」と言われ、始発から終電まで休み無く働く夫を支えました。
早朝から深夜まで夫に合わせて起きて生活するのは妊娠中によくないと私の母が早めの里帰りを勧めてきましたが、夫が「休みを増やすから側にいて欲しい」と言ったためなんとか頑張りました。結局休みは増えませんでしたが…
給料もお客さんの数がなかなか安定せず家賃の半分程度しか家に入れてもらえませんでしたが、夫に貯金もなかったので産休前の私の給料と貯金を切り崩し生活しました。
里帰りを終える頃には正社員になるからね、と言われていたので頑張れました。

しかし里帰りを終えて夫の所に戻っても始発から終電まで仕事の生活は変わりませんでした。
正社員になったら給料が14万円での採用になるそうです。
初めての育児で大変なのに、始発から終電まで月に2日程度の休みしかない夫を支えるのは本当に大変です。
これが結婚前から同じ仕事で納得しての結婚であれば仕方ないと諦められますが、正社員になって9時18時で帰ってこられるようにすると言われていたので割り切れません。
夫になんとかして正社員になって欲しいと伝えるとそれを義母に愚痴ったらしく義母から電話で…
「今の仕事が息子にとって天職なんだから正社員でも業務委託でも何でもいい!文句を言われて息子が可哀相!」
「息子の収入が10万なら10万、20万なら20万で身の丈に合った生活をするべき!ボロ家でもなんでも住めばいい!」
「お金が足りないのを息子のせいにするな、あなたが自分の欲しいものを我慢して生活すればいいじゃない!私はそうしてお父さんを支えてきたわよ!一度も文句言ったことないわ!」
「息子の帰りが遅い?なら私を頼りなさいよ!毎日そちらに行くつもりで準備してるから!赤ちゃんのお風呂も私が入れるものだと思ってるわよ!」
「私の時代はみんなご主人の帰りが遅くてそれが当たり前だったわよ!うちは公務員だから帰りが早かったけど、早すぎて恥ずかしかった!」
「息子をそんなに否定するなんて本当にひどい嫁だ!」
とお説教されました。
あまりに悔しかったので冷静に、結婚してからの2回の転職のこと、私の貯金を切り崩して生活していたこと、正社員になる約束だったことを伝えると「そんなこと知ってるわよ!何?お金を返して欲しいの?あなたのお金を使われたのが悔しいの?じゃあ私が払うから金額を言いなさい!」と見当違いな事を言われる始末…

もう義母に会いたくありません。
正社員になれそうにないことがわかった今も転職を考えない夫にも怒りを覚えます。
年齢も30歳でギリギリなのに…
ちなみに正社員になってもボーナス、退職金無しだそうです。
仕事を頑張ってくれている事は間違いないのでそこには感謝しているのですが、それだけ働いてもなんとか生活できるかな…という程度のお給料なので、正直他にもっと短時間で稼げる仕事があるんじゃないの?と思ってしまいます。
私の勤務先で産休育休を取らせていただいたので育児休暇給付金や出産手当金が入って今はそこまで厳しい生活ではありませんが夫が「手当金入っただろ?」とか「お前が育休明けたらー」などと私の収入を当てにしてこれからの生活を考えていることにも腹が立ちます。
2人目だって考えたいのに、これではそれも諦めざるを得ません。
どうしたら夫、義母に考えを変えてもらえるでしょうか。
私は転職以外、道はないと思うのですが…

コメント

ままデビュー

義母・・・ありえない(°o°:)
旦那さまも一家の大黒柱としての
自覚がまだまだ少ないように感じますね
私だったら自分の実家に帰ります。
今のままだと変わらないと思いますし
義母が毒すぎて(´・ω・`)
別に自分が我慢するのはいいですけど
そのままだと子どもにもたくさん
我慢させなきゃいけなくなりそうで…
その会社もよくわからない会社で
私でも転職してほしいと思うと思います!

• ぴたろ

ぴたろ

私も実家に帰りたくて仕方ありません。。
    義母の言うようにボロ家に住めば生活は出来るのかもしれませんが、息子をそんな所に住ませたくありません。
    義母の過干渉にも耐えきれず(5ヶ月の息子を義実家にお泊まりさせたがる、義実家からうちまでは往復4時間かかるのに毎日家に来る、断ると最寄駅で待ち伏せしているなどなど…)そっちの件で主人と大ゲンカをして離婚の話になる事も度々です。。
    転職の話も何度もしていますが「今はどの会社も安月給で勤務時間も12時間超えは当たり前だ!」と変わる気は無いようなので、主人と離れるという選択肢しか無いような気がします。。

• 3月22日

私の夫も転職を2回しました。

妊娠が発覚してこれからの生活のことも考え、お給料の高い会社を選んだようですが…結局、半年で辞めました。
未経験で外まわりの営業だったので、そりゃ続かないよと思ってましたけど(笑)

再度転職して、今の仕事は好きみたいです。お給料はそんなに高くないので、私が出産後に復職するのを心待ちにしてる感じですね。出産して半年後には働いて欲しいみたいです。時短もしなくていいと言われてます。
正直、情けなくないのかな?って思いますが…私も仕事を辞める気は無いので、できる範囲で働くつもりです。

夫は収入が少ない&貯蓄が無かったので、お金が必要なときは私の独身時代の貯蓄を切り崩してました。すべて分割で返金してもらいます。独身時代の貯蓄は共有のお金では無いと思っているので、家計にも入れないと伝えています。

お義母様は、息子の不甲斐なさを知っているのですかねぇ…違う時代に生きた人なので、なかなか価値観が合わないのかなって思いました。
私のときはこうだった〜って言う人って、自分の話をしたいだけで人の話聞いてないと思いますし。。

旦那様には転職してもらいたいですよね。数年後も今と変わらない状態だったら時間の無駄ですし、生活も大変ですよね。
一度、家計簿とか見せてみるのはどうでしょう??

