※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦夫からの離婚要求に対し、再構築を望むも相手の態度に絶望。別居後の手続きや非課税証明書取得について相談。離婚は慎重に考え中。

別居、離婚経験がある方教えてください。
長文になりますが、よろしくお願いします。

旦那の不倫が原因で、旦那から離婚を迫られています。
旦那は金融関係の仕事をしていて、私は専業主婦です。
私は娘のためにも、離婚せずに再構築を望みましたが
相手にその気が無い、反省もしないのでもう無理だな、離婚するしかないな、と思っています。

旦那とは今は同じ家に住んでいますが
今月中に出て行く予定です。
(5月末から旦那は私と娘を完全に無視。早く出て行け、と圧をかけられています。)
今は神奈川に住んでいますが、別居後は山形(実家)に引っ越すので、そう簡単に神奈川に出てこれません。

そこで、別居時・別居後に役所で行なった方がいい手続き等あれば教えていただきたいです。
(離婚届不受理の届け出は提出済み)

私と娘の住民票は移そうと思っているので、転出届は出す予定でいます。
今後、もしかしたら婚姻費の調停になるかもしれないので自分の非課税証明書を取るつもりです。
非課税証明書ほ何枚かまとめて取っていた方がいいですか?
引っ越し先の市役所にも提出する可能性はあるのでしょうか?
母子家庭の支援を受けたりするのに必要なのかな?と思いまして。

ちなみに、私としては離婚は急いでいません。
全て旦那が悪いのに、なんでか旦那の思い通りに事が進んでいるのが許せない。
旦那が私の条件をのむまで(慰謝料、養育費等)は そう簡単に離婚してたまるか、と思っています。

しかし、母子家庭の方が国や県からの手当てが出るのかな、と考えると早く離婚した方がいいのか?と悩んだり😥

質問がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

…7410

調停離婚経験者です。
まず、引っ越す前にあや様が言われていた、非課税証明書と転出届は出したて貰った方がいいです。
転居先で事情を説明し、子ども手当の受け取り者変更などの手続きをして下さい。
確かに籍を外した方が何かと援助は貰えますが、急いでいないなら籍が一緒の間の生活費は旦那様に請求出来ますので、それがいいかと思います。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    やはりその2つは手続きした方がいいのですね。
    ちなみに、r.r@mamさんは色々手続きされた際に、非課税証明書は1枚で足りましたか?

• 7月2日
  • …7410

…7410

私は2.3枚余分に取ったかと思います!

• 7月2日
  • あや

あや

やはり余分に持ってた方が安心ですよね!
    お返事してくださってありがとうございます😊

• 7月2日