※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

彼氏との子供を特別養子縁組に出すか悩んでいます。シングルマザーとして育てるか、養子に出すか悩んでおり、アドバイスを求めています。

彼氏との間に子供ができた時、彼氏は浮気相手の方に行きました。それから1人で色々考えました。
少し意地になっていた部分もありますが、親や周りに「堕ろした方がいいんじゃない?」と言われても妊娠が分かってからずっと「堕ろすくらいなら特別養子縁組に出す。勝手に作ってしまった命でもその子を必要としてくれる人はいる。」と思いながら、ズルズル来て今日で中絶ができる日を終えてしまいます。
妊娠初期の頃、私は子供を特別養子縁組に出そうと誰にも言わずに考えてしました。
でも簡単に産んで養子に出すと言うのがもしかしたら堕ろすより人は残酷に思うかもしれないなど色々考えて言い出せず、結局周りには1人で育てると言って今日が来ました。
今は産んで1人で育てるためにただ働いて頑張っていますが、まだ19歳でこれからやり直す事もできるのもあって最近「やっぱり養子に出して、育ての両親にいっぱい愛情を注いでもらった方がいいのかな」とまた考えるようになりました。
上の文章だけだと嘘をついているようで嫌なので、正直に言うと堕ろしてやり直すのと同じように特別養子縁組に出してやり直したいと思っています。
でも周りは私がこれからシングルマザーでやって行くと思っています。
もう諦めてシングルマザーで1人でやって行くしかないと思いますか?

ちなみに特別養子縁組については中学の頃から子供が好きで養子をもらう方に興味があり、よく調べています。
産んで結局やっぱ養子に出すのを止めてしまう人も沢山いると知り、私もそうなる可能性はあると思いましたが、もし養子に出すなら絶対に途中で止めないと強く思っています。
この文面から特別養子縁組に出してやり直したいことは伝わると思いますが、私は皆さんに何を求めているのか分かりません。
まだまだ知識足らずだし、私の中にない考え方もあるかもしれないので、思ったことを沢山回答して頂けると嬉しいです。
厳しい内容もしっかり読んで受け止めます。

コメント

養子に出すことでいいと思います。
世の中には欲しくて育てられる準備ができているのに授かれない人がたくさんいますから。
少しでも人生やり直したいって気持ちがある中で育てるのは親子ともに不幸なんじゃないかなと思いますよ。

minmin

16歳で妊娠し年上の彼氏に逃げられた者です。
堕胎ギリギリな数週を目前に音信不通になり当時どうしたらいいか分からず「産みたい」と親に泣きながら土下座しましたが事情で堕胎する事になりました。
母は「ごめんね」と泣き崩れていましたが誰が悪いとかではなく、ただただ赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。堕胎は出産とほぼ同じでした。20年たちましたが。
あの時から後悔も何もありません。ただずっと「ごめんね。ありがとう」だけです。
男のせいにするのは簡単な事ですが男を言い訳にした所で何の理由にもなりませんよ?
赤ちゃんには関係ありませんから。
養子縁組に詳しいとの事ですが、、シングルで育てていく制度も沢山調べてみてはいかがですか?
育てていく事に不安があるとの事ですが正直環境が整っていても、不安はありますよ?年齢は関係なくみんなが「初めての子育て」を経験するからです。
親はいつまでもいるとは限りません。頼れるならば頼っていいと思います。育てられる環境があるならばあなたの手で育ててあげてください。
それが何よりの愛情です。

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私は19で産みましたよ旦那はいますが。
養子縁組…よく考えた方がいいと思います。私の旦那バツイチなんですが元嫁さんの話聞いたんですけど旦那との子は面倒見てますが…旦那の上に2人居るっぽいんですけど施設任せらしく施設に預けるなんて私にはありえませんね。施設に預けるくらいならおろせよって話しです。しかも父親わからないとかなに考えてるのか。将来私のお母さん私のお父さんいないんだとか自分の今お腹にいる子が私を探さないだろうかとかよく考えた方がいいです。私は元嫁さんの性格まぢで狂ってると思ってますから笑しかも子供に罪ありませんからねあなたが行為をしたのですから。

• ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

あなたが育てる気がなくてここまで来たなら預ける覚悟も必要だと思います。いまわ虐待とか育てられないストレスで殺してしまうニュースがあるのでそーならないように…それよりわまぁあずけたほうがいいのかなってかんぢですずっと背負っていくことになりますけど

• 7月1日
ぽん

すいません、どうしても「やり直す」というのが引っかかります😓
特別養子縁組に出して、やり直すって赤ちゃんにとっても失礼だと思うんです……
確かに、世の中には子どもが欲しくても授かれない夫婦がたくさんいます。(現に、うちの兄夫婦は訳あって子どもが授かれません)
やり直すのではなく、自分では育てられない、育てる自信がない、または別の理由があって特別養子縁組に出して、生まれてきた赤ちゃんには幸せになってもらう、という考えではないんだ……と思ってしまいました😓
なんだか、赤ちゃんがいるからダメな人生……だから、特別養子縁組に出して自分はやり直す‼️って感じに、文章読んでて思ってしまって😓(そういう意味でないなら、すみません💦💦)

• frw

frw

回答ありがとうございます。
    端折って書きましたが、経済的にも私の自信でも育てられるかどうかずっと分からないままです。経済面は確実に無理なので親を頼るしかなく親とも話はしています。色々な事を考えると養子に出した方が子供が幸せになれるのではないかと誰にも言い出せてませんが本当は考えていた感じです。

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

それなら、「やり直す」ではなく、赤ちゃんには幸せになってもらって、いろはさんはきちんと経済的にも安定するように頑張って、二度と赤ちゃんを手放さずに済むように、これからの人生を頑張る、ということですよね⁉️
    まだ、「やり直す」とおもってるのであれば、無責任だと思います。
    「やり直す」という言葉は、どう見ても赤ちゃんが悪い、と捉えられてしまいますよ💦

• 7月1日
  • frw

frw

赤ちゃんにはもしかしたら養子だと知った時に思うことはあるかもしれないけど、私の状況で育てるよりも赤ちゃんを望んでいる夫婦に育ててもらった方が幸せになれると思います。そしてもう二度とこのような事がないようにこれからの人生を生きたいと思ってます。

• 7月2日
はる

うちは17でうんでいま19です(笑)
下ろすか うむのどっちがで
親は おろせという判断でしたよ
けど 実際うまれて 抱いたらこの子は大事な子 育てたいと思い うちはいまのところ
しっかりと育ててます(笑)
けど 養子に出したいと言うなら出してもいいのかなと思います
けど やりなおすってどういうことなのかなーっておもいます
娘いても うちはそれなりに ちゃんとやり直しましたし
けど うちの考えなので
あれですが
養子にだし 成長 娘息子どちらか みれないとなると いやというか後悔しそうで…
先程も書きましたが自分の娘ならちゃんと育てたいし
成長を見たいです
けど シングルならそれなりに覚悟した方がいいかもです
うちなんて いまのとこ 子育て 学校 仕事といった3角で死にかけてますが 娘の笑顔見た瞬間がんばらないとー!ってなってます(笑)
娘には迷惑かけないよう
それなりにちゃんと してますし

newmoon

特別養子縁組を“諦めて”シングルマザーでやっていく…と仰っていますが、そんな軽率な考えの方にシングルマザーができるとは思えません。
この文章から、赤ちゃんを頑張って育てようという気持ちが全く感じられませんでした。
そんな半端な気持ちなら特別養子縁組された方が赤ちゃんは幸せだと思いますよ。

みい

いろはさんが養子に出すと決めたなら、それで良いかと思います。
周りにはシングルで育てると言ってしまったから仕方なく1人で育てるとなって、結局は養えず無理だった、彼氏が出来て遊びたい、最悪虐待…なんてなるくらいなら養子縁組の方が生まれてくる赤ちゃんも安心かと😌
しっかりとお腹の子の事を考えていて凄いと思います。

うた

育児途中でやっぱり無理となる可能性が少なからずあるなら産んですぐ養子に出した方がお子さんのためかと思います。
やり直したいと思っている時点でおそらくシングルマザーでやっていくことは厳しいと思います。
一人で子どもを育てるってそんな簡単じゃないと思うので。

彼氏に逃げられてそれでも絶対に一人で育てるって方もいるだろうし、堕ろす人、養子に出す人もいると思うので自分の気持ちに従えばいいと思います。
世の中欲しくても出来なくて苦しんでる方もたくさんいますし、そういえ方に育ててもらって大きくなった方がいいこともありますよ。

19歳でそこまで考えてるの、偉いと思います。手に職があって周りのサポートが十分に受けられるならいいですが、やっぱりシングルマザーは大変だと思うので…。今、児童虐待や虐待死など騒がれていますし、やり直したい気持ちがいつか【⠀この子がいなければ…】っていう気持ちになったらそれこそ可哀想です。それならば、養子縁組で赤ちゃんを望んでいる方に大切に育ててもらうという選択も、親として子を思う気持ちだと思います。まだ出産までは時間があります、納得いく決断ができるといいですね。

はるな

勝手に作って勝手に産んで後は人任せで自分は何もなかったようにやり直す。
すごい自分勝手で都合の良い話だなと思います。
でももう産むしかないし、最初から人に任せてやり直したいって思ってる人には1人で育てるのは無理だと思います。

ハービー

養子縁組に出してやり直すって。何もなかったことにするってことですか?
彼氏がおらんようになったから?前から興味あったって、彼氏が離れて行けへんかったら産んで自分達で育てるんですよね?
ちょっとおかしいと私は思います。
そういう考えじゃなかったらごめんなさい。
養子縁組に出してやり直すってところがどうしても引っかかります。

• ハービー

ハービー

今もっかい読み直したんですけど
    必要としてくれる人って…あんたじゃないの?って。何で親の自分って考えないんですか?
    どういう気持ちでヤったんかて。適当にあはは楽しい〜ですんなて。
    もう諦めてシングルでやっていくしかないって何を諦めるんやて。
    まぢ説教したくなる。
    欲しくて欲しくてたまらん人いっぱいいてんのに軽い気持ちで作りやがって。
    この先の人生後悔しながら生きて行ってください。

• 7月2日
  • frw

frw

何も無かったことには絶対になりません。もし堕ろしても、養子に出しても自分の大切な第1子だと思って忘れません。
    彼氏もいなくても最初は1人で育てる!と言い切っていましたが現実を見るとやっぱり育てられるか不安です。
    前から興味があったのは「実親が育てられない子供がいて、実親ではないけど育ててあげられるなら育ててあげたい」特別養子縁組という制度に興味があっただけです。
    やり直す事(無かったことに)は出来ませんが今回の事を反省にどうすればいいか考えてこれからの人生を軌道修正したいと思っています。

• 7月2日
スティンキー

きっとやり直しなんて出来ないと思いますよ。

特別養子縁組出そうが、中絶しようが一生後悔するし、その事実は一生あなたの人生に関わる事です。

私は2人目がどうしてもほしく不妊治療し現在妊娠してるんですが次から次に色々問題おきててこのまま無事に産めるか分からない。
この状況でこの質問みて自分の都合でお腹の子の命振り回してる事に本間不愉快です。

一生後悔しながら生きていけばいい!!っと願ってます!

正直もう養子に出してあげたほうが良いです。
そこまで思っているのなら。
逆にそこまで思われている赤ちゃんが可哀想です。
諦めてシングルでやっていくしか。と書かれていますが
そんな諦めの気持ちだけで子どもなんて育てられませんし
諦めの気持ちで育てられるくらいなら養子に出してあげたほうが赤ちゃんは幸せです!

みやこ

やり直すとか諦めてとか、いろはさんにとって子供は邪魔な存在ですか?
やり直すとは、今度こそ好きな人と幸せになることでしょうか?

色々考えてるような文章に見えますけど、本音は子育てするつもりがない人が言ってる言葉に聞こえます。

やり直すってなんですか?恋愛?仕事?遊び?

諦めてシングルマザー??何を諦めるんですか?1人でも頑張るんじゃないんですか?

そんな中途半端な状態で育てられるよりしっかり愛情を注いでくれる育ての親と過ごしたほうがお子さんも幸せだと思うので、やり直すという気持ちが消えないなら養子に出したほうがいいと思います。

責任を持って産む!1人でも大丈夫!みたいなことを周りには言ってるみたいですけどそれもただの綺麗事じゃないですか?周りにカッコつけてるだけだと思います。きっと、赤ちゃんを育てたい!育てる!という気持ちはないですよね?

結局子育てするつもりがないのと同じだと思いますよ。

りぼん

養子に出す、
それもありだと思います。

産んで1人で育てるというのは辛いことが沢山あります。
養子に出すことを選んでも、
辛いことが沢山あります。

どちらにしても、
辛いことはあるんです。
やり直す、と言っても、
今までの人生とは変わると思ってください。

もし迷っているなら、
産婦人科や役所などで相談してみてはいかがでしょうか??
今は養子縁組の制度も多少整ってきていますし、
産み育てる覚悟が出来ないのなら、
望まれている場所で育ててもらった方が、
安全ですし良いですよ。

諦めてシングルマザーで育てるしかない、
そんな気持ちでは子供は育てられません。

りな

この子は自分が立派に育て上げるんだ!としっかり決断ができないなら養子に出した方がいいと思います。中途半端な考えでは子育てはできませんよ。

年齢は関係ないです。10代でシングルで育てているママさんは沢山います。しっかりと自分で考えて下さい。

R♡

文章読んでて思いましたが、

養子に出したほうが、産まれてくる赤ちゃんは幸せになれると思います。

『意地で』とか『やり直す』とか言ってる人が、子育て出来るとは到底思えません。

なぁんにも考えず避妊もせず行為に及び、中絶もしたくありません。シングルで育てる気もありません。
そうだ人にあげればいいんだ!

ちょーっと頭弱すぎません?

産まれる前から血が繋がった父親からも母親からも「要らない」と捨てられる子供を産む理由はなんですか?
必要としてくれる人はいる?我が子を捨てようとしている母親の台詞ではありませんね。

中学の頃から子供が好きで?
よく調べていた?
本当に理解不能です。
そんなに子供が好きで本当にしっかりと調べていたら養子縁組のいい面も悪い面も知っているはずですよね?
なのに軽々しく養子縁組を考える...
挙句の果てに自分の保身のために嘘をつく。

金輪際子供好きを自称するのはやめて頂きたい。
あなたが好きなのはあなた自身だけです。

貴女にシングルマザーは無理ですので中絶出来ない以上予定通り養子縁組をした方がまだマシです。

パンナコッタ

私は 15歳で1人目を妊娠しました。周りは勿論反対しました、彼氏も親に反対され諦めてくれと言われる始末でしたが実母だけが1人でも育てる覚悟があるなら産んで良いと認めてくれました。
彼氏と別れてやっていく。と話すと彼氏は別れたくないと、親に内緒にするしかないけど産んでも良いとなんやかんやでまとまりました😅

私も自分で産むと決めた以上誰にも言えませんでしたが正直不安の方が大きくてどうしたら良いのかわからない時がありました。赤ちゃんはどんどん大きくなって臨月が来て出産になり赤ちゃんと対面した時産んでよかった。と思いました
それから、結局義親にも話ししばらくは疎遠でしたがひょんなことをきっかけにお泊りしたりする仲になりましたよ🙂今ではその当時彼氏だった旦那と結婚し今は3人目を妊娠中です😊✨

いろはさんと、歳はあまり変わらず私は20歳です。
たまに、これでよかったんだろうか?子供を幸せに出来てるのか不安になりますがあの時の長女がお話しするようになりママだいすき!って言ってくれるので私は今幸せです😊🌸
自分が育てるばかりが正解だなんて思ってはいません。
籍をいれるまえ旦那と別れシングルになったこともありますが悩んだ時は今は辛くてもこの子に会えなかった方が辛いと思って乗り切ってました!
うるさいし、わがままするし、いくら言ってもおもちゃは片付けてくれないけど手放したいって思ったことはないです🙂
産む前に悩んでも分からないこともあります😖💦
失敗しても、ダメな母親だと落ち込んだって良いんです、
一度手放したら、1度諦めたらもう会えないかもしれないこの子を育てることが二度と出来ないかもしれないとなったら育てて後悔する方を私は選びます😊

どっちを選んでもあなたを責める人はいません、養子にだしても育てたい人は感謝します。まだ、悩む時間はあります。どちらにするか焦らないで良い結果が出せますように。

ゆん

やり直す...

そうですね、まだお若いですし、この先出会いもありますもんね。
その時に子どもが居たら邪魔ですもんね。

新たに出会った人と結婚して子どもが出来たらどう思うのか、それもよく考えた上での決断ですよね?

虐待して死なせるくらいなら是非養子縁組に出してもらいたいです。
一人で育てるのは本当に大変ですからね。

ただひとつ言っておきますが、自分のお腹を痛めて産んだ子...とても可愛くて愛おしいですよ。
母性には年齢は関係ないと思います。

m

やり直すってなんですかね?
子供がいる人生が嫌ですか?
なんで子供作ったんですか?
虐待するぐらいなら養子縁組にだした方がましだけど自分がやり直したい?がために養子縁組にだされる子供てなんなんですかね?
諦めてシングルとか全国のママさん敵に回したいのかなて思うからやめましょ
まだ19ぢゃなくてもう19
あたし19で長男産んで20でシングルなって23で再婚次男産んで24の今年3人目産みます
シングルになってから必死でしたが子供と2人で団地借りて保育園預けて昼間働いてそんなあたし達を大切にしてくれる素敵な旦那と出会って今すごい幸せ。
同じ母親として先に何がおこるかなんてわかんないけど子供産むって決めたなら子供がいる自分の人生をこれからみていってほしいです

ころすけ

厳しい内容OKとの事で本音で書きます。

堕ろす覚悟と罪悪感から逃げるために、自分に都合のいい言葉を並べて結局は自分の人生において邪魔だと判断したから手放す、つまりそういう事だと思います。
人として有り得ない考えをお持ちだな、と思いました。あくまで個人的主観での意見でした。ご気分害したら失礼。

ゆたろう

彼氏に浮気相手の方に逃げられて辛かったですね…
でも子供を作ってしまったのなら
それ相応の責任は持たなければ、と考えた結果
特別養子縁組ということになったんですかね?
やり直したい というなら
彼との子どもの成長も、これからの思い出も、何も必要ないってことですよね…
堕ろしてやり直すのと同じようにって、書いてありますが
きっと全然違うと思います
堕ろせば赤ちゃんはお空へ帰っていきますが
特別養子縁組だとちゃんと、この世に生を受けます
生きてます。一人の人間として成長していろいろ考えて
生みの親に捨てられたと大きな傷を持ったまま思春期を迎えるかもしれません

周りのサポートは頼れそうにありませんか?
少しでも躊躇する所があるなら
もう一度よく考えてみて欲しいと思います
ここの皆さんのコメントもよく読んで、それでも特別養子縁組に出した方が自分も、子供のためでもあると思うなら
そうした方がいいと思います。

A

18の時未婚で産みましたけど
出来たって分かった時は別れてて
初めてエコー見た時よっしゃ頑張ろ!って思いましたけど
違うんですかね🤔

自分の子も育てれるか、、、
みたいな事言うてる人が養子貰って育てれるんですか?

そんな事調べる前に
まず自分はどーするか考えた方がいいんじゃないですか?

やり直すとか諦めるとか
意味が分からないです😊

養子に出した方が
大事に育ててもらえるんやないですか☺️

tarako

是非とも無事に生まれたら特別養子縁組に出してあげて下さい!

最近もありましたよね?若い母親がネグレクトで小さな子どもを死なせる事件が·····。同じ親として腸が煮えくりかえるくらいイライラします。命を何だと思っているのか?

妊娠出産って命懸けですよ?今はいいかも知れませんが、絶対はありません。産む最中に何かが起きて母子共に亡くなることだってあります。もちろん、片方だけ生き延びることもあります。

今がそんな感じだとネグレクトになる可能性が高くないですか?子育てって旦那がいても大変なので1人で育てるのはもっと大変だと思います。

どうが、特別養子縁組に出してあげて下さい。お子さんの幸せを願います。

u.m

16で妊娠し16で産んで
最初は物凄く不安と葛藤していましたよ‼️
周りはみんな高校生活を送って自分とは真逆だったんでほんとにこれでいいのか悩んだ時期もありましたね!
私は養子とかは考えたことがないのでお気持ちを察しすることは出来なくて申し訳ないんですが、少しは後悔するんではないでしょうか?😔
おひとりになって不安や悩み沢山あると思いますが後悔しない道選んで欲しいなと思います😢。
いろはさんにとっても赤ちゃんにとってもいい道に進めるといいですね!
赤ちゃんももう1人の人間です‼️

*みん*

ごめんなさい、ちょっと理解出来ないです。
子供が好きで養子縁組について調べていた?
とりあえず産んで必要としてくれる人に預ける?
養子に出して人生やり直す?

すべて理解出来ません。
本当に子供が好きならそんな事出来ないですもん。
養子に出せば、無かった事に出来るかのように書かれてますが、1人の命を何だと思ってるんですか?
養子に出す事自体は別に良いと思います、虐待とかで殺される方が有り得ないですから。
でも養子に出して、人生やり直すと無かった事にしようとしてる事がわかりません。

私はシングルですが、
想像以上にキツイです。
精神的にも肉体的にも。
周りにはシングルで1人で育てる!とか言ってるみたいですけど、養子に出すの諦めてシングルになるしか、、とか言ってる時点で甘いですよ。

まめしば

自分のことしか考えていない。
自分の人生で子供が邪魔だから色々とってつけたような言い方としか思えません。
そんな母親と暮らすぐらいなら養子に出した方がいいかと思います……赤ちゃんの幸せを願います。

かめれおん☺︎☺︎☺︎

なぜもう養子に出すって決意させてるのに周りに話さないんですか?
私はそこが不思議に思いました😓
そこまで強く思ってるなら話して産んで養子に出せばいいじゃないですか?
諦めてシングルマザーで…って育てる気ないですよね?
未婚で出産してるシングルマザーはみんな諦めてシングルマザーになったわけではありません。
子供のためにその決断をしたまでです。
彼氏さんが浮気相手の所に行かなければ自分たちで育てたんですか?
それで逃げられたからやり直すって?
もう作った事実、養子に出した事実は変わらないしやり直すこともできません。
養子はやり直すためにあるものではないですよ。
まずそこを学んで下さいね。
私も19歳で娘を産んだ未婚シンママでした。
そして今の旦那と出会い結婚して3人目妊娠中です。
やり直したわけではないですが今が幸せですよ。
子供がいても幸せになれる方法なんてたくさんあります!
なのでもう一度よく考えてみてください!
厳しい意見になってしまいすみません。

胎動はもう始まっていますか?胎動が始まって性別が分かってとなってくると、気持ちの変化が出てくるかもしれませんね。
私は娘を授かるのに5年半かかりました。人工8回、採卵3回、移植11回、流産3回しています。

生まれてきて、小さなアクビをみたら養子に出そうという気持ちはなくなってしまうかもしれませんね。小さな小さな指3本でママの指1本を握ってくれたりします。

この子のためなら何でもできるかもしれない‼️って思えてきちゃうかもしれませんね。

もし赤ちゃんを養子縁組に出すと決めているなら生んですぐに部屋を分けてもらい、顔も見ない方がいいかもしれませんね。愛しさが出てしまったら養子縁組に出すのは無理だと思います。なので見ない、会わないを徹底するしかないかなと思います。それが出来ないなら覚悟をもって育てる‼️それしかありません。

途中でやっぱり無理..とかそれが一番赤ちゃんにとっては迷惑でしょうね。

今は19才とのこと。なぜ避妊しなかったのでしょう...
悔やまれます。やり直し...やり直しは出来ないかと思います。赤ちゃんの人生は始まっていますから。

次に結婚して子供を作りたいと思ったとしても、出来ないこともあるというところまで考えていた方がいいです。
子供ができなくて養子縁組したら本末転倒です。先を考えないとです!

赤ちゃんの最善の道がみつかりますように。

初ママ

皆さん厳しいコメント書いてるからと思ったけど書かせてください!
やり直す?意地でおろせなくなった?諦めてシングルになるしかない?
何をいってるのかと思ってしまいました。
あなたにしてみたら意地でおろせなくなってしまったと思うのかもしれませんが、赤ちゃんはちゃんと生きてるんですよ?
意地ってなんですか?
一生懸命生きようとしてくれてるのにその言い方ありえないですよ。
諦めてシングルになる?
何を諦めるのか全くわからない。
何をしたら子供ができるってまさか知らなかったわけじゃないですよね?
なのになんでそんな無責任な発言ができるのか私には理解できません。
そんな生半可な気持ちで親になるならやめてください。
もっと赤ちゃんを大事に一生懸命愛してくれる人に育ててもらったほうがいいと思います。
シングルになるなら親に頼るしかないってはなから頼る気なんですね…
たしかに小さいうちは思うように働けないだろうけどまず努力してみたらどうですか?
その覚悟がないなら親になるのなんてやめてください。

yooo!!👶

勝手に作ってしまった命でもその子を必要としてくれる人はいる。って、捉え方によっては自分は必要としていないって聞こえます。
もう諦めてシングルマザーで一人でやっていくしかないと思いますか?っておかしいと思います。
やり直すやり直すと繰り返してますが、子供は特別養子縁組に出して、自分は同じ事を繰り返さないように生きていくってことですよね?
何一つお腹の子の事を考えてないと思いますが。

まだ19歳って思ってる時点で甘いですよね。
19歳でももう母親です。
養子縁組を選んだとしてなにをやり直すんですか?
またたのしく恋愛したいってことですか?
書いてることはちゃめちゃですよ。
結局はシングルマザーになる勇気もなく
養子縁組に出す罪悪感から逃げたいから
まだ自分は子どもだと言ってるだけですよね?
やることやって授かって捨てるって
彼氏も最低ですがあなたも最低ですね。

🍳

わたしも19歳で元カレの子を妊娠しました。けれど養子に出すと言う考えがなかったのでそこまでの考えができるのはすごいと思います。
私は産むか堕ろすかの2択しかありませんでした。

ただ皆さんが仰っている通り、やり直すという言葉は少しちがいますね。仮に養子に出すとしても絶対にその子を忘れてはいけない。
私はその子を流産によって産むことができませんでした。一度は内心ホッとしたけど、ひとつの命を無くしたことは一生忘れられません。
今旦那がいておなかに子供もいますが旦那もわたしの過去を知っていて、毎年の産まれるはずだった予定日に一緒に手を合わせてくれます。

周りにシンママとしてやるやらない言った言わないは関係なしに、養子に出すか出さないかはいろはさん自身が決めないといけないと思います。
無責任なセックスをしてしまった事はいけないことかもしれないけどいろはさんが幸せになっちゃいけない理由にはなりません。

男がいちばん悪いのに、、いろはさんばかり考えなくちゃいけないし。男のせいで気持ちもズタズタだと思うし辛いですよね。ママリの中では色々な意見もあるし仕方ないけどここまで責められ一生後悔しろなんて言われちゃったら悲しくなっちゃいますよね(笑)

どうかママとお腹の赤ちゃんが幸せになれる決断を。
頑張ってくださいね。

• frw

frw

やり直すと言うのは忘れる事だとは思っていないし、むしろ一生忘れず今回の事を重く焼き付けて生きていこうと言う意味でした。
    今の時点でこんな事を言って甘いし育てられないだろって言われて当然です。
    最悪の事をしたし、今最悪の質問をしていると思います。
    正直まだどうするか迷っていますが、本当に決めた時には後悔はあると思うけど真っ直ぐそれからの生き方を考えていこうと思っています。
    それから、やっぱり育てられる自信がなくて不安で仕方ないんです。
    定職にも就いてないし、貯金もないし経済面は親からの負担がないと確実に不可能です。
    今の時点で親を宛にしていると書かれている人もいて、嘘ではないですが、私も妊娠が分かってから今日まで毎日働いて出来ることをしています。
    1人で育てるから偉い、堕ろしたから最悪、里子に出したから最悪という周りの目が怖くて仕方ないです。
    自分がやったことなのに、、

• 7月2日
  • かめれおん☺︎☺︎☺︎

かめれおん☺︎☺︎☺︎

横からすみません😓
    男がいちばん悪いのにって仰ってますがお互いに悪くていちばんとかなくないですか?
    無理矢理されたとかで男がいちばん悪いっていうのはわかるんですが…
    確かに男が逃げてしまったら女が1番苦しんで悩んで辛い決断をしなければいけない時もありますよね。
    でも男のせいするのは違うと思います…
    すみません。

• 7月2日
  • m ☪︎*。꙳

m ☪︎*。꙳

周りの目が怖い?
    諦めてシングルマザーで1人でやっていくとか、意地になって堕ろさなかったとか、あんたの方がよっぽど怖いです
    やり直すって何を?一生後悔しながら生きてください

• 7月2日
  • 🍳

🍳

「私は」不妊治療までしているのに、シンママとしてやっていってるのに、大事でやっとできた子を流産しているのに。とみんな言うけど、正直当人にはなにも関係ないです。世の中にはそういう人もいるのにあなたは命を無駄にしようとしている、という事を言いたいんだと思いますが実際押し付けに過ぎないと思います。
    どんな事情であれ産むも堕ろすも養子に出すも個人の自由だと私は思っています。
    だからそんなに周りの目を気にしないで自分の意見として通せばいいと思います。もちろん私のこの言葉に批判は出ると思うし、いろはさんのこれからの行動を見ている周りの人も色々文句やらなんやら出ると思いますが、、

子供を育てられる自信なんてもうそろ産まれるのに私にもありません!(笑)みんなそうだと思います!
    シンママとして育てるなら尚更!自分の常識や行動が子にそのまま映るんですもん、とても不安になりますよね。でもちゃんと子供は育ちますよ。無責任な発言だと思うけど、育ちます大丈夫。
    あと親を当てにしている事ですが悪いことですか?私も同じ立場で子を育てるとなれば親に頭を下げます。じゃないとやっていけない。。世界には1人で仕事家事育児をこなしている人はいると思うけど、頼れるのであれば頼りましょう。育てるのであれば頭を下げてこれからどのように生活していきたいと、ちゃんとプランを立てて親に話してみましょう。きっとお父さんお母さんも考えを伝えたら協力してくれると思います。

あとはこの父親ですね。
    育てるにせよ、どうするにせよ、彼氏は責任をとるべきです。
    彼氏自身に連絡をしてもきっと何も音沙汰がないんだと思いますが、、彼氏の親は知っていますか?

• 7月2日
  • 🍳

🍳

無責任なセックスをして子を成したのは2人とも悪いと思います。
    だけど責任もとらず逃げたことに関して男がいちばん悪いと思うので、主さんがここまで不幸になれ後悔しろとか言われるのはちょっと違うかなと思っての発言でした。
    わかりにくくてすみません!

• 7月2日
  • 🍳

🍳

押しつけ云々という言葉はに関してはこれからこれからの主さんの人生については関係ない事という意味でした。上手く言えずすみません。
    でもいいたいことはわかります。世の中にはこういう人もいて、子育ても大変だからこそよく考えろという皆さんの意見。

主さんをかばう訳では無いです。悪い点もあると思います。
    ただ私から見ると主さんはすごく言葉選びが下手くそなだけに見えます。( わたしも下手ですが )そのため多くの方に誤解をさせる「やり直したい」という発言がでたのかな?と。
    子育てを甘んじているわけでもただ逃げたいわけでもないと思います。彼女なりにしっかり考えているんだとは思いますがただただ足りてないだけ。
    今一生懸命いろいろ考えてる人に対して、一生後悔しろ等の言葉はちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。

• 7月2日
  • frw

frw

彼氏は連絡は取れますが親が知っているかは分かりません。
    親には言うように伝えましたし、伝えたと報告を受けましたが、1度だけ分かってすぐの時に父親を連れて謝りに来ましたが、2回目から親を含めた話し合いの場を設けても「親は関係なく俺の問題なんで」って親を連れてこなくなったので1度目の父親も実の父親か分からないと家族で話しているので親が知らないかもってことです。
    認知、養育費に関しては必ずしてもらうつもりでいますが、向こうはしたくないと言っている状態です。

• 7月2日
  • 🍳

🍳

いろはさんの家族からは彼氏になんと話をしているんですか?

• 7月2日
  • frw

frw

「子供が元気に産まれたらそちら側(父親)への誠意としてもDNA鑑定は絶対にして、父親だと分かったら認知と養育費は責任としてしてもらいます。でも今は認知も養育費も決めることができないし、死産とかも分からないから、そういう事は何も決められないです。だから精神的に傷つく内容とか侮辱のメールを送ってくるだけなら産まれるまで連絡は控えてほしいです(そういうメールを毎日送ってくるから)。」と伝えてあります。
    なので今は1ヶ月前からパッたり連絡は無くなりました。

• 7月2日
  • 🍳

🍳

彼氏から嫌がらせのメールまでされてたんですね。。
    本気で逃げたいのが見え見えで無責任で腹立ちますね。

• 7月2日
あや

正直読んでてイライラしました。
こんな事になるくらいなら、あと先考えて行動すればよかったんじゃないんですか?
ちゃんと先まで考えてればこんな事にならなかったはずですよ。
そんな中途半端な人間なら避妊すればよかったんじゃないんですか?
まだまだ甘いですね。こんな状況で産むならきっと虐待すると思いますわ。

オハ子

おろさないで産もうと思ってくれただけ良かったです😃
殺さないでくれただけ良かったです。
養子縁組良いと思います。
産まれてくる子を待ってる優しい家族は沢山います。

ただ、これから生きていく上でいろはさんは子供を手放した事をすごく後悔する日々が来ると思います。もう少し大人になってきたら人の気持ちや子供の可愛さがもっともっと分かってきますので辛いと思います。
でも幸せになっちゃいけないことはないですからね。
頑張ってくださいね。

• frw

frw

コメントありがとうございます。
    質問をした時は少し考え過ぎてどうしていいのか分からず勢いであんな質問をしていました。
    寝て次の日には落ち着いており、「こんな事考えるなんて」「こんな質問するんじゃなかった」と思いました。
    自分はまだ親の自覚が持てていないと思います。
    でもやっぱり子供を手放すのは嫌だし産まれてくるのを楽しみに毎日頑張って働いているし、産まれたら自分で育てて一緒にいます。
    これからも産まれるまでまた色々なことで悩むと思いますが、とにかく今できることを頑張ります。

• 7月9日
  • オハ子

オハ子

育てることに決めたんですね。
    子供にとってはお母さんといるのが一番幸せなので良かったです。
    いろはさんのご家族も楽しみにされてるそうでそれを聞いて安心しました。
    まだお若いので周りの協力はとても心強いと思います。
    私の友人でまだ子供が小さい頃に手放した子がいます。
    子供を手放してまでやり直したい人生ってそんなのなかった。って後悔してます。
    自暴自棄で見てて可哀想な人生送ってます。

私は今二人目を妊娠していて2月に産まれる予定です。
    同級生ですね😊
    お互い子育て頑張りましょう。
    楽しみましょう♪

• 7月9日
ひーちゃん

私も同じ19歳です。
18歳で出産することができましたが、シングルです。
過去に色んな経験をしましたが、産んで後悔はありませんでした。
お金面に関しては考えることはあります。
でも私の場合実家暮らしなので、成り立っています。
周りに協力してくれる方はいますか..?