我が家は『今月は赤字◎◎円でした』って、毎月家計簿見せてます。お金が無いよってことをわからせないと…
独身気分で好き勝手やられても困るので(*´∀`*)

• ぴたろ

ぴたろ

まさに同じような境遇ですね!
    うちも未経験の外回り営業でした!笑

本当に情けないとは思わないのかな、と思います。プライドが馬鹿みたいに高い人なので、思っていても決して見せないと思いますが。。

私も返金してもらおうと思います。
    夫を支えるため…と思っていましたが、いつまでも私の貯蓄と収入を当てにしているようなので借金という扱いにさせてもらっていいですよね。

本当に仰る通りです。
    価値観が合わないことは理解して口出ししないで頂きたいのですが、夫婦の問題に口出ししたがる&夫が義母を巻き込みたがるので…

家計簿は見せました。
    赤字続きなことも、妊娠中だけで私の貯金からいくらマイナスが生じたかも全く想像していなかったようで青ざめていました。
    しかし、転職するという結論ではなく「今の職場の上司に話して基本給を25万くらいにして貰えないか交渉する」という事で夫の中では結論付いたようです。
    14万が25万になんてなるわけ無いですよね。交渉しているみたいですが。
    もう30歳で後が無いので、あと3ヶ月交渉して変わらなければ転職。嫌なら離婚。で話をしようと思います。

• 3月22日
☺︎

ご主人がやりがいのある仕事をやりたい気持ちは分かります。
ですが14万の給料でどうやったら奥様とお子さんを養い、育てていこうと言うのでしょうか?
義母さんも何かにつけて文句を言いたいのでしょうが、息子さんの意見だけを鵜呑みにする人間なんだと思います。
反論しても仕方ないです。
お金を援助して貰えるのなら義母さんに援助して貰った方が良いと思います。
ですが、金額を指定したらしたで結局金が欲しいだけなのねと言いかねない人だと思います。
ふーままさんが疲れるだけです。
ご主人には悪いですが、口だけで自分で収拾つかなくなればお母さんに何でもしてもらえばと言う考えの人です。
ですが、話し合いが必要です。
お子さんの事を一番に考えて環境を変えていかないとこのままだとお金の面でもそうですが、ふーままさんも精神的におかしくなってしまいます。そうなる前に手を打たないといけないですね。
冷静に、長いスパンで話し合いましょう。

• ぴたろ

ぴたろ

本当に仰る通りですね。
    結局、義母は息子が一番可愛いし、主人は義母が一番大事なんだなぁと今回の件で実感しました。
    夫には何度か転職について、これからの生活について、話をしていますが…やはり変わる気は無いようですね。
    話をするたびに義母から連絡が来るので、うるさいなー程度にしか思ってないんだと思います。
    お金の援助に関しては、夫が今の業界で10年働いているにも関わらず何の資格も持っていないので、何かしら役立つ資格を取るためのお金を義母に援助してもらいたいです。。
    きっと夫もそんな気は無いし、義母も納得しないと思いますが。。

• 3月22日
ねぎ。

元の仕事がボーナス、昇給があったかとかもありますが今それだけ低いと生活するのにキツイですよね(−_−;)

義理母もいまと昔じゃお金のかかるところも違うんだから当たり前に言われたら困る。
子どもがいるんだから給料が安定してるならまだしも安定してないからこそ正社員目指してよってなりますね。
ふーままさんが仕事復帰しても旦那さんが簡単に休んだりできないだろうし、子どもの事考えるならもうちょっと安定した仕事でボーナスは望めなくとも昇給はある場所に行って欲しいと私は思います。

• ぴたろ

ぴたろ

元々はボーナスも昇給もありでした。それでも28歳で17万…その次の仕事もボーナス昇給共にありです。2ヶ月で辞めたので求人情報上は、ですが…
    子供が出来たのだから安定を求めたい、というと「安定って何?大企業でも倒産する時代だよ?どんな仕事でも安定なんて無いと思うけど」と屁理屈ばかり。
    これを本気で言っているので呆れます。
    転職ばかり繰り返さなければ何度か昇給してある程度のお給料もらえてたんだろうなぁと思うと夫と結婚したことすら後悔してしまいそうです。。

• 3月22日

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
私も、自分がどれだけ貯蓄から切り崩しているのか、金額を数字にして見せましたよ(笑)

夫を支えるためにと、何度も自分の貯蓄を切り崩しましたが…仏の顔も3度までと言います。
3回目に『お金貸して欲しい(私の貯蓄から)』と言われたときに、次に人の金をアテにしたら離婚すると言いました。ハッキリ言って迷惑だと…

自分で何とかしようと思わない限り変わらないと思います。
結果的に、夫は本職+夜にアルバイトを始めましたよ(*^^*)
貯蓄できない人なので、満期になるとお金が戻ってくる保険に強制的に入らせました。
今まで貯蓄出来なかった人が、急にできるようになるとは思わないので…

お給料については、会社に交渉したところで基本給が増えることはまず無いと思います。
旦那様には現実をしっかり見て、良い方向に動いて欲しいですね!今の状態で現状維持されても、プラスにはならないと思います。
お母様とは距離感が大切ですよね(;´Д`)全くの無視は難しいので、うまくあしらえればいいのですが…

転職してくれますように。。。