※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
家事・料理

食洗機を使っている方、本当に手洗いより節約になっていますか?我が家は…

食洗機を使っている方、本当に手洗いより節約になっていますか??
我が家は最近使い始めたのですが、手洗いより時間がかかるのでどうしても節約になってる気がしなくて💦(洗剤の量に関しては、わたしは沢山使っちゃうので食洗機の方が少なく済んでいると思いますが。)
また我が家はMITSUBISHIのビルドインタイプなのですが、食器の入れ方にコツが必要で、セットするだけで時間がかかります。
なんだか手洗いの方が効率がいいなぁと思う今日この頃です。

コメント

みつ

分かります🤣4月からビルドインの食洗機使ってますがセットするの大変だし、意外と入らないでストレスだし、ある程度綺麗にしてから入れないと洗い残しひどいから結局ほぼ全部さっと洗ってから入れなきゃいけないし、当然その間は水出しっぱなしだし…ほんとにこれ節約になってる?洗う手間省けてる?って毎日疑問を感じてます…
慣れれば便利に感じるのかなぁと期待して使い続けてますが果たして…って感じです(´Д`)

• ミネラル

ミネラル

回答ありがとうございました。
    そうなんです!意外と入らないですよね!!同じこと思う人がいて安心しました。
    慣れれば快適なんですかねぇ。。
    冬場は手荒れが酷いので助かりそうですが✋

• 7月2日
ここみん

使う食器がだいたい一緒なので、入れ方に自分ルール作ると入れるのも早くなります。
節約かどうかはあんまり考えてないですが、時間短縮にはなるので、その分子供と遊べるので我が家では必需品です。

• ミネラル

ミネラル

きっと使い続けていれば自分なりのルールを作っていけるんでしょうね。
    今はまだパズルのように食器を入れるのに手こずってます💦

• 7月2日
チム

入れ方に慣れてしまえば凄く楽に感じました。水道代は気になり旦那に聞いたら一ヶ月そんだけ??と思うほど安かった気がします😄

• ミネラル

ミネラル

やっぱり慣れなんですね。
    今まで、食器は手で洗うもの!!という固定観念から抜け出せず、食洗機があるにも関わらずずっと使ってなくて、いざ使ってみたら手で洗う方が早いじゃーんって感じで💦(建て売り住宅で食洗機は備え付けでした)
    でも節約になるなら使わない手はないですよね✌️

• 7月2日