※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座らずに立ちたがる悩みです。泣いてしまい、立ったまま食べることが多く、対処法が分からず困っています。夜泣きもあり、疲れています。どうしたら良いでしょうか?

10ヶ月の娘の事で相談です。
離乳食3回食ですが、最近机に取り付ける椅子に立てるようになってしまい、毎食5分も座らずすぐに立ち上がります。
座らせても泣いてしまい、泣くとご飯を受けてつけてくれません。
立ったところで食べさせると食べてくれます。
まだ言葉で言っても解らない時期なのでどう対応していいかわかりません。
最近夜泣きも酷いうえにご飯も手こずって疲れてきました。
どのように対処すればいいでしょうか?
助けてください。

コメント

H♡mamA

私は1度立ちながら食べさせる様にしてしまったら癖になりそうなので必ず座らないとご飯を食べさせない様にしています(><)
怒っても分からない月齢なので優しく「マンマの時はおっちんよ〜」って根気強く言っています(´•ω•`)
気を紛らわしながらあげたりはしていますか?
私は美味しいね〜、など身振り手振りお話したり楽しい食事を楽しい時間と思ってもらえる様にしています♪
無理に食べさせようと必死になると子供も察して余計泣いたり気が散ったりしてしまうので時間はかかりますが楽しくご飯を食べてもらえる様に頑張ってます!

• H♡mamA

H♡mamA

ちなみに言葉は分からないとは思いますが親が笑顔で楽しいか真顔で怒ってるかは認識していますので笑顔を心掛けてみて下さい♪

• 3月22日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

返信遅くなりました😅
    優しく言ってもダメでした( ̄▽ ̄;)
    とりあえず怒らないで優しく言いながらご飯は食べて欲しいのでそのままであげる事にしました(´-ω-`)

• 3月23日
こひつじ

良いかどうかは判断にお任せしますが

立ち上がってしまったら
ごちそうさまね。
とさっと片づけてしまい
次回の食事に出す

を繰り返すと良いと聞いたことがあります。

夜泣きに加えてだと辛いですね(;_;)

保育園では
お歌をうたいながら
膝で抱っこしながら
気分をかえるために水で手を洗ってみたり
しています。

10ヶ月でも
ナイナイしようね
と声をかけると片付けようとしませんか??
言葉は発せないけれど
理解してたりするので
話してかけてみて下さいね(>_<)

ママ、おつかれさまです(>_<)

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

返信遅くなりました^^;
    ナイナイて言葉言っても片付けようとはしないです…。
    椅子に座らせるのは後にしてとりあえずご飯食べて欲しいのでそのままで食べさせる事にしました(´-ω-`)

• 3月23日