※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
家族・旦那

旦那がバツイチで毎月養育費を払っています。私と再婚後、子どもが増え…

旦那がバツイチで毎月養育費を払っています。
私と再婚後、子どもが増えたのですが主人が役職がついた為年収が上がりました。
この場合って前妻に養育費の減額をお願いする事は難しいのでしょうか?

主人に聞いたら、年収があがって自分達の生活が今できているから裁判所に言っても聞いてもらえないと言われました。
確かに今の生活は出来ていますが私は専業主婦の為、これから第二子、三子を考えると厳しいです。
また養育費が平均の2倍程支払っている為、うちの子より前妻との子の方がお金の面では良い事に少し不満が…😞

こんな状況ですが養育費の減額依頼するのは難しいでしょうか?
あと前妻とは全く連絡を取っていないようなのですが、相手が再婚したらわかるものなんですか?言われなかったら知らずに養育費だけ支払っていくのかなと、ふと思いました。

コメント

あーちゃん

前妻が養育費の減額に応じてくれたらいいですが、恐らく減額はしてくれないと思います(°_°)
1番賢く手っ取り早いのは養育費の調停です。
双方の収入から養育費の算定してくれるので、それ以上もそれ以下もないです。
なおさんとの間にお子さんがいるのであれば、それらも考慮してくれます。
前妻が再婚してたら尚更です。自分達では実態を知ることができないので、調停でやるしかないです(^ ^)

くまさん

再婚して子供ができたからといって、減額は厳しいのではないでしょうか。
失礼ですが、養育費を払っていることもご承知でご結婚なされたんですよね?お金が厳しいのであれば、専業主婦を辞めて仕事を探す、第二子以降は諦める、などしないといけないかと思います。
相手が再婚しても養育費の支払いは続きますよ、向こうがいらないと言わない限り。だって旦那様のお子さんですからね。

ちなみにうちも旦那再婚なので養育費払ってます。正直厳しいです。が、旦那の子供ですし、子供に罪はないのでむしろ払えと言っています、、、

はじめてのママリ🔰

ご主人が再婚して子供ができると減額の対象になります。
元奥様が再婚して、再婚相手の籍に子供をいれた場合も減額の対象になります。
ただご主人の役職があがったのであれば、増額の対象になります。相場の二倍以上払っているのであれば、増額にはならないかもしれないですね。
減額は調停でされた方が通るかもしれません。

厳しい意見で申し訳ありませんが、前妻の子供になおさんとの再婚の事情は関係ないですし、その養育費はあるものとしてご結婚されたのではないでしょうか?わかっていても我が子を大切にしたい気持ちはわかります。ただ一緒にいれない分できることをしようとするご主人は間違っていないと思いますよ。お子さんにお金をかけたいのであればなおさんが働かれたらいいのではと思います。養育費がなければ働からなくてもいいのに...と思ってしまうかもしれませんが、結婚時にわかっていたことですし、それが離婚歴のある方と結婚するということだと思います😓

ひとむ

うちの叔父は再婚して子供生まれたけど減額できなかったです
前妻の子供が何歳かによりますがいずれ養育費終わりますから待つしかないかと、、
二倍払わざるおえないくらい男側がなにかしちゃったのかなって思いました、、

あと再婚したことはこどもにも前妻にも言ってないと思います前妻とは連絡とってないので、、

りん

私の両親は離婚してます。

父が再婚相手と家を購入し、「養育費を下げてほしい」と言っていて頭おかしいな〜と思いました。
そんな苦しいなら減額とか言う前に働けよ。そもそもそんな苦しいなら働けよって思いました。
今の奥さんに対しても前妻との子どもがいるのを知っててそれを承知して結婚したのに何を言わせてんの?恥ずかしくないの?と思いました。
結局減額はしませんでしたよ。

それに支給額も、旦那さんと元嫁の方が話し合って、了承したって事ですよね。
それを今、結婚したから減額してほしいとあなたが言うのも違うと思います。。

家族計画も、初婚じゃない旦那さんと一緒になることを選んだわけですから養育費含めての、生活できる範囲でやるべきだと思います。

• りん

りん

二回働けよって書いてしまいました😂
    そんな苦しいなら家建てるなよ😂と書きたかったです😂

• 7月2日

元妻さんが再婚したら減額が認められるってネットに書いてありましたよ(。>ㅿ<。)