• frw

frw

この質問をした時は色々考えて「私に母親は無理かもしれない」と考え過ぎていました。
    私は産まれてくることを楽しみにしています。
    実家の両親は協力してくれる予定でいるので親と兄弟も私の子供を楽しみにしています。
    私も親の負担を減らせるよう、自分で出来ることは出来るよう今は働いて必死にお金を貯めています。
    なのにあんな事を考えてしまいました。
    まだ親の自覚がないんだなと思いました。
    でも、やっぱり養子には出したくないし産まれるまでにまた色々あるとは思いますが産まれる日を楽しみに頑張ります。

• 7月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

覚悟がおありで、すごく、尊敬します。
    それはとても心の支えになりますね。😢
    早く実家を出たいと周りの大人に言うと、甘えられるうちに甘えときなさい。や、楽だよと言われます。
    妊娠中もすごく大変だと思います。
    梅雨ですし、お体に気をつけてください。😭

• 7月16日
さ め

コメントも全て読ませて
いただきました😊

質問文を読んだ時、正直
甘いな~と思いましたね。
私自身が19歳で出産して
1年程シングルマザーで
子育てしていたので生半可な
気持ちで軽々しく言わないで
と思ったのは事実です。

ですが、いろはさんが不安に
思う気持ちも分かります。
堕児にしても養子にしても
一生後悔にかられて生きて
いかないといけないです。
難しいですよね。

でも自分で育てるって
決めたみたいで安心しました😊
自分の事のようにすごく
嬉しいです(´-`).。oO

これから大変な事たくさん
あります。しんどいです。
でも生まれたお子さんの顔
見たらそんなの吹っ飛びます♡
頑張ってください😊💓

• frw

frw

色んな面ですごく不安です。
    自分で育てると決めていますが、やっぱりまだ気持ちの波はあります。
    それは養子に出すのと迷うって意味じゃなくて「自分が母親になれるのか」とか「出来なかったらどうしよう」という気持ちです。
    産まれるまでは自分の中でグルグルしそうな気がします。
    でも自分で育てて、成長も見たいし、いっぱい話したいし、毎日笑った顔も見たいし、運動会にも行きたいし、卒業式にも行きたいし、成人式の振袖も一緒に見に行きたいです。
    だから今は先のことは全然分からないけど、とにかく今できることを頑張ろうと思ってます。

• 7月10日
  • さ め

さ め

みんな一緒ですよ😊
    自分なんかに子育てなんて
    出来るのかなって出産前
    何回も思いましたよ。
    こんな言い方していいのか
    わからないですけど
    意外となんとかなります。笑
    気付いたら1歳、2歳、3歳と
    子育て始めて3年経ってました。
    焦る事ないです、大丈夫😌
    いろはさんが困っている時
    手助けしてくれる人は
    絶対いるはずです🙆‍♀️

子供の笑顔も成長も
    運動会、卒業式、成人式
    全部見ましょうよ😊💓
    みーんな新米ママから
    始めるんです。
    スタートはみんな一緒です。
    悩んだ時、辛い時ここに
    相談すればみんな一緒に悩んで
    助言してくれます😊

一緒に子育て頑張りましょ♡
    応援してます♪♪

• 7月10日
ちゃーる🌼

私は今の彼との子どもを1度流産して今、また5ヶ月になる子をお腹に授かっています。

今の子の母子手帳を貰おうとした時、彼に今の俺ではごめんだけど諦めて欲しい。って言われました。

私も悩みました。経済的な事今、置かれてる環境の事。
確かに、ちゃんと上手くやっていけるかとか不安はありました。けど、私たち親の身勝手な無責任な考えでこの子を諦めるなんて私には考えきれなかったし、自分の全てをかけて何がなんでもこの子を守ろうって思いました。

妊娠、出産に当たり前も必ずもない。

いろはさんのお腹に宿ってくれた事も当たり前じゃないです。誰も最初から100%完璧に出来る自信がある人なんて居ないと思います。

今、1番大事なのは、大事にしたいのは
自分自身ですか?お腹の子の命ですか?

やり直したい。。
でも、命にやり直しはありません。

悲しいとかかわいそうなのは
浮気された事でも自信が無いことでもなくてこの子の命が
「出来てしまった」「堕ろすくらいなら」ってまるで他人事というか可愛い命に母親からの愛を向けられない事だと思いますよ。

天邪鬼

1人で考えてしんどかったですね。
子どもに幸せになってもらいたいから養子縁組。
今の時代、整ってきてるので、全然ありだと思います。
私は、2人子どもいるけど、3人目は難産すぎて怖すぎて、でも欲しいので特別養子縁組を考えています。

生まれてくる命、
産んでくれるだけで、すごい頑張ってると思いますよ。
まだ19歳でしょ??
やり直したいと思うなら、望んでる家族に譲っていただけたらと思います。

天邪鬼

追記

ただ、出産はリスクがあります。
もぉ産めなくなる可能性もありますよ。
大量出血による子宮摘出の可能性、ゼロじゃないので、覚悟は必要かと思います。

ポコ

ご自身で育てられると決められたようですが、どうか子どものことを一番に考えてこれからは生活していってほしいと思います。
きっと想像以上に辛いことや苦しいことがたくさんでて来ると思います。
その時になって「やっぱり無理でした」と途中で投げ出される子どもの心の傷は計り知れないほど大きくなります。

でしたら最初から記憶のないうちに、養子に出して経済的にも精神的にも恵まれた家庭で育ててもらう方がまだ良いのではないかと思います。

母親の交際相手に殺されてしまう子どもの母親も最初は「自分で育てる」と心に決めたはずが、結局は子どもより自分の彼氏を選んで最悪な結果になってしまう。
そうなる前に手放すことのほうが結果的にその子の命は助かるので私はいいのかなと思います。

どうかそのようなことにならないように、よくよく考えてくださいね